猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ:みーつけた > ピューマ見つけた


     ペットとして飼われているピューマの姿を撮影した動画がYouTubeに投稿され、130万回を超える再生数で話題となっています。家ネコならぬ、家ピューマ

    【画像:飼い主に甘えるピューマ】

     露ペンザに住むドミトリエフ夫妻のお家で、後足をゴシゴシと洗われているのは大きなネコ……ではなくピューマ! 名前は「メッシ」。家の床にごろんと寝転び、おとなしくしている姿からはどう猛な肉食動物であることを感じさせません。そう、彼は「ペット」として飼われているピューマなのです。

     2年ほど前に、劣悪な環境の動物園にいたメッシ(当時1歳ほど)を引き取ったドミトリエフ夫妻。通常のピューマより体が約3割ほど小さく、動物園に行っても野生に帰しても淘汰されてしまうことが想像されました。そして夫妻は熟考の末、自分たちで飼うことに。夫妻は普通のアパートに住んでいましたが、部屋の一部をメッシのための改装したそうです。飼育をする覚悟が伺えますね。

     幼い頃から人間に飼われているメッシにどう猛な部分はなく、ネコ科の動物らしい姿を見せます。夫妻や先住猫スフィンクスキーラに「遊ぼ~」と甘えたり、家の中でお腹を見せてゴロゴロしたりと、その姿はまるで「大きなネコ」。爪をたてて家を傷つけることもなく「イエネコ」として生活しているそうです。

     幼いころの劣悪な環境が原因でいくつかの病気を患っているメッシ。夫妻は、1日2度の散歩で運動をさせる他、食事には気を使い、新鮮な生肉にビタミン剤を混ぜるなどの工夫をして1日2回与えているそうです。また、犬用のしつけトレーニング教室に通っているため、ちゃんと「待て」ができたり指示通りエサのある場所に向かったりするなど、しつけも行き届いています。

     夫妻からの愛情を受け、すっかり懐いているかわいいメッシ。幸せな2人と2匹の生活なのですが、野生動物のピューマを家で飼うことについては動物愛護団体などからの批判も受けているそうです。メッシの体や病気の事情で特別に育てているものの、当の夫妻としても興味本位でピューマを家で飼うことには反対しています。

     優しい家族を手に入れたメッシが、これからも「大きなイエネコ」として幸せに暮らせることを願っています。

    おとなしく後足を洗われているメッシ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    まるで大きなネコちゃん! ペットとして飼われているピューマのしぐさが愛らしくてたまらない - ねとらぼ
    ペットとして飼われているピューマの姿を撮影した動画がYouTubeに投稿され、130万回を超える再生数で話題となっています。家ネコならぬ、家ピューマ!
    (出典:ねとらぼ)



    (出典 i1.ytimg.com)


    大きな猫たちもほんとに愛らしい(=^・^=)

    <このニュースへのネットの反応>

    【大きなネコちゃんになって暮らすピューマ【動画】】の続きを読む


    0_e0

     生後10か月の女の子の、スカーレットちゃんはこの日初めて動物園に訪れた。彼女の家では2匹のフレンチブルドッグを飼っているのでまったく動物に怖がる様子もない。

     スカーレットちゃんはピューマに心惹かれたようで、そのブースの前でじっとピューマの動きを見ていた。

     「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている」とかいうことあるけど、ピューマもまたスカーレットちゃんのことを見ていたようだ。

     ジワジワとスカーレットちゃんがいる方に向かってきたピューマ
     この後どうなる!?

    ―あわせて読みたい―

    玄関開けたら5秒ぐらいでピューマ!?帰宅直後、リビングのソファでくつろぐピューマに遭遇して大びっくり(アメリカ)
    「どれに入っているでしょう?」ピューマとスリーシェルゲームをやってみた。まあこうなるわな・・・
    「この家はオレが守る!」ガラス越しのネコ科対決。ピューマ VS イエネコ
    捕食獣、ピューマの食べ残しが森林の生態系を育んでいた(米研究)
    猛獣使いがリーダーの国だから?ペットとしてピューマを飼うロシアの家族


    Fearless Baby Faces Mountain Lion

     場所はアメリカカリフォルニア州サンディエゴにある動物園

     基本的にネコ科の動物に背を向けると後ろからガバっと襲われたりすることはあるが、スカーレットちゃんはただじっとピューマのブースの前にいてピューマを見ていた。そしてピューマも彼女のことを見ていた。

     じわじわとスカーレットちゃんのいる方に近づいてきたピューマ
     差し出されたその手にガブッ!

