猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ:いろいろな動物 > 恐竜!?


    Credit: Min Wang, Institute of Vertebrate Paleontology and Paleoanthropology, Chinese Academy of Sciences.

    Point

    ■中国の森でコウモリに似た翼を持つ新種の恐竜の化石が発見された

    ■こうした膜状の翼を持つ恐竜の発見は2例目であり、最初の発見が特殊な例ではないことが明らかとなった

    ■翼で羽ばたいていたというよりは、ムササビやモモンガのように翼を滑空に利用していた可能性が高いと考えられる

    存在感はあるが…ちょっとカワイイ。

    およそ1億6000万年前のジュラ紀真っただ中、羽毛に覆われた多くの恐竜が空へと羽ばたき始めたが、中には変わった種もいたようだ。

    中国で見つかった新たな化石が、コウモリのような翼を持つ謎めいた新種の恐竜の存在明らかにした。

    イーチーには同胞がいた

    発見された恐竜には、ラテン語で「両翼」という意味のアンボプテリクスという属名がつけられており、大きな膜状の翼をもつ恐竜の化石としてはこれが2例目となる。

    1例目の化石は2015年に発見されており、その恐竜には「イーチー」といった可愛らしい名前が与えられた。イーチーも同様にコウモリのような翼を持っており、それは長い期間をかけて進化したものでものではなく、同時代の翼竜の翼とも異なるものであった。

    今回の発見があるまで、イーチーのような翼を持つ恐竜の化石は発見されていなかったことから、この2例目の発見の意義の大きさがうかがえる。

    Credit: Min Wang, Institute of Vertebrate Paleontology and Paleoanthropology, Chinese Academy of Sciences.

    論文の筆頭著者である中国科学院の古生物学者、王敏氏は「膜状の翼を持つ2例目の恐竜が私の目の前にいると分かったとき、私は固まってしまいました」と語っている。

    1億6300万年前のその化石によって、イーチーが1つ限りの特殊な例ではないことが明らかにされたのだ。つまりこの2つの発見によって、飛行恐竜の進化における新たな枝分かれの存在が明らかにされたことになる。

    翼はあったが羽ばたいてはいない?

    アンボプテリクスとイーチーは、共に非鳥類型恐竜のうちスカンソリオプテリクス類に分類される。ワシントン大学の古生物学者アシュリー・モーハード氏は、「スカンソリオプテリクス類の中で翼竜のような翼を持つ別の例が発見されたことは素晴らしいことです」と述べている。

    これら小さな恐竜が、その翼をどのように活用していたのかは明らかにされていない。しかし王氏は、「アンボプテリクスとイー(チー)が、翼を羽ばたかせて飛行していた可能性は低いと考えられます」と語っている。

    つまり、それらの恐竜は現代の森に暮らすムササビやモモンガのように、膜状の翼で滑空のみをおこなうグライダーであったことが考えられるのだ。また、歯の解剖結果からはアンボプテリクスやその種が、何でも飲み込んでしまう雑食の恐竜であったことが示唆されている。

    Credit: Min Wang, Institute of Vertebrate Paleontology and Paleoanthropology, Chinese Academy of Sciences.

    アンボプテリクスとイーチーのような恐竜は、鳥類が栄え、まだ大小の翼竜が大空を飛び回っていた白亜紀後期以降の化石では見つかっていない。

     

    これらの存在は、恐竜がグライダーとして空を飛び回っていたことを示す例であり、木から木を渡り食べ物やシェルターを探す姿はリスのようであることが考えられるため、およそ私たちが想像する「恐竜」とは異なるものなのかもしれない。

    「ティラノサウルスを草食恐竜で倒すには?」先生が思わず唸った「夏休み子ども科学電話相談」の質問が面白い


    コウモリっぽい新種の恐竜の化石が中国で発見される ちょっとカワイイ?


