猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ:動物の話題 > 犬の話題


    犬を飼いたくなかった・はずのパパたち【画像】(^^;)


    犬を飼ったらパパのデレデレが想像の斜め上だった - BuzzFeed Japan
    "i don't want a dog he said" then he said "i don't want a second dog" yeah dad ok. 02:16 AM - 10 Nov 2015 · 返信 リツイート お気に入り. 「"犬は欲しくない"、さらに"2 ...
    (出典:BuzzFeed Japan)

    【関連記事】
    世界中のパパたち、飼ってしまえば猫にメロメロ【画像】 http://nekoyottoide.blog.jp/archives/18698444.html


    (出典 pbs.twimg.com)


    あんなに犬はダメって言っていたのに、一番メロメロなのはパパ(;^ω^)

    【犬を飼いたくなかった・はずのパパたち【画像】(^^;)】の続きを読む


    年に一度のチャリティイベント「犬といっしょに仕事に行く日」イギリス【スライドショー】


    年に一度、職場に飼い犬を連れていくことができるチャリティイベントが今年もイギリスで開催される。 (2019年6月21日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    photobypixabay毎日、家に大切なペットを置いて仕事に行くのは辛いという人は少なくないだろう。もし、職場に犬を連れて行けるようになったら…と考えただけで、気持ちが ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 claimvantage.com)


    Take Your Dog to Work Day

    (出典 Youtube)


    ロンドンを拠点に活動している犬の保護団体「All Dogs Matter」とアジアの動物取引に携わっている国際慈善団「Animals Asia」の2団体の共同主催。

    飼い犬を職場に連れて行くことで、犬を飼っていない人にもその素晴らしさを感じてもらい、保護施設や愛護団体などから動物を引き取ることに関心を持ってもらうことが目的。

    2014年から開催されているこのイベント、今年は6月21日。

    イベントでは、犬を職場に連れて行く人たちに主催側となる慈善団体への寄付を求めている。集められた資金の全ては2団体でシェアされ、動物の福祉のために使用される。


    【年に一度のチャリティイベント「犬といっしょに仕事に行く日」イギリス【スライドショー】】の続きを読む


    巧みに人を操る「子犬の目」の進化、オオカミにはできない表情 研究 - AFPBB News
    【6月18日 AFP】犬が人間を自分の意思に従わせるために「子犬のような目」を使うのを、どうやって身に付けたか考えたことがあるだろうか。
    (出典:AFPBB News)



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    オオカミに比べて表情豊かな犬たち。
    人間と暮らす犬たちには表情が大事(^-^)

    1 一般国民 ★ :2019/06/18(火) 17:28:09.26

    巧みに人を操る「子犬の目」の進化、オオカミにはできない表情 研究
    https://www.afpbb.com/articles/-/3230553
    https://www.afpbb.com/articles/-/3230553?page=2
    2019年6月18日 14:00
    AFP,AFP BB NEWS

     【6月18日 AFP】犬が人間を自分の意思に従わせるために「子犬のような目」を使うのを、どうやって身に付けたか考えたことがあるだろうか。

     17日の米科学アカデミー紀要(PNAS)に掲載された最新の研究論文によると、飼い犬は人間に似た眉の筋肉を進化させており、それによって人の心をとろけさせるあの悲しげな顔の表情を作れることが明らかになったという。

     今回の研究では、*だ飼い犬を解剖し、飼い犬の祖先である野生のオオカミと比較した。飼い犬とオオカミは約3万3000年前に分岐した。

     今回の研究の別のパートでは、犬と見知らぬ人間との2分間の交流の様子を録画し、眉頭を上げる、目の周りの特定の筋肉がどれくらい使われているかを詳細に記録した。さらにオオカミでも同じ実験を行った。

     その結果、飼い犬の場合は目の周囲に二つの筋肉が必ず存在し、十分に形成されているが、オオカミではそうではないことが判明した。また、人をじっと見詰めている間に眉を激しく動*のも犬だけであることが分かった。

     論文の共同執筆者の一人で、米デュケイン大学(Duquesne University)のアン・バロウズ(Anne Burrows)教授は、AFPの取材に
      「これによって目がより大きく見えるようになり、人間の幼児に似た状態になる」
      「それにより、世話をしたいという気持ちが引き起こされる」
     と説明した。

     さらに、眉の筋肉は犬では力強いがオオカミではそうではないため、「眉の筋肉とその機能が自然選択されていることが分かる」と、バロウズ教授は指摘した。

     英ポーツマス大学(Portsmouth University)のジュリアン・カミンスキー(Juliane Kaminski)氏が主導した今回の研究には、
     米ハワード大学(Howard University)や米ノースカロライナ州立大学(North Carolina State University)などの研究者らも参加した。

     今回の研究が基礎としている先行研究の一つで、2015年に日本の研究チームが発表した注目すべき研究論文では、人間と飼い犬が互いの目を見つめ合うと、
     双方に「愛情ホルモン」であるオキシトシンの分泌が促進されることが実証された。これは、人間の母親と赤ちゃんとの間にみられる作用に似ている。

