猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ:動物の話題 > 昆虫の話題


    ハキリアリの大規模インフラ工事、コミュニケーションなしの単独行動!!


    協調なしで大規模インフラ構築、ハキリアリの道作り - AFPBB News
    【1月24日 AFP】ハキリアリは互いにコミュニケーションを一切取り合うことなく、食物や資材を数百メートルにわたって運ぶための道作りをしているとの研究結果が23日、発表 ...
    (出典:AFPBB News)



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    今回の研究についてボシィネク氏は、「コミュニケーションが必要ないなら、するな!」というシンプルな進化の省エネ原則を示している可能性があると指摘

    【ハキリアリの大規模インフラ工事、コミュニケーションなしの単独行動!!】の続きを読む


    『緑の中で見つけたのは…』ナショナルジオグラフィック【写真】


    緑の中で見つけたのは… - ナショナル ジオグラフィック日本版
    Your Shotメンバーの撮影者、R.M.フェリックス氏は、植物の上にいたカマキリの姿をとらえた。「緑の中で動いている小さな生き物を見つけると、いつもワクワクします」.
    (出典:ナショナル ジオグラフィック日本版)



    (出典 www.nationalgeographic.fr)


    カマキリって猫に似ていませんか?
    猫とフクロウとカマキリは、何か共通しているものがあります。

    【『緑の中で見つけたのは…』ナショナルジオグラフィック【写真】】の続きを読む


     興和(名古屋市)と農業・食品産業技術総合研究機構(茨城県つくば市)は5日、ミノムシから糸を取る技術を開発したと発表した。自然繊維で世界最強とされるクモの糸よりも強く丈夫なことも発見。新しい繊維などの材料として、自動車航空機への応用が期待できるという。今後は量産体制を確立し、早期の事業化を目指す。

    この記事をもっと詳しく読むにはこちら

    ミノムシ=農研機構提供


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 upload.wikimedia.org)


    ミノムシが減ったというニュースが何年か前にあったけど、その頃うちの庭に大発生していたし、いつも冬にはいくつか見ます。
    害虫だと思っていたけど、これからは大事にされるかもね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【ミノムシからクモの糸よりも強く丈夫な世界最強の糸 】の続きを読む


    カマキリではなかった琥珀の中の絶滅新種にカマキリ先生、香川照之の名前


    昆虫の化石、香川照之にちなんで名付け カマキリではない絶滅種に「クジベローサ・テルユキイ」 昆虫の化石、香川照之にちなんで名付け カマキリではない絶滅種に「クジベローサ・テルユキイ」
    …いう。昆虫マニアとして、テレビなどを通じ昆虫人気の向上に貢献した俳優の香川照之(52)に感謝を示すため、本人に伝えた上で「クジベローサ・テルユキイ」と…
    (出典:社会(スポーツ報知))



    (出典 news.walkerplus.com)


    カマキリ先生、昆虫人気の向上に貢献したご褒美

    【カマキリではなかった琥珀の中の絶滅新種にカマキリ先生、香川照之の名前】の続きを読む

    このページのトップヘ