猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ:動物の話題 > うさぎの話題


    『うさぎの日』についてTwitterの反応


    3月3日はウサギの日!『シルバニアファミリー』『ポケモン』『スキウサギ』『ズートピア』などのお耳がキュートなキャラが大集合! - 電撃ホビーウェブ
    3月3日はウサギの日!『ズートピア』『ワンピース』『鳥獣戯画』『ミッフィー』などウサギやウサ耳が似合うキャラクターの話題を振り返り!!
    (出典:電撃ホビーウェブ)



    (出典 hobby.dengeki.com)



    【3月3日は『うさぎの日』うさ耳キャラクター集まれ!!】の続きを読む


    ウサギは肉も食べる!!??【ナショナルジオグラフィック】


    【動画】カメラは見た! 実は肉食系でもあるノウサギ - ナショナル ジオグラフィック日本版
    草食動物は肉を食べないのか? カナダで実施された調査でノウサギが天敵であるはずのカナダオオヤマネコや仲間の死骸まで食べることがわかった。
    (出典:ナショナル ジオグラフィック日本版)



    (出典 www.stample.net)


    幼稚園のウサギはキャベツばっかりだったなー。
    たまにはお肉もほしいなって思っていたのかなー。

    【ウサギは肉も食べる!!??【ナショナルジオグラフィック】】の続きを読む


    観葉植物にウサギのDNAを混ぜたら、強力な空気清浄機になった | ニコニコニュース



    (出典 ki-do-ri.jp)



    0_e5

     普通に暮らしていても有害物質を吸い込んでいる可能性がある。家具や建材、壁紙に使用されているホルムアルデヒドや大気中のクロロホルムなどだ。

     観葉植物がそうした空気に漂う有害物質を除去してくれることはよく知られているが、しっかり部屋の空気をきれいにするには、30m2あたり大きな観葉植物を2つ置かねばならないという。

     ところが、アメリカワシントン大学の研究者が、ありふれた観葉植物の空気清浄パワーを一気に強化する方法を考案した。

     植物にウサギDNAを移植するのである。

    ―あわせて読みたい―

    人間と動物の遺伝子を組み合わせた10のキメラ実験
    大丈夫なのか?アメリカでヒトと動物の遺伝子を組み合わせる「キメラ」研究が解禁
    種の垣根を越えて移動する遺伝子があるという説が、進化の常識に一石を投じる(オーストラリア研究)
    このヌルヌルした海中生物の遺伝子の70%はあなたと同じである(日本研究)
    地球に現れた最初の生命「LUCA(全生物最終共通祖先)」は半分生きている?(ドイツ研究)

    ポトスにウサギのCYP2E1遺伝子を移植

     研究者たちは、ポトスにウサギのある遺伝子を移植してみた。

     この遺伝子は、ベンゼンクロロホルムなど、一般家庭でよく見られる多くの有害物質を分解できる「CYP2E1」という酵素の情報を持つものだ。

     じつはこの酵素、アルコールを分解してくれる酵素で、これをたくさん持つ人ほどお酒に強くなるというものだ。

     実験では、ウサギから採取したCYP2E1遺伝子をポトスのゲノムに移植し、これを容器に入れてから中にベンゼンクロロホルムガスを注入した。

    ウサギのDNAを移植したポトスに空気清浄効果を確認

     3日後に容器内のガス濃度を確認すると、ウサギDNAを移植したポトスを入れた容器内の濃度が大幅に低下していたことがわかった。

     一方、対照実験として用意された、何も手を加えていないポトスを入れた容器と植物を入れていない容器では変化がなかった。

    plants-3816945_640_e

    市販の空気清浄機に匹敵する清浄力 

     研究チームによると、この生きた空気清浄機のパワーは一般に市販されている空気清浄機にも匹敵するという。

     ただし研究論文は、普通の空気清浄機に比べた場合のウサギDNA植物のメリットについて一言も触れていない。家電と比べて、価格や環境への負担という点で違いがあるのか知りたいところだ。

     だが、たとえそうした点で従来の家電とまったく変わらないのだとしても、植物と動物のハイブリッドが家の中にあるというだけで、未来に生きている気分になるのではないだろうか?

     心なしか植物がウサギに見えてきたり見えなかったり。

     この研究は学術誌『Environmental Science & Technology』に掲載された。

    References:Scientists added rabbit DNA to a houseplant, and now it’s an air purifier – BGR/ written by hiroching / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52269255.html
     

    こちらもオススメ!

