猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ:動物の話題 > アライグマの話題


    タヌキとアライグマ、見分けられますか?



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    どちらもカワイイですが・・・(^^;)

    【タヌキとアライグマ、見分けられますか?】の続きを読む


    ドイツのハイデルベルクにある動物園に、野生のアライグマ1匹が勝手に引っ越してきたようだ。動物園はこのアライグマを“フレッド”と名付けて見守っているが、一向に立ち退く様子はないという。『Rhein Neckar Zeitung』などが伝えている。

    アライグマの“フレッド”が動物園にやってきたのは5月3日のことだった。アライグマ舎は2014年3月に新設され、現在フレッドを含む8匹が平和に暮らしている。同園の館長であるサンドラ・ライクラーさんは、新入りのフレッドについて次のように語っている。

    「柵で入れないようになっている園内にフレッドがどうやって侵入したのか、誰もわかりません。ある朝、突然現れて他のアライグマと一緒に暮らすようになりました。動物園では自分で餌を探す必要もないわけですから、フレッドにとっては楽園なのかもしれません。最初の頃はスタッフを警戒していましたし、夜行性でした。でも次第にスタッフにも慣れ、他のアライグマの生活リズムに合わせるようになってきました。」

    短期間ですっかり順応した様子のフレッドだが、不法侵入したフレッドには動物園もお手上げの様子だ。もともとアライグマは北米原産で、EUでは生態系等に被害を及ぼす外来生物に指定されている。ドイツアライグマが繁殖したのは、1950年代に毛皮農場から逃げ出したり、それを放置したことが原因と言われており、サンドラさんは「EUの規制法により、一度動物園に棲みついてしまったフレッドを自然にかえすことはできません。また園内の全てのアライグマには去勢手術が義務付けられており、フレッドが子孫を残すことはないでしょう」と述べている。

    野生のままでいればそれなりの自由もあったはずだが、上げ膳据え膳の園舎での生活を選んだフレッド。後で「やっぱりまっとうに生きてりゃ良かった」と後悔しても遅いだろう。

    ちなみに日本でも特定外来生物に指定されているアライグマだが、北米ではあちこちに出没したびたび世間を騒がせている。2017年2月にはゴミ収集車にしがみつく姿がキャッチされており11月には食べ過ぎて下水溝にお腹がはまってしまった1匹が救助されていた

    画像は『Rhein Neckar Zeitung 2019年5月3日付「Plötzlich war da noch ein Waschbär im Gehege」(Foto: Peter Bastian)』のスクリーンショット
    (TechinsightJapan編集部 A.C.)

    海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【海外発!Breaking News】野生のアライグマ、動物園に勝手に棲みつく(独) - Techinsight japan
    ドイツのハイデルベルクにある動物園に、野生のアライグマ1匹が勝手に引っ越してきたようだ。動物園はこのアライグマを“フレッド”と名付けて見守っているが、一向に立ち ...
    (出典:Techinsight japan)



    (出典 www.rnz.de)


    出入りできないと思っているのは人間だけかもね(^^;)

    <このニュースへのネットの反応>

    【動物園に勝手に住み着いた野生のアライグマ(独ハイデルベルク)】の続きを読む


    ロシアでは「アライグマカフェ」が人気!!【動画】


    もうゴミパンダとは言わせないのだ! ロシアでは「アライグマカフェ」が人気なのだ! - ニフティニュース
    日本では農業や生態系に深刻な被害を与える害獣として問題になっているアライグマだが、ロシアでは人懐こいアライグマが人々を癒やすのに活躍している。動画:Playing ...
    (出典:ニフティニュース)



    (出典 d2pvyxdw30n8fd.cloudfront.net)


    だって、ラスカルだものね(^-^)

    【 ロシアでは「アライグマカフェ」が人気!!【動画】】の続きを読む


    【動画】アライグマとの「ゴミ箱戦争」トロント市が30億円をかけて行ったのは、アライグマの知能を向上させることだった


    トロントVSアライグマの「ゴミ箱戦争」、2年でアライグマが知恵勝ち - フロントロウ
    「アライグマの首都」と呼ばれるカナダのトロントで起きていた市とアライグマのゴミ箱戦争をご存じだろうか?
    (出典:フロントロウ)



    (出典 i.imgur.com)


    見なくなったアライグマを心配する声が出るのは、やはりアライグマがかわいい動物だからなのでしょうね。
    エサ場つきのアライグマ居住地を提供した方が、トロント市民も心が安らぐでしょうし、安く済むのでは?

    【【動画】アライグマとの「ゴミ箱戦争」トロント市が30億円をかけて行ったのは、アライグマの知能を向上させることだった】の続きを読む

    このページのトップヘ