     だが、今回の研究では、犬がまず人間の関心をどう自分に向けさせるかを説明できるかもしれない。

     人間同士のコミュニケーションでは、相手の顔の上部に注意が向けられる傾向があり、犬たちはこの動的変化に応答しているのかもしれない。

     また、大げさな眉の動きによって犬の眼球の白い強膜(白目)が露出するが、人間も白い強膜を持つため、他の動物でもそれが心に訴えかけるように感じるのだとする説もある。他の霊長類の強膜は、視線を隠すために黒ずんでいる。

     ■古代犬種VS小型愛玩犬

     興味深いことに、今回解剖された犬の中のシベリアンハスキーは、他の犬種には二つある筋肉のうちの一つで、まぶたの角を耳の方に引っ張る筋肉がなかった。

     その理由は、ハスキーが古い犬種であり、犬とオオカミとの関連性がどのようなものだった可能性があるかを最もよく表す現存種だからかもしれない。

     バロウズ教授は
      「ハスキーで今回確認された興味深い変化についてさらに掘り下げる予定だ」として
      「マラミュートやサモエドなどのさらなる古代犬種を調査し、その結果をチワワやヨークシャーテリアなどの小型犬種と比較したいと考えている」
     と述べた。

     さらには猫や、犬と同様の動きを作り出すとみられる馬など、人間との親密な関係にあるその他の動物にも、今回の研究を広げられるかもしれない。
     (c)AFP/Issam AHMED


    【犬は「子犬のような目」をして人を操る】の続きを読む


    0_e4

    ※画像はイメージです image credit:pixabay

     留守中に他人の家に押し入り、金目のものを手あたり次第に盗んでいく空き巣犯。犯人にとってはただの物品であっても、そこには家主の思い出がたくさんつまったものがある。

     カナダトロントで、ある家に空き巣が入った。お金になりそうなものはほとんど盗まれたのだが、その中にデジタルカメラがあった。

     デジタルカメラの中には、亡き愛犬の思い出がたくさん詰まったメモリーカードが入っていた。これだけはどうしても取り戻したい。

     そこで飼い主は犯人宛てに電柱に貼り紙をした。

    ―あわせて読みたい―

    モノは盗むが小さな命は守る。空き巣に入った家の金魚を助けて帰った窃盗犯(イギリス)
    迷子なの?町を徘徊する犬のネームタグを見たところ、驚きの文言が!(アメリカ)
    飼うじゃなく探すでもなく貸して?「茶色の猫をちょっと貸してください」ツイッターで話題となった面白広告。その理由とは?
    おじいさんはあきらめなかった。いなくなった愛犬を探し続けて3年後、ついに感動の再会を果たす(ジョージア)
    店の看板猫で自閉症の少年の心の支えだった愛猫が盗まれる。その後犯人は猫を返しに来て謝罪する(アメリカ)

    00

    ※プライバシー保護の為連絡先は伏せてあります

    愛犬との思い出の品だけは返してほしい。切実な訴え


     電柱の貼り紙に偶然目をとめたというシアーシャ・モーガンさん。そこには、家に押し入った犯人に対する被害者からのメッセージが、このように綴られてあった。
    私の家に押し入り、物を盗んでいった人へ

    お金やデジタル一眼レフカメラ、その他盗んだものは好きにしてかまいません。でも、カメラの中に入っていたメモリーカードだけは返してほしいです。

    カードには、私が飼っていた犬の最後の姿が保存されています。この画像だけは他に代わるものはないとてもかけがえのないものなのです。

    どうかお願いします、玄関先に投げ置いてもいいです。郵便受けに入れてもいいです。郵送でもかまいません。返して下さい、お願いします。

    数日前に愛犬を失ったばかりです。
    思い出の写真だけは失いたくないのです。


     お金や物はなんとかなる。だけど、飼い主に愛犬の思い出のつまったメモリーカードは何ものにも代えられない大切なものだ。ましてや数日前に愛犬を失ったばかりである。飼い主の悲しみは相当なものだったはずだ。

     メッセージには住所も電話番号も記載されていた。とにかくそれだけはどうしても返してほしかったのだ。

    犯人に思いが届きますように

     この文言に胸を痛め、なんとか助けてあげたいと思ったシアーシャさんは、自身のフェイスブックに張り紙を撮影してシェアした。

     シアーシャさんが、「ただただ心が痛みます。どうか犯人には正しいと思えることをしてほしい」と投稿すると、1日のうちに多くの注目を浴びた。

     飼い主の辛い心情を察した他のユーザーらからも、メモリーカードが戻ってくるよう祈るメッセージが寄せられている。

     かつてオーストラリアで、窃盗犯に愛犬を奪われるというケースがあったが、その時はメディアで拡散されたことがきっかけで愛犬が返ってきた。

    ・「私の親友を返して!」少女の必死の訴えに窃盗犯、子犬だけをこっそり返す

     このニュース海外サイトが多数取り上げているので、犯人の耳に届いている可能性もある。どうかメモリーカードが無事に返ってきますように!

    written by Scarlet / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52275113.html
     

    こちらもオススメ!

