猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ: 動物の話題


     【ロンドン時事】英国の欧州連合(EU)離脱をめぐり、フランスのロワゾー欧州問題担当相が自らの飼い猫に「ブレグジット英EU離脱)」と名付けたことが話題を呼んでいる。猫の気まぐれな行動と英国の煮え切らない姿勢を重ね合わせた痛烈な皮肉に、18日の英メディアは「EU離脱の最近の動きにはちっとも笑えないが、フランスの大臣が笑わせてくれた」(メトロ紙)などと報じている。 



    (出典 news.nicovideo.jp)

    飼い猫に「ブレグジット」と命名=仏担当相、英に痛烈皮肉 - 時事通信ニュース
    【ロンドン時事】英国の欧州連合(EU)離脱をめぐり、フランスのロワゾー欧州問題担当相が自らの飼い猫に「ブレグジット(英EU離脱)」と名付けたことが話題を呼んでいる。
    (出典:時事通信ニュース)



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    愛すべき猫さまになんてことを(^^;)

    <このニュースへのネットの反応>

    日本の大臣が同じことしたら、辞任辞任五月蝿く騒がれそう


    ブラックジョークって感じで好きだけど、名付けられた猫が巻き込まれた感





    no title


     タコの面白い生態がわかる動画が投稿された。

     その動画のタコは気持ちよさそうに眠っている。なのに、肌の色が目まぐるしく変わるのだ。白っぽい色だったのに、ぱっと灰色になったり、茶色の斑点が浮かんだりするのだ。

     びっくりするほど高い知能で有名なタコであるが、
     もしかして……夢を見ている?

    ―あわせて読みたい―

    タコが作った海底都市「タコランティス」の存在が明らかに(国際研究)
    タコなつっこい!ダイバーに遊んでほしくてそばを離れないタコ
    タコのゲノムは人間とほぼ同じ大きさ。並外れた知能を解き明かすヒントを発見(日米独研究)
    タコってやっぱ頭いいわ。ちょうどいいサイズの貝殻を集めて身を守る道具として使うタコの高画質動画
    ただものじゃない。タコのハイスペックさがわかる22の事実

     岩の上で眠りこけるタコは、米コロラド州にある無脊椎動物専門の動物園バタフライ・パビリオンで飼育されているカリブ・ツースポットタコ(Caribbean two-spot octopus)だ。


    Octopus sleeping, but is she dreaming?

    タコの色の変化は視葉が発火することで生じる

     タコは獲物を騙したり、危険から逃れるために体の色や模様を変化させる。

     カナダ、レスブリッジ大学の心理学ジェニファー・マザー氏によれば、色の変化は、タコの視葉という部分で自発的な発火があることで生じるのだそうだ。

     2011年研究では、眠っているタコの多くは、周囲の環境の色にかかわらず、明るいところと黒っぽい斑点がある”半々”の皮膚パターンになることが判明した。

    1


    タコが夢を見てる?


     これではこのタコが豊富にいるハイチ沖の環境では目立ってしまうかもしれないが、普通は安全な隠れ家で眠るので大丈夫だ。

     眠りの機能の1つは、起きていた間の体験をリハーサルし、脳にしっかりと記憶しておくことだと言われている。そしてタコの脳も同じことを行なっているのかもしれない。

     「眠りの主な機能が”夢”を見ることなのだとすれば、夢は眠る前の出来事に関係している傾向にあるでしょう。そしてタコも夢を見るのかもしれません。」(マザー氏)。

    3


    コウイカでレム睡眠が確認


     ちなみに、これまで夢を見ていることが確かめられた唯一の頭足類はコウイカだ。

     2012年研究では、人間が夢を見ているときと同じレム睡眠がコウイカにもあることが確認された。コウイカのレム睡眠では、人間のように瞼の下の眼球が細かく動くか、皮膚の色の変化する。

     この研究では、眠っているコウイカの色素胞が再結合して、目が覚めているときのような認識できるパターンが観察された。

     これについて研究者は、人間の夢が見慣れた物事のパッチワークのような構成であることと似ているだろうと考えている。

     なお今回の動画はレム睡眠の有力な証拠であるが、タコにレム睡眠があることはこれまで確認されていない。それを確認するには、眠っているタコの神経の働きを調査しなければならないのだそうだ。

    2


    References:Octopus Nightmares? Surprising Video Shows Sleeping Octopus Changing Colors | Mysterious Universe/ written by hiroching / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52272181.html
     

    こちらもオススメ!

