猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ:動物の話題 > クマの話題


    冬眠中のクマの巣穴に潜入したら眠っていなかった!≪ブライスキャニオン国立公園≫


    冬眠中のクマの巣穴に入ってみたら…、こっち来た!! 冬眠中のクマの巣穴に入ってみたら…、こっち来た!!
    …目覚めていたアメリカクロクマ、研究者に同行したカメラマンの驚きの体験記 やることは単純だった。電池を交換するだけだ。 だが、その電池があるのは、アメリカクロクマに着けられた首輪の発信器だった。場所は米…
    (出典:北米(ナショナル ジオグラフィック日本版))



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    米ユタ州。
    人里離れたキャンプ場付近で人とクマの衝突を減らす方法を模索している、米ブリガムヤング大学の野生生物学者ウェス・ラーソン。
    先端に麻酔の注射器具を付けた、伸縮できる1.8メートルの棒を手に巣穴にもぐるウェス。
    眠っていなかったクマになんとか麻酔を打ってしばらく待ったあと、再度巣穴に。
    その後にカメラマンの私が続く。
    「再び洞窟に入るウェスに、私は前腕と両ひざではいながら後に続いた。クマがもし攻撃してきても、私より先に噛みつかれるのは彼だと思うと、ほんの少し安心できた。 」

    【冬眠中のクマの巣穴に潜入したら眠っていなかった!≪ブライスキャニオン国立公園≫】の続きを読む


    クマさん、「でんすけすいか」50個食べちゃった【悲報】北海道


    【北海道当麻町】「でんすけすいか」およそ50個がクマに食い荒らされる 猟友会「一回味を覚えたら…」今後1週間はパトロールを強化(北海道) 【北海道当麻町】「でんすけすいか」およそ50個がクマに食い荒らされる 猟友会「一回味を覚えたら…」今後1週間はパトロールを強化(北海道)
    …北海道当麻町で、特産品の「でんすけすいか」およそ50個がクマに食い荒らされる被害が見つかり、周辺では警戒が続いています。「でんすけすいか」が食い荒らされてい…
    (出典:北海道(STVニュース北海道))



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    50個!!よほどおいしかったのでしょうね。

    【クマさん、「でんすけすいか」50個食べちゃった【悲報】北海道】の続きを読む


     日本でも山間部を中心に人が熊に遭遇する事案がいくつも報告されているが、熊に遭遇して大けがを負いながらも、自力で熊を撃退した男性がいる。

     海外ニュースサイト『THE SUN』は6月11日ロシアに住む35歳の男性、ニコレイ・イルジットさんが、山で巨大な熊に襲われて、大けがを負ったと報じた。ニコレイさんは熊の舌を噛みちぎって熊を撃退したという。

     同記事によると、ニコライさんは、闇市場で売るシカやヘラジカの角の採取のために2人の友人とともに、山へ足を運んだところ、500㎏以上あると思われる巨大な熊と遭遇。ニコライさんは武器を一切所持していなかったので、熊に襲われないように、大声で叫び威嚇したそうだ。しかしその後、熊はニコライさんに突進してきたという。ニコライさんは、熊の顔にパンチをして抵抗するも、その甲斐なく熊に押し倒されて、脚に噛みつかれてしまった。

     ニコライさんは、熊が歯をむき出しにして噛み付こうとして来た瞬間、とっさに熊の舌の一部を噛みちぎったという。すると、熊は攻撃をやめて逃げていったそうだ。その後、ともに山を訪れていた友人が、その場しのぎの簡易担架を作り、山から一番近い村にニコラスさんを運んだ。さらに、その村から約150キロ離れた病院に運ばれて、ニコライさんは、やっと手当てを受けることができたそうだ。同記事には、手当てを受けた当時のニコラスさんの顔写真が掲載されているが、顔全体が腫れ上がり、緑色のあざがところどころにできた痛ましい姿だ。しかし、医師によるとケガは完治が見込まれているという。

     このニュースが世界中に広がると「熊の舌を噛み切るなんて信じられない」「ロシア人は野生の熊より強いのか?」「助かってよかったけど密漁は駄目だろう」などの声が寄せられた。

     ニコライさんが熊に遭遇してしまったのは、運が悪かったとしか言いようがないが、山に出かける以上、遭遇する危険性は少なからず誰にでもある。ニコライさんが襲われてしまった理由の1つには、熊と遭遇した時に叫んでしまったことが挙げられる。不幸にも野生の熊に遭遇してしまったときには、適切な対処をすれば襲われる可能性は低くなるようだ。