    ―動物・鳥類についての記事―

    押してもだめなら・・・猫にベッドを奪われたハスキー、奥の手が出る。
    ライオンかな?魔法すら使えそう。荘厳なるメインクーン先輩たちのポートレート
    本物の動物を使わずホログラフィーでパフォーマンスを演出。ドイツのサーカスが世界初の試みを実施
    戦場の友は永遠の友となる。シリアで共に過ごした犬を家族としてアメリカに迎え入れた帰還兵、その感動の再会
    大量の亀と一緒にお風呂!ゴールデンレトリバーのワクワクタイム

    ―知るの紹介記事―

    人形を見た目で判断するな...って怖すぎだろ!まったく呪われていない人形が不気味すぎるとツイッターで話題に
    火星の北極の下に膨大な量の水の氷を発見(米研究)
    鉄骨で鍛えたイケメン建設男子が勢ぞろい「イケメン建設男子写真集」のプロジェクトが開始!参加者募集中
    ハワイで人間の脳に侵入する寄生虫の感染者を確認。保健局が注意喚起
    史上初、再設計された合成DNAを持つ生物が誕生(英研究)
    「泥棒に入った人へ。他はいいです。亡き愛犬の思い出がつまったメモリーカードだけは返して下さい」涙の張り紙(カナダ)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「泥棒に入った人へ。他はいいです。亡き愛犬の思い出がつまったメモリーカードだけは返して下さい」涙の張り紙(カナダ)(2019年6月7日)|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース
    画像はイメージですimagecredit:pixabay留守中に他人の家に押し入り、金目のものを手あたり次第に盗んでいく空き巣犯。犯人にとってはただの物品であ…(2019年6月7 ...
    (出典:BIGLOBEニュース)



    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    身をきられるようなつらさでしょう。
    犯人の心に届きますように。

    <このニュースへのネットの反応>

    【≪涙の張り紙≫泥棒へ「亡き愛犬の思い出がつまったメモリーカードだけは返して下さい」(カナダ)】の続きを読む


    ニューヨーク地下鉄利用に関するルールに、「犬と一緒に乗車する場合はバッグに入れること」というのがあるという。

    ハンドバッグにすっぽり収まるチワワなどの小型犬は問題ないが、一方、それを収めるサイズかばんがない中型犬以上の大きな犬はどうしたらいいのだろうか?

    地下鉄のルールに対抗

    そう思ったのであろう飼い主が、このルールへの対抗策としてこんな手段に打って出た。

    my favorite lifehack is NYC residents who follow the “your dog must fit in a bag to ride the subway” rule on the slimmest technicalities possible pic.twitter.com/O7ZTprwNWk

    Christopher Sebela (@xtop) 2019年6月1日

    ニューヨークで生きてくための知恵に拍手。

    これは米オレゴン州タンジェントに住む漫画家クリストパー・セベラ氏がTwitterに投稿したものだ。

    愛犬を連れ地下鉄に乗車しようという女性が、ホームで電車を待っている。

    注目すべきはワンコである。ハンドバッグに収まる大きさでないのは一目瞭然だ。

    バッグに収まってる?

    でもこの犬はルールに則りきちんとバッグに収まっている、というか体を突っ込んでいる。

    日本でもおなじみのIKEAキャリーバッグ。ご存じのとおり家具や日用品がジャンジャン入るかなりのビッグサイズである。

    これに犬の足を通す穴を開け、「バッグに入れて」地下鉄に乗ろうというのだ。

    愛犬と一緒に地下鉄に乗るために、飼い主は頭をひねったに違いない。悩んだ末、このような妙案が浮かんだと思われる。

    あきらめない心を持つ飼い主に、同ツイートには5万7000人が「いいね」し、リツイートされた件数も1万2000件を超え話題に。

    飼い主のあの手この手

    ちなみに、地下鉄に愛犬を乗せるために知恵を絞った飼い主は彼女だけではない。

    Saw this guy arguing with an @MTA conductor about bringing his dog on the subway. Dude said the dog’s burlap sack was a bag; conductor said nope, wouldn’t let him on the train. @Gothamist @A_W_Gordon @2AvSagas #NYCSubway pic.twitter.com/qjgN5anKV3
    Will Sabel Courtney (@WillSCourtney) 2019年4月7日

    もっとも、この男性の場合は車掌に乗車を断られてしまったが…。

    飼い主の苦労は絶えない。

    これならどうだ?

    We’ve got a solution for that#K9SportSack pic.twitter.com/yksimA06Bi

    — K9 Sport Sack (@K9SportSack) 2019年6月2日

    Kudos to the big dog people. These guys must be heavy. pic.twitter.com/JowXxjvpLx
    — Janelle (@JPLanthrum) 2019年6月2日

    ニューヨーカー「愛犬と地下鉄に乗るなら『バッグに入れて』っていうから」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 irorio.jp)


    「犬と一緒に乗車する場合はバッグに入れる」という規則、
    大きいワンちゃんたちも地下鉄で移動したいです(^-^)

    <こんな乗り方しているよ>

    【ニューヨークの愛犬家 地下鉄ルールになお対抗【画像集】】の続きを読む

    このページのトップヘ