    ―動画の紹介記事―

    そこにはたくさんの物語と愛があった。トルコ人ピアニストのサーパーさんと愛猫たちの軌跡
    なんと網までも!!すべてが大理石でできたサン・セヴェーロ礼拝堂の彫刻がすごい!(イタリア)
    高速道路で居眠り運転をする車を発見!でも大丈夫、自動運転のテスラだからね?
    野生のマナティがあらわれた!仲間になりたそうに透明ボートに近づいてきたぞ(アメリカ)
    ケンカするほど仲が良い…のか?コーギーの兄弟喧嘩が激しすぎる件

    ―水中生物についての記事―

    野生のマナティがあらわれた!仲間になりたそうに透明ボートに近づいてきたぞ(アメリカ)
    川岸から川岸まで届くレベル!体長10メートル以上と思われる巨大アナコンダ(ブラジル)
    奇跡の脱出!?クジラに飲み込まれるも、口から逃げ出すことに成功。無事生還したダイバー(南アフリカ)
    廃墟となったテーマパーク内で、防腐液に浸された状態で置き去りになっていた巨大ホホジロザメ(オーストラリア)
    チリの沖合を泳いでいた幻のシャチの撮影に成功。新種の可能性も
    タコも夢を見るのか?眠っている間に体の色を変化させるタコの貴重な映像


    (出典 news.nicovideo.jp)

    タコも夢を見るのか?眠っている間に体の色を変化させるタコの貴重な映像 - ニコニコニュース
    image credit:youtube/Rebecca Otey タコの面白い生態がわかる動画が投稿された。 その動画のタコは気持ちよさそうに眠っている。なのに、肌の色が目まぐるしく変わるの ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    This Octopus Dreams (Maybe)

    (出典 Youtube)


    すっかり眠っているタコってかわいいですね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【タコも夢を見ているかも?体の色を変えながら眠るタコの貴重な【映像】】の続きを読む


     吸い込んだ水を勢いよく吐き出すフグがTwitterでじわじわとブームになっています。

    【画像】フグの末路

     きっかけは東京新聞の報道ツイートで、秋田県の会社が温泉水を使って毒のないフグを養殖しているというニュース。そこで使われた1枚のフグの写真が、体を膨らませるために吸い込んだ水を口からマーライオンのように吐き出している瞬間で、「写真のセンスw」「画像で内容が入ってこない」「飲みすぎたときの私に似てる」「かわいい」などなどの声が寄せられ、5万いいねを集める人気に。

     すると同ツイートから3日後には、クラウドファンディングが成功するなど注目を集める狂気のゲーム「ごく普通のシカのゲーム:DEEEER Simulator」の開発者が、「水を吐くフグです」とフグを3D化して、叫び声とともにビーム的な水を発射するネタ動画を公開して話題に。さらにその翌日には、フリー素材サイトいらすとや」が「水を吐くフグのイラスト」を公開し、コメントで「ちょうど切らしてた」「助かります」の声が上がり拡散されています。相変わらず仕事が早すぎる……!

     Twitterでは他にも“流行のフグ”として、さまざまなイラストなどが投稿されており、中には同画像を含む“不遇なフグ”の姿に「かわいい」「癒やされる」の声も上がり、フグ自体がじわじわとブームになっているようです。

    いらすとやの「水を吐くフグ」イラスト


    (出典 news.nicovideo.jp)

    「水を吐くフグ」の写真が拡散 → いらすとやがイラスト公開、Twitterでも一大ブームに発展 - ねとらぼ
    吸い込んだ水を勢いよく吐き出すフグがTwitterでじわじわとブームになっています。 水を吐く フグ 東京新聞 流行 イラスト 無毒 温泉 いらすとやの「水を吐くフグ」イラスト.
    (出典:ねとらぼ)



    (出典 pbs.twimg.com)





    (出典 pbs.twimg.com)




    フグって水で膨らんでいたのですね!?