    1_e0

     だが安心してほしい。強化ガラスがあるので実際に噛まれることはない。
     ピューマのそんな仕草にもまったく物おじせず、その手を差し出すことをノンストップスカーレットちゃん。

     ピューマは何度も何度でも、なんとか食えないものかとその手に噛みつこうとするのであった。

    3_e0

     ていうかただじゃれて遊んでくれているだけなのかもしれないけどね。ほほえましいといえばほほえましいし、ドキっとするといえばドキっとするそんな瞬間の映像なのであった。

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52274540.html
     

    こちらもオススメ!

    ―動物・鳥類についての記事―

    トリマーの女性が休日に、お気に入りの犬が散歩をしているところに遭遇。その時の犬の反応が面白。
    牛は死の間際までおじいさんを愛し続けた。長年共に過ごし、深い絆を結んだ牛と飼い主の愛情物語(台湾)
    何の交渉をしているのだろう?カラスと会話している猫(要音声)
    Animal Aid~口をケガした子牛、お母さんの励ましですっかり元気に
    高いところがええねん。見ている方がハラハラするコウノトリの巣

    ―動画の紹介記事―

    有毒の植物「ソテツ」を知恵と工夫で食用にし「命の恩人」として大切に育てている奄美大島の人々
    何の交渉をしているのだろう?カラスと会話している猫(要音声)
    Animal Aid~口をケガした子牛、お母さんの励ましですっかり元気に
    ロボットが自動運転車でやってきて、玄関先まで荷物を運んでくれるという未来がもうすぐ実現!(米フォード社)
    犬と犬が向かい合って合わせ鏡の術を発動させていた件
    うまそうなのキタ!赤子に近づきガラス越しからなんとか食べようとするピューマ。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    うまそうなのキタ!赤子に近づきガラス越しからなんとか食べようとするピューマ。 (2019年5月29日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    生後10か月の女の子の、スカーレットちゃんはこの日初めて動物園に訪れた。彼女の家では2匹のフレンチブルドッグを飼っているのでまったく動物に怖がる様子もない。
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 images.tritondigitalcms.com)


    きっと、ピューマはサービス精神旺盛で近づいてきてくれたのだと思うよ💛



    【スカーレットちゃんと動物園のピューマ【動画】】の続きを読む


    庭木にピューマ!?消防隊出動 カリフォルニア


    庭木に登った野生のピューマ、消防隊が「救助」 米カリフォルニア州 庭木に登った野生のピューマ、消防隊が「救助」 米カリフォルニア州
    …(CNN) 消防隊といえば、木に登って下りられなくなった猫の救助には手慣れている。だが今回、カリフォルニア州の民家から通報を受けて出動した消防隊が相手にしたのは、普通よりも大きい猫だった。 同州サンバ…
    (出典:国際総合(CNN.co.jp))



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    民家の庭木の上にピューマ!!
    消防隊が麻酔をかけて下ろし、生息地に帰した。

    多分、下りられなくなっていたわけではないだろうけど、人間の主導で下りていただくしかなかったのでしょうね。





    Jun
    @silvertabbyJun

    15mの木に登っておりられなくなったピューマ、、、困った顔はカワイイのですが、消防隊が救出するのも命がけ。無事生息地に戻れて良かったです:庭木に登った野生のピューマ、消防隊が「救助」 米カリフォルニア州… https://t.co/ENABmS6Gx1

    2019-02-21 08:21:46

    (出典 @silvertabbyJun)

    Kenji Miyajima(宮島謙二)
    @Absolute_Ken

    無事でよかった。アニマルチャンネルだかで、木に登って降りれなくなった猫を救助する番組があったような。ワシントン州かオレゴン州辺りじゃなかったっけか。⇒ 庭木に登った野生のピューマ、消防隊が「救助」 米カリフォルニア州|CNN https://t.co/44SaUEiOCo

    2019-02-19 16:31:34

    (出典 @Absolute_Ken)

    濡れ書生
    @nurehameln

    ピューマって意外と人の生息域に近いんだな……庭木に登った野生のピューマ、消防隊が「救助」 米カリフォルニア州 https://t.co/W23virsbsn @cnn_co_jpさんから

    2019-02-19 11:47:47

    (出典 @nurehameln)



    チリの首都で木から下りられなくなった野生のピューマを救出!【画像】


    犬や人が怖くて木の上に…野生ピューマ救出大作戦! 保護の瞬間 チリ 犬や人が怖くて木の上に…野生ピューマ救出大作戦! 保護の瞬間 チリ
    …【1月4日 AFP】チリの首都サンティアゴで、野生のピューマが木に登ったまま身動きが取れなくなり、救出される騒ぎがあった。救出作戦を指揮した市内の動物…
    (出典:国際総合(AFPBB News))



    (出典 contents.gunosy.com)


    ハンターなどに見つかって殺されなくてよかったけど、救出されるのも怖かっただろうな。

    【チリの首都で木から下りられなくなった野生のピューマを救出!【画像】】の続きを読む

    このページのトップヘ