    (出典 news.nicovideo.jp)

    コウモリっぽい新種の恐竜の化石が中国で発見される ちょっとカワイイ? - ニコニコニュース
    Credit: Min Wang, Institute of Vertebrate Paleontology and Paleoanthropology, Chinese Academy of Sciences. Point □中国の森…
    (出典:ニコニコニュース)



    (出典 www.eurekalert.org)


    地球には計り知れない歴史があるのですね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【翼をもつ新種のかわいい恐竜の化石 中国で見つかる】の続きを読む


    「人と恐竜は共存できる」科学的で確かな理由 ナショナル ジオグラフィック日本版


    「人と恐竜は共存できる」科学的で確かな理由
    「人と恐竜は共存できる」科学的で確かな理由  ナショナル ジオグラフィック日本版
    (出典:ナショナル ジオグラフィック日本版)


    恐竜に征服されちゃったりして・・・。




    のりのり
    @nori_23

    『ジュラシック・ワールド/炎の王国』鑑賞。人間の欲望や小賢しい考えを軽くふっとばす恐竜のパワーがホント好き。悪人にも事情があるでしょうが「知らねぇよ」な弱肉強食の無慈悲さとそれに快感を得る僕ら。やっちゃって下さいよティラノさん!で… https://t.co/jQGVzxkuPY

    2018-07-16 12:34:49

    (出典 @nori_23)

    Anri Uchida
    @anri_uchida

    どうせ人間側が大ポカこいて沢山死人が出るけど最終的に主人公達のポカは割とあっさり目にスルーされつつ事件は解決、悪いのは科学と人間で恐竜自体はどれだけ人間をぱくぱくしても悪くないってんでしょ?

    2018-07-16 12:28:46

    (出典 @anri_uchida)

    豆子
    @mameko_gt

    ジュラシックワールド観て来たぞー(´ω`)なんかこう・・・今回は人間達のエゴイストさがメインというか・・・ロストワールドに似た感じだったな_(:3 」∠)_恐竜達が不憫で仕方なかった_(:3 」∠)_

    2018-07-16 12:20:27

    (出典 @mameko_gt)

    まろん&ろだん
    @mariyoki

    映画ジェラシックワールド観てきた本当に人間はエゴな生き物だと思った恐竜🦖は商品じゃないよ女の子クローン何それって思った恐竜の迫力満点映像は良かった

    2018-07-16 12:20:19

    (出典 @mariyoki)

    ほのちゃん
    @hono017chan

    いつだって人間は愚かだし何度も何度も同じこと繰り返して恐竜に喰われてアホだな〜と思うが今回もブルーが強くて元気でかわいくてもうほんとラプトル四姉妹はアイドルで好きすぎる

    2018-07-16 12:11:12

    (出典 @hono017chan)

    りけ
    @star_klef

    昨日ジュラワ観てきたけど、人間の恐竜に対する扱いが過去最大級に酷かった気がして、でも過去最大級に、そうまでして人間がやってきたことは何だったのかという本質にも触れた気がして、このシリーズ追いかけてきて本当によかったなあと

    2018-07-16 12:05:06

    (出典 @star_klef)

    としき
    @toshiki0216

    何で恐竜は執拗に人間を襲おうとするんだろう?映画だからかな。

    2018-07-16 11:58:59

    (出典 @toshiki0216)

    NoG
    @nog_mark2

    ある夜オーウェンラプトルに、オーウェンがいかに魅力的な人間か、それでも人間と恐竜は違う生き物だから一緒に生きてくことができない切なさだとかを語り出す...なんて妄想を朝からしてます

    2018-07-16 11:57:45

    (出典 @nog_mark2)

    やんちゃるなAKA◢͟│⁴⁶
    @RAKKU64734547

    ジェラシック・ワールドの感想ずっとハラハラドキドキの連発でしたそして、恐竜と人間の友情を感じました。今夏一押しの映画です

    (出典 やんちゃるなAKA◢͟│⁴⁶ on Twitter)

    2018-07-16 11:45:54

    (出典 @RAKKU64734547)

    🦋☂️舞花/ラグコス夜&コスサミ2日間
    @kuramoto_my

    #コロナ4DX恐竜体験前作より更に踏み込まれたお話で、人間達の欲の深さは現実世界でもしも恐竜がいたら…と考えさせられる所も。ブルーとオーウェンの絆の深さがわかる所と、首長竜を船から眺めるシーンは特にきつかった…。本当に楽しかった。

    (出典 🦋☂️舞花/ラグコス夜&コスサミ2日間 on Twitter)

    2018-07-16 11:44:58

    (出典 @kuramoto_my)

    sin=san
    @gwehejjserjire

    @oma_ken あのあと結局軍に*れて、人間も恐竜もみんな不幸になるだけだとおもた

    2018-07-16 11:29:57

    (出典 @gwehejjserjire)

    醤油
    @UyajBhVFOQ002MC

    @mametank3 肉食恐竜と人間…相性良いと思うんだけどな…

    2018-07-16 11:18:52

    (出典 @UyajBhVFOQ002MC)

