猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ: 野生動物保護


    『「SNS映え」が動物たちを追い詰める』についてTwitterの反応


    「SNS映え」が動物たちを追い詰める - ナショナル ジオグラフィック日本版
    外国旅行をする人の数は、今や15年前の2倍。急成長を遂げる世界の観光産業のなかでも、動物との触れ合い体験は巨額の利益をもたらす目玉事業だ。フェイスブックや ...
    (出典:ナショナル ジオグラフィック日本版)



    (出典 natgeo.nikkeibp.co.jp)


    観光客は大概、自分が動物虐待に加担しているとはみじんも思っていない。さらにSNSも誤った認識を助長させる。
    「いいね!」ボタンを押す人もほとんど知らない過酷な現実。

    この問題については一部ではあるが、SNSにも責任があると認識されるようになってきた。

    【「SNS映え」が動物たちを追い詰めるーナショナルジオグラフィック】の続きを読む


    ゾウさん街にお出かけ【動画】インド


    街中に野生のゾウ出現、市民ら騒然 インド 街中に野生のゾウ出現、市民ら騒然 インド
    …【AFP=時事】インド北東部アッサム(Assam)州グワハティ(Guwahati)で先月30日、野生の雄のゾウが街中に出現する騒動があった。ゾウは混雑した通りや、写真を撮る見物人らの間を徘徊した後、麻…
    (出典:科学(AFP=時事))



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    (出典 afpbb.ismcdn.jp)




    インド北東部アッサム(Assam)州グワハティ(Guwahati)で先月30日、野生の雄のゾウが街中に出現。
    付近の野生動物保護区から市内の幹線道路へと迷い込んだもの。
    ゾウは混雑した通りや、写真を撮る見物人らの間を徘徊した後、麻酔剤を使い捕獲され、野生動物保護区に戻された。

    インドではこのところ、都市部の拡大が進み、ゾウやヒョウなどの野生動物が市街地に入り込む危険な出来事が増えている。

    【ゾウさん街にお出かけ【動画】インド】の続きを読む


    ベンガルトラ 絶滅の恐れ【CNN】


    絶滅危惧のベンガルトラ、50年以内に最大級の生息地から消滅の恐れ 絶滅危惧のベンガルトラ、50年以内に最大級の生息地から消滅の恐れ
    …(CNN) 絶滅の危機に瀕(ひん)したベンガルトラに残された最後の生息地の1つ、スンダルバンス国立公園。密猟の横行や住宅地の拡大によって生存が脅かされる中で、50年以内にこの地からベンガルトラが完全に…
    (出典:国際総合(CNN.co.jp))



    (出典 www.wwf.or.jp)


    野生のトラはこの100年の間に世界で95%が死に絶え、残る個体は4000頭を切った。
    そのうちの数百頭が生息するスンダルバンス国立公園、海面上昇が予想以上のペースで進んだために一部の島が水没するなどして面積は急激に縮小しつつある。




    気候変動の向こう側
    @Beyond_Climate

    絶滅危惧のベンガルトラ、50年以内に最大級の生息地から消滅の恐れ|CNN https://t.co/EETkVILq97 海面の上昇や降雨量の減少によって水に含まれる塩分量が増えた影響で、スンダルバンスの地名の由来となったスンダリ… https://t.co/zY96EpxYq3

    2019-04-22 16:05:02

    (出典 @Beyond_Climate)

    fujikuro
    @fujikurok

    トラの生息地のマングローブの森が、海面上昇で水没していく→絶滅危惧のベンガルトラ、50年以内に最大級の生息地から消滅の恐れ https://t.co/uYSEe2EulA @cnn_co_jpさんから

    2019-04-22 13:26:26

    (出典 @fujikurok)

    サニーサイドボーイ
    @sun_and_y

    絶滅危惧のベンガルトラ、50年以内に最大級の生息地から消滅の恐れ https://t.co/hvE2fV5vCn 困った顔で〜ウロウロ檻の中〜〜

    2019-04-22 12:24:03

    (出典 @sun_and_y)



    『ライチョウ手づかみで』SNSに投稿したいがために?


    ライチョウ手づかみで… インスタ映え、動物たちの受難 ライチョウ手づかみで… インスタ映え、動物たちの受難
    SNSが普及し、「インスタ映え」は流行語大賞にもなった。旅先で出会った動物をスマホで気軽に撮影し、すぐに友人らと共有できる。便利で楽しい半面、人目を引く写真を撮ろうと、野生動物にむやみに近づいたり、…
    (出典:社会(朝日新聞デジタル))



    (出典 pbs.twimg.com)


    SNSの普及にともない、自重できない人が増えています。
    環境、社会、他人に対する配慮、抜け落ちていませんか?

    【『ライチョウ手づかみで』SNSに投稿したいがために?】の続きを読む


    「親のいない子ゾウたちを再び元気に」ケニア国立公園の飼育センター


    親のいない子ゾウたちを再び元気に、ケニア国立公園の飼育センター 親のいない子ゾウたちを再び元気に、ケニア国立公園の飼育センター
    …【AFP=時事】育ち盛りの3歳のゾウの子ども、ルガード(Luggard)は自分と同じく親のいない他の子ゾウの群れに遅れをとりつつ、立ち止まって草をはんだり、木の幹に体をこすりつけたしている。 ルガード…
    (出典:科学(AFP=時事))



    (出典 afpbb.ismcdn.jp) 


    (出典 www.jiji.com) 
       


    主に象牙が目当てで年間約2万頭、1日当たり55頭のアフリカゾウが殺されている。「象牙のためだけにゾウを殺している。ただの飾り物のために」




    さくら (۶ •̀灬•́)۶けえいち
    @mushikusatori

    アフリカ行きたい親のいない子ゾウたちを再び元気に、ケニア国立公園の飼育センター(AFP=時事) https://t.co/7kOb4ANaCU

    2019-03-28 15:05:39

    (出典 @mushikusatori)


    このページのトップヘ