猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ:動物の話題 > ペンギンの話題


    【旭山動物園情報】ペンギンのくちばし、毎年新しくなるのです!?


    えっ!コレがとれちゃうの? 旭山動物園のペンギン、くちばしのオレンジ部分が話題に 理由を園長に聞いた えっ!コレがとれちゃうの? 旭山動物園のペンギン、くちばしのオレンジ部分が話題に 理由を園長に聞いた
    …)。そんな動物園のツイートが注目を集めています。飼育しているキングペンギンのくちばしの根元付近にあるオレンジ色の部分が、毎年はがれるというのです。いっ…
    (出典:IT総合(withnews))



    (出典 pbs.twimg.com)


    根元のオレンジのところ、毎年はがれ落ちるそうです!!

    【【旭山動物園情報】ペンギンのくちばし、毎年新しくなるのです!?】の続きを読む


    撮影のために、カメラがペンギンや卵や雪玉に擬態【動画】


    まるで本物。ペンギンやその卵、雪玉の擬態カメラで至近距離のペンギン撮影に成功! - ニコニコニュース
    実に様々な手を使って大自然に住む生き物達を撮影しようと試みるカメラマン達。 生き物達を脅かさない様に近づき撮影するのは至難の技だ。 今回ご紹介するのは、 ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 i.dailymail.co.uk)


    ペンギンの群れの中に、カメラペンギンが混ざっている。
    しかもカメラペンギンは、カメラタマゴを生む!?
    そのカメラタマゴをペンギンたちが温める。
    まん丸のカメラ雪玉がペンギンたちが歩くのといっしょに転がったり・・・。

    【撮影のために、カメラがペンギンや卵や雪玉に擬態【動画】】の続きを読む



    Twitterで話題 貫禄ハンパない!おっきくて丸すぎるペンギンのヒナ「仙台うみの杜水族館」【動画】


    「人入ってません?笑」仙台の水族館のキングペンギンのヒナがノソノソと歩く様子が、大きくて丸くて可愛すぎると話題に! - ニコニコニュース
    【動画はこちら】「仙台うみの杜水族館」のオウサマペンギン(キングペンギン)の雛が可愛すぎると話題になっています。動画には、大きくてまん丸な雛がノソノソと歩く姿が ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 images.gunosy.com)


    人が入っていそうですね。

    【Twitterで話題 貫禄ハンパない!おっきくて丸すぎるペンギンのヒナ「仙台うみの杜水族館」【動画】】の続きを読む


    寒い冬にペンギンのヒナが続々誕生、その理由は意外なところに 名古屋港水族館 寒い冬にペンギンのヒナが続々誕生、その理由は意外なところに 名古屋港水族館
    …ています」(名古屋港水族館 飼育展示部 東山崎のぞみさん) お客さんが見つめていたのは、モニターに映るペンギンのヒナです。 名古屋港水族館ではペンギン…
    (出典:愛知(中京テレビNEWS))



    (出典 www.nagoyaaqua.jp)


    ペンギンの生息地は南極だけではないのですね。
    水族館のペンギンは、パパとママが卵を抱くのをどのくらいの期間で交代するのでしょうか。

    1 ニライカナイφ ★ :2018/11/28(水) 00:26:13.68

    ふわふわのペンギンのヒナ。寒い冬のこの時季に、続々と誕生しています。
    その意外な理由を取材しました。

    連日多くのお客さんが訪れる、名古屋市港区の「名古屋港水族館」です。
    この日は何故か上を見上げるお客さんたちの姿が。一体何を見つめているのでしょうか。

    「あちらはアデリーペンギンの巣ですが、ヒナが生まれています」(名古屋港水族館 飼育展示部 東山崎のぞみさん)

    お客さんが見つめていたのは、モニターに映るペンギンのヒナです。
    名古屋港水族館ではペンギンのヒナは、今この時季にしか見ることができないといいます。

    ペンギンのヒナ特有のポテっとしたお腹に、フワフワした羽根。
    その可愛さがたまりません。

    名古屋港水族館ではアデリーペンギンなど、4種類のペンギンが飼育されていて、そのうちの3種類(アデリーペンギン、ジェンツーペンギン、ヒゲペンギン)が今まさに繁殖期を迎えているのです。
    これは生まれたばかりのアデリーペンギンのヒナ。
    その大きさは人間の手のひらにスッポリと収まってしまうほどです。

    しかしなぜ、この冬の時季に繁殖期を迎えるのでしょうか。
    その理由は水槽の中の光の条件にありました。

    「いま南極の夏の時季に設定しているので、一日中水槽の中が明るい状態になっています。ペンギンは夏が繁殖の時季」(名古屋港水族館 飼育展示部 東山崎のぞみさん)

    現在、地球の北半球は冬ですが、ペンギンの生息する南極は南半球にあり、季節は反対の「夏」を迎えています。
    そこで名古屋港水族館でも、日照時間や光の強さを調節して、水槽の中に「夏」を作り出しているのです。

    「(繁殖には)巣が必要ですね。巣は小石を積み上げて作るんですけど、南極の夏の時季は氷が解けて、地面が出てきて、石が見つかりやすくなる」(名古屋港水族館 飼育展示部 東山崎のぞみさん)

    ペンギンは産卵や子育てのために石で巣を作りますが、それができるのは、氷が解け地面の石が現れる夏だけなのです。
    生まれたペンギンのヒナは生後3週間、親ペンギンのおなかでしっかりと守られます。
    そして、生後1か月には、しっかりと自分の足で立ち上がることができるのです。
      
    「ヒナの成長は本当に早いので、今年いっぱいがかわいいヒナを見られる(チャンス)」(名古屋港水族館 飼育展示部 東山崎のぞみさん)

    名古屋港水族館では年内に、さらにヒナの誕生が控えているといいます。
    可愛いらしい姿を見ることが出来るチャンスは年内です。

    ※リンク先に動画があります
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00010011-sp_ctv-l23


    【【愛知】ペンギンのヒナが続々誕生、故郷の南極は夏だものね/名古屋港水族館】の続きを読む


    ペンギンの同性カップル ひとりになったヒナを保護?≪ニューズウィーク日本版≫


    ペンギンの同性カップル、両親からひなを誘拐 ペンギンの同性カップル、両親からひなを誘拐
    …なを同性カップルが連れ去った>デンマーク・オーデンセの動物園で、ペンギンの同性カップルが、両親に放置されたひな鳥を誘拐する事件が起きた。その後、両親が…
    (出典:国際総合(ニューズウィーク日本版))



    (出典 rno.jp)


    動画のペンギンたちが、ディズニーのアニメのように見えてしまう・・・。
    もっともっと物語が発展しそう。

    【ペンギンの同性カップル ひとりになったヒナを保護?≪ニューズウィーク日本版≫】の続きを読む

    このページのトップヘ