    くみくみ
    @ku_mica_co

    クリス・プラットのインタビューにもあったけど、最強なのは母なる自然だから、人間は結局母なる自然を超えようとするととんでもない過ちを犯すってのをひしひし感じた映画だった…火山から恐竜を救えなくても結局はジレンマだらけでいろいろ考えさ… https://t.co/e4BWhfD0s0

    2018-07-16 09:42:51

    (出典 @ku_mica_co)

    森晶麿 Akimaro Mori
    @millionmaro

    ジュラシック・ワールド1が「恐竜世界の完成と崩壊」にあるならば2は「恐竜世界の絶滅か解放か」、となれば3は「恐竜世界と人間世界、共存か戦闘か」の答えが出て幕となるはずで、となるとうまくいけば2025年あたりには『ジュラシック・ウォー』シリーズ3部作とかが作られたりしないだろうかな

    2018-07-16 08:43:38

    (出典 @millionmaro)

    ゆりっくま@在宅で働くミニマリスト
    @yurikkuma0904

    恐竜も絶滅してるし、なんか定期的に高温期と氷河期迎えてるっぽいし人間の栄えた時も地球の歴史にとっては数秒にも満たない出来事だったんだろうね

    2018-07-16 08:40:39

    (出典 @yurikkuma0904)

    オガワ
    @rin5atama

    あとは恐竜達があまりに人間とお友達過ぎないか問題。パーク時代ではいくら恐竜達が人間にとって都合の良い形で復活を遂げたとしてもその生命力までを完全に操ることは不可能!超自然の領域!て感じだったけどワールドからはそれでも人智は神をも上回る!!感じ。でもそっちのが現実的な気もする

    2018-07-16 08:36:58

    (出典 @rin5atama)

    トントカイモ
    @system__k

    ジュラシックワールド2。恐竜の檻に🦖入るとこだけは良かった。クローン技術で過去を蘇らせて酷い目にあい、リブートや続編で過去作を蘇らせ酷い目にあう人間の業とは。。。

    2018-07-16 08:06:11

    (出典 @system__k)

    ヘイトファー
    @hate_fur

    だからこそ「生命は新しい道を見つける」というコピーと、恐竜たちの姿が勇ましくも感じた。大きくても、凶暴でも、生き物であるという弱さや美しさが翳ることはなかった。ばかみたいな鑑賞感情かもしれないが、最初から最後まで恐竜がんばれって思… https://t.co/6BeFXmv1SG

    2018-07-16 07:55:47

    (出典 @hate_fur)

    silversnow
    @silversnow2

    でも、ジュラシックワールドは、人間と恐竜は理解しあえるように描かれていたりするのび太と恐竜見て育った私は、そうだったらいいな、とは思うけど、高尚なテーマから普通の猛獣パニック物のグレードアップ版になっちゃった感も否めない

    2018-07-16 07:45:53

    (出典 @silversnow2)

    silversnow
    @silversnow2

    ジュラシックパークは人間の恐竜への熱い憧憬と、決して相いれない種のあり方を描いてた見終わった後、恐竜大好きだけど、つくづく、人間て恐竜の滅んだ世界だからこそ進化できたんだなァ、と実感させられたもの人間の科学への妄信も戒める内容だった

    2018-07-16 07:42:35

    (出典 @silversnow2)

    新堂桜子
    @Shindo_Sakurako

    人間の境界に恐竜が踏み込んで来たら果たしてどうなる?の第一弾の惨劇になってしまった。そして今回は火山噴火をきっかけとし、人間のエゴによって決壊させてしまった。溶岩を垂れ流し檻を壊したのは人間の方だ。最後のマルコム博士の台詞がシンプルでそして混沌となる未来を示していて恐ろしい。

    2018-07-16 07:39:28

    (出典 @Shindo_Sakurako)

    チョコビス@チョコ・ド・レェ
    @tyokokokoko_

    @Tasuku0954 まぁやってることは最初のジュラシックパークから一緒やで、最初は恐竜復活させて人間が管理する→できるのそれ?遺伝子いじって生命の冒涜だろ!からの、前作と今作は戦争とかに使える遺伝子組み換え恐竜作って政治的に儲けたろ!がメインでした

    2018-07-16 03:14:40

    (出典 @tyokokokoko_)

    ウェブ屋・久川智夫の日記
    @TomorroH_blog

    チビと観たジュラシックワールドが面白かった。キメラ恐竜とティラノの格闘シーンで、裏切ったかと思ったらやっぱり改心した(←ここが既に笑ってしまうのだが)ラプトルが、ティラノに助太刀するカット。俺の耳には「おい人間、アンタの事は裏… https://t.co/6rRxFek8eW