    <このニュースへのネットの反応>

    【「水を吐くフグ」新聞報道がきっかけで一大ブーム。イラストや動画やブロック模型に。】の続きを読む



    (出典 image.itmedia.co.jp)


    生活変わるわよねー。家ごと乗っ取られた感じもしないではない・・・(^^;)

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/03/17(日) 13:01:45.406

    ・朝5時に叩き起こされるようになった
    ・こまめに掃除するようになった
    ・仕事帰りにすぐ帰宅するようになった
    ・泊まりがけの旅行に行かなくなった
    ・イヤなことがあっても猫が寝てるとこを見てると「ま、そんなことどうでもいいや」と流せるようになった


    【=^_^=「猫を飼えば生活が変わるとか言ってたヤツ、ちょっと出てこい」】の続きを読む


     近年、中国でもペットを飼育する人が増えている。様々なペットが飼育されているが、日本と同じで犬や猫が人気のようだ。一時期、富裕層の間では自分のステータスを誇示するためにチベタンマスティフという犬を飼うことが人気となったほか、近年は柴犬や秋田犬可愛いと人気だ。

     一方の日本では猫の飼育数が急増していて、猫好きの日本人が多いことは中国でも知られるようになっているが、日本には猫を祀っている寺まであることに驚く中国人は少なくない。中国メディアの今日頭条は14日、日本人は非常に猫が好きだと紹介する記事を掲載し、「猫好きの天下である」と伝えている。

     記事はまず、猫は中国人の間でも人気の高い動物であって、ペットとしても大人気だとしながらも、日本では中国以上に猫が特殊な立場にあると紹介。その証拠として、日本では「2」と猫の泣き声(ニャー)の発音が近いことから2月22日は「猫の日」と定められていると伝え、猫は単なるペットの枠を超え、1つの社会的文化にまで昇華していると強調した。

     さらに、東京世田谷区にある「豪徳寺」には「招き猫」が祀られており、日本では猫が信仰の対象になっていると驚きと共に紹介。また、日本の「枕草子」や「源氏物語」などの文学作品にも「猫」が登場することや、近代の作品である夏目漱石の「我輩は猫である」や、赤川次郎の小説「三毛猫」などがあると紹介。他にも、中国でも有名なアニメキャラクターである「ドラえもん」「ハローキティー」も「猫」であると伝え、日本は「猫好きの天下である」と主張した。

     最後に記事は、日本人がこれほどまでに「猫」が好きな理由として、「猫のかわいい仕草が癒しを与えてくれる」ことや「日本人ストレスの多い社会で生活しているため、猫の勝手気ままな性格に憧れるのだ」と分析した。近年中国でも多くの人がペットを飼育するようになっているが、ペットを飼育する人のマナーは発展途上であり、犬のフンが落ちている光景を目にする機会は少なくない。今後はマナーの分野でもさらなる向上を期待したいところだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    日本人は猫が好きすぎる! 日本は「猫好きの天下である」=中国メディア


    (出典 news.nicovideo.jp)

    日本人は猫が好きすぎる! 日本は「猫好きの天下である」=中国メディア - ニコニコニュース
    近年、中国でもペットを飼育する人が増えている。様々なペットが飼育されているが、日本と同じで犬や猫が人気のようだ。一時期、富裕層の間では自分のステータスを誇示 ...
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 sanporge.com)

    猫を祀るお寺は、豪徳寺の他にもたくさんありそうです(=^・^=)

    <このニュースへのネットの反応>

    猫好きの天下ではない、猫の天下なのだ




    このページのトップヘ