     環境教育や野生生物の保護活動に取り組んでいる『知床財団』の公式サイトによると、熊に出会ってしまったときは、落ち着くことがとにかく大切だという。自分と熊との距離が100メートル以上離れていた場合、静かにゆっくりとその場を去るのが適切だそうだ。万が一、熊との距離が20〜50メートルしかなかった場合、またはそれ以上に近い場合には、両手を上げて振り、穏やかな口調で話しかけながら静かに立ち去るべきだそうだ。走ったり、大声を出すことは禁物。これらの行為は熊を興奮させてしまうため、逆効果だという。

     山に行く以上、少なからず野生の熊に遭遇してしまう危険性はある。万が一に備えて、対処法を覚えておくといいだろう。

    記事内の引用について

    BEAR CHILLS Russian man ‘bites off brown bear’s TONGUE to escape savage mauling by half-ton beast
    https://www.thesun.co.uk/news/9266979/russian-bites-off-bears-tongue/

    知床財団
    https://www.shiretoko.or.jp/library/bear/bear2/

    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)

    熊に襲われた35歳男性、熊の“舌を噛み切って”撃退 男性の致命的な失敗は… (2019年6月14日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    日本でも山間部を中心に人が熊に遭遇する事案がいくつも報告されているが、熊に遭遇して大けがを負いながらも、自力で熊を撃退した男性がいる。海外ニュース ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 contents.gunosy.com)


    命をとりとめたニコライは、免許なしで不法にシカの角を採取していました。
    危険な目に遭いましたが、今回の件では罰金を科せられることになるそうです。
    ニコライは、他にも、山林の規制地域で山火事を起こした疑いももたれているし、野生生物に危害を加えたことがあります。

    ニコライの背景を考えると、クマは、彼の所業を戒めるために出てきたのではないかと思われるくらいです。
    舌を噛み切られたクマの方が、気の毒です。
    人間を襲ったということで、クマは狩られることになるそうですが、それもすべて、ニコライの罪に依るのです。

    <このニュースへのネットの反応>

    【熊に襲われ、熊の“舌を噛み切って生還したが・・・【画像】】の続きを読む


    クロクマの生活にカメラが密着!【動画】アメリカ



    (出典 i.ytimg.com)


    40年前からアメリカのノースウッズでクロクマを研究しているリン・ロジャース。
    クマが人間と一緒に暮らせることを証明したいと考え、クマと密接な関係を築きあげてきました。
    そんなリンとクマに密着して撮られた映像です。




    クマ出没か ヒツジ2頭死ぬ 南足柄の農地 - カナロコ(神奈川新聞)
    地方新聞社「神奈川新聞」のニュースサイト。横浜、川崎、鎌倉、小田原をはじめとする神奈川県内の事件事故・ニュース・おすすめ情報を毎日更新。夏の高校野球や ...
    (出典:カナロコ(神奈川新聞))



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    丹沢山系矢倉岳の登り口、矢倉沢でのクマ出没情報です。
    気候も良くなってきて、山に入る方も増えると思いますが、クマ対策を怠らないでください。

    1 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ :2019/02/25(月) 18:42:14.96

    南足柄でヒツジ* クマ出没か


     23日午後4時ごろ、南足柄市矢倉沢の農地で、
    クマにかまれて*だとみられるヒツジ2頭が見つかった。

     市産業振興課によると、ヒツジの飼い主の男性が発見。
    男性は翌24日に松田署に通報し、県が25日に現地調査を
    したところ、ツキノワグマによる被害とほぼ特定した。

     県や市は周辺の農道やハイキングコース入り口など計3カ所に
    看板を設置するなどして注意を呼び掛けた。周辺にセンサーカメラを
    設置したほか、同日から当面の間、ロケット花火を使った
    追い払い作業などを行う。

     市内でクマ出没が確認されたのは2012年11月以来といい、
    同課の担当者は目撃したときの対応について「走って逃げたりせず、
    刺激しないように、慌てずに静かに立ち去ってほしい」と注意と
    情報提供を呼び掛けている。

     現場は山間部で、周囲には住宅やペンションなどが建っている。


    神奈川新聞(2019/02/25 16:01 更新:2019/02/25 16:25)
    https://www.kanaloco.jp/article/390452/

    ※関連スレッド
    【奈良】めえめえ牧場で子羊がもふもふ 山添村
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550997723/


    【【クマ情報】金太郎の生地の近く、南足柄の農地にクマ!!】の続きを読む

    このページのトップヘ