    2018-07-16 02:50:45

    (出典 @TomorroH_blog)

    ごろぱち@MP33ラナプラ本通販中
    @gattopardo568

    わしはジュラシックパーク一作目のラプトルの調理場でのシーンが大大大好きで、Tレックスの巨大な恐ろしさもいいけど人間の世界に恐竜が入り込んできたらというifの怖さを心血込めて描いてるから好きなんだ 想像を実証させようとするのが好きなんだ つまりはそういうことです

    2018-07-16 02:30:33

    (出典 @gattopardo568)

    yf51ktmbv
    @yf51ktmbv

    ジュラシックーワールド炎の王国を観た。「恐竜は手塩にかけて育てれば人間と分かりあえるんだ」という前作のテーマがどうしても納得いかなくてかなり期待値低かったけと、観て良かった。

    2018-07-16 02:20:42

    (出典 @yf51ktmbv)

    ごろぱち@MP33ラナプラ本通販中
    @gattopardo568

    わしは恐竜が現代に生きてる~~とキャッキャするのも好きだけどそれ以上に恐竜たちに人間をバンバン*てほしいんだなと思いました だって恐竜って人間の倫理観とか関係ないじゃん 今の時代生きてたらめっちゃ共存できやしないし危険すぎるじゃん そういう実寸大な目線を求めてた

    2018-07-16 02:10:09

    (出典 @gattopardo568)

    みやこ 消えぬ炎のぐだぐだ帝都
    @tmiyaco

    「恐竜が現代に生きているわ!感動よ!」を最小限に。「恐竜をナメた人間は全員エサだー!ひゃっはー!」を最大限に。同じシチュエーションで食われる人間は2人といない、5分に一度のアイデア満載!炎の王国は過去最高の痛快エンタメだぞ!

    2018-07-16 01:56:59

    (出典 @tmiyaco)

    らいと
    @light_wbs

    そのうちほんまに人間がジュラシックパークとかワールドとかの世界みたいな感じで恐竜作ってまう未来とかきそうやんなぁって割とマジで思ってる

    2018-07-16 01:39:36

    (出典 @light_wbs)

    ヒートこけし
    @HeatKokeshi

    次作で人間が滅びて、恐竜達が生き残ったらマジで傑作になると思う。逆にほとんどの恐竜達が*で、人間が申し訳程度の反省をして終わったら何の意味もない作品になると思う。ということで『炎の王国』の評価は保留、単体の作品としては可もなく不可もなしといったところ

    2018-07-16 01:20:07

    (出典 @HeatKokeshi)

    もこもこにゃん
    @mokomokoyukanya

    人間と恐竜の共存を…という考えは現実では甘いと思います、全然別の作品ですがアニメのゴジラ第2章で、「地球の環境は生態系の頂点の生物に合わせて変化する」というような言葉がありまして、人間が頂点であれば水が汚染したり大気が汚れたり地球環境が変化するように、恐竜が頂点なら

    2018-07-16 00:53:03

    (出典 @mokomokoyukanya)

    まつ
    @1988Swing

    色々考える所はあるかもしれんけど、人間が作り出したものは人間が受け止めないといけない。人と人との対面から、人より強い天災みたいな脅威が現れる事で人と人から、人と恐竜の対面する世界で生きる、あの世界の人々の進化が気になる。監督が生きてる内に続編がめっちゃ見たい

    2018-07-16 00:49:28

    (出典 @1988Swing)

    ぽち山タノオロチ
    @pochiyamasan

    @tos私は別に人間と恐竜に心の交流は求めていませんので…………前作の「頭がいい生き物だし小さい頃から見ているので信頼関係やなつきが無いわけではないが、それでも常に緊張状態だし一歩間違えば……」というのが大切だったわけで。イヌやネコじゃねえんだぞ

    2018-07-16 00:40:48

    (出典 @pochiyamasan)

    雨水
    @amamizu18

    面白いけど使えてない設定多すぎて脚本どうした?という感じ 前作の「人間と恐竜の近すぎない信頼関係」がバカウケしてその設定を掘り下げ2というよりはスピンオフ形式として制作したんだろうが、過去掘り下げたせいで距離が近くなりすぎたし、無理矢理埋めた後付け感がヒシヒシと感じる

    2018-07-16 00:37:56

    (出典 @amamizu18)


    このページのトップヘ