    ―サイエンス&テクノロジーについての記事―

    アマゾン・アレクサが闇落ち!?「育ての親を殺せ!」と暗殺指令を出していたことが判明
    プレデターから血塗られたメリークリスマス!ショートフィルム「The Predator ホリデースペシャル」
    実在しない人物の顔まで鮮明に作り上げる。AI画像生成技術の急速進歩。フェイク画像を見破るにはどうすればよいのか?
    水陸のみならず雪や氷の上までスイスイ移動。フィンを波打たせて動くロボット「ヴェロックス(Velox)」
    乗り物酔い、画面酔いに劇的な効果を発揮する、頭部を振動させるデバイスが開発される(米研究)

    ―知るの紹介記事―

    水浸しとなった古代エジプトの共同墓地。人間の遺体のスープの中で発掘作業(エジプト)
    世界で最も古いダイビングスーツ「ヴァンハ・ヘッラ」がゆるキャラみたいなかわいさを醸し出していた
    一日最低1度はこもる場所だから。アグレッシブなトイレのデザイン
    少年がサンタに託した願いは「山火事で行方不明になった猫が戻ってきますように」そしてその願いが叶う!(アメリカ)
    酔っぱらってSNSに投稿する癖のある人はSNS依存症の疑いあり(米研究)
    観葉植物にウサギのDNAを混ぜたら、強力な空気清浄機になった


    (出典 news.nicovideo.jp)


    すごく不思議な話です。
    植物と動物を融合させてあらたな生物をつくるっていうことかしら?
    SFっぽいですね。






    no title

     ナキウサギは、耳が小さく、ハムスターのようなルックスだがれっきとしたウサギの仲間。その名の通り、甲高い鳴き声でよく鳴く。

     そんなナキウサギが、ロックバンドクイーンボーカリストフレディ・マーキュリーの有名なコールレスポンス「エーオ!」に挑戦したようだ。

     正確にはナキウサギの動画にフレディの音声をかぶせているマッシュアップ動画なのだが、ぴったり合っているのですごく面白く仕上がっている。

    ―あわせて読みたい―

    ハムスターとウサギの可愛さを凝縮!あらやだかわいい、クビワナキウサギのチョコマカ冬支度映像
    パンダよりかわいいじゃないか。テディベアみたいな新種のウサギ「イリナキウサギ」が20年ぶりに発見される(中国)
    やっぱブラキストン線超えると違うわー。北海道に生息する7つのかわいい動物たち
    今は亡きクイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリーとジム・ハットンの仲睦まじき姿を激写した思い出のアルバム
    猫・犬。ペットをこよなく愛した4人のロックスターたち


    pikamercury.mp4

     ね、ナキウサギフレディ・マーキュリーになっちゃったみたいなことになってるでしょ?

     もう本当のナキウサギがどんな声で鳴いているのかわからなくなっちゃうでしょ?てかそもそも聞いたことがないっていう人もいると思うので、オリジナル動画を見てみよう。


    Pika Conversation

     リアルナキウサギは、「キィキィ、キィー!」って感じ。

     ナキウサギは寒冷地仕様で、高い山の岩場で暮らすタイプと、草原で暮らすタイプがいる。日本にも北海道に生息している。キタナキウサギの亜種、エゾナキウサギだ。

     で、ナキウサギを見たらフレディー・マーキュリーの方のオリジナル映像も確認しておきたいよね。今回の合成に使われた音源は、1985年7月13日ライブエイドにクイーンが出場したときの、コールレスポンスだそうだ。


    Queen Live Aid 1985 - EEEEEOOOOOO

     どちらも観る人を魅了するって意味では完全に一致かな?

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52267856.html
     

    こちらもオススメ!

    ―動物・鳥類についての記事―

    実は無敵?容赦なく半端なく魅力的なニワトリのいる日常的風景
    ブタは本当は綺麗好き。気持ちよさそうにキレイキレイするブタ入浴シーンで心を洗浄するの会
    「この家はオレが守る!」ガラス越しのネコ科対決。ピューマ VS イエネコ
    エイリアン発見!と話題になってしまった屋根裏にいたこの生き物の正体は?(インド)
    ガブっといってやる気満々?でも大丈夫。ゴールデンレトリバーと猫のじゃれ合いが一瞬ヒートアップ

    ―動画の紹介記事―

    実は無敵?容赦なく半端なく魅力的なニワトリのいる日常的風景
    全ては娘の為。凍結した路面と格闘を繰り広げながら車からおままごとキッチンセットを運び出すど根性父親(アメリカ)
    病院の待合室は込み合っており空席がなかった。息子は84歳の母親の為に椅子になった(中国)
    ブタは本当は綺麗好き。気持ちよさそうにキレイキレイするブタ入浴シーンで心を洗浄するの会
    「この家はオレが守る!」ガラス越しのネコ科対決。ピューマ VS イエネコ
    ナキウサギがフレディ・マーキュリーの「エーオ!エエエオー!」を完コピ!?魅惑のマッシュアップ動画


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 images.rollingstonejapan.com)


    ナキウサギの表情も、力強く自信あり気なんだもの。



    【ナキウサギが完全にフレディ・マーキュリーになっている!!魅惑のマッシュアップ動画】の続きを読む

    このページのトップヘ