猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ: 災害時の動物


    DaiGo

    東日本を中心に、各地に甚大な被害をもたらした台風19号。災害時の対策だけでなく、避難所側の対応をめぐって様々な議論が起こっている。

    ■ペットは家族の一員だが…

    台風19号接近時は、一部の避難所がホームレスの受け入れを拒否していたことが発覚。他にもペットの受け入れをめぐる議論も勃発し、避難所の在り方が改めて問われている。

    このことに、メンタリストDaiGoは15日に自身のツイッターを更新し、「今回の台風の避難について、ペットが多くの避難所で断られることが理解できない」「大切な家族を見捨てて避難なんてできるわけないだろう」と持論を展開した。


    関連記事:おぎやはぎ小木、避難所ホームレス問題に私見 「偏見がひどい」と物議

    ■人命の重さ

    DaiGoはさらに「ホームレスの受け入れ拒否が批判されるなら、ペットの受け入れ拒否も非難されるべきだと思う」「人間の命のほうが重いなんて綺麗事だ」と強く主張している。「家族の命の重さなら、ヒトも動物も関係ない」と綴り、命の平等さを強く訴えた。

    DaiGoに賛同する声が多く上がっているが、「人命とペットの命が同じなのか?」「避難所に動物アレルギーの人がいたら困るのでは…」といった疑問も少なからず寄せられている。



    ■ユーチューバーが反応

    そんなDaiGoの主張に反応したのが、登録者数約15万人の人気ユーチューバー・えらいてんちょう。

    生活保護受給者の支援ボランティアに長らく関わってきたことで知られる人物で、17日には「DaiGoさん、動物とホームレスの命を同一視してしまう」というタイトルの動画を投稿し、物議を醸した。

    その後、DaiGoが「家族の命が大切と言ったら記者に叩かれたので解説します」と説明動画をアップすると、23日にはえらいてんちょうが「人を騙すエセ記者はあんたでしょ」という動画をアップ。真っ向から反論している。

    ■ペットとホームレス

    えらいてんちょうはこの動画内で、DaiGoの補足をバッサリと切り捨てている。人権思想を例に挙げ、「人間と動物の間には命の重さに明確な差がある」と強く主張してみせた。

    ペットを受け入れた場合はアレルギーの恐れがあるが、ホームレスにも感染症リスクがある」という考えに対しては、「ホームレスと不衛生は別問題」であり、「典型的な差別です」と否定している。貧困層の実態を知る身として、思うところがあったようだ。


    なお同日、DaiGoは自身のツイッターを更新し、人もペットもともに救うべき方法を模索することが肝要だと訴えた。

    話題が話題なだけに、ヒートアップが続く両者の主張。意見の落とし所は見つかるのか気になるところだが、このように多様な見地から活発に意見が議論されることは、とても大事なことだろう。

    ・合わせて読みたい→メンタリストDaiGo、テレビ局に脅された過去 「赤坂歩けなくしちゃうぞ」

    (文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

    人気ユーチューバー、避難所めぐるDaiGoの主張に反論 「差別ですよ」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    【関連記事】
    メンタリストDaiGo、台風避難所『ペット可にすれば避難はもっと迅速になったはず』http://nekoyottoide.blog.jp/archives/20527862.html


    (出典 image.news.livedoor.com)






    (出典 www.tokyo-np.co.jp)


    我が家では、猫たち連れて避難所への入所は全く考えませんでした。
    駐車場にとどまったのですが、今回のような台風での避難の場合、車のない人はペット連れで避難所まで行くことがまず難しいです。
    普段から対策を考えておかないと。

    <このニュースへのネットの反応>

    【人気ユーチューバー、避難所めぐるDaiGoの主張に反論】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    すばらしい声かけです。

    1 :2019/10/12(Sat) 22:50:58

    12日、長与千種がTwitterにて台風19号の被害を受けるペットのために自身が運営する女子プロレス団体『Marvelous(マーベラス)』の
    道場を開放することを宣言した。

    長与は「皆さん お外 わんこちゃんや避難されて わんちゃんどうしよう?と 困っていらっしゃる方連れて来れそうならば、千葉船橋市運動公園
    斜め前 バッティングセンター横 マーベラス道場へ一時避難で 連れていらして下さい。必ず リードと紐をお持ち下さい!!」とTwitterに投稿。
    その後動画にて「皆さんこんばんは、長与千種です。私は今大阪のほうに仕事できておりますが、千葉県船橋市運動公園横にバッティングセンターが
    ございます。その横に私達の道場、マーベラスの道場があります。黒い大きな建物です。どうしても犬、猫を外で置いておかなきゃいけない、
    いろいろな事情で置いておかなきゃいけないという方、心配な方は一時預かりをいたします。選手が何名かおります。ワンちゃんの場合は必ず
    リードと紐の方をお持ちください。そしてにゃんこちゃんの場合は、小さなハウスに入れて連れてきてください。一時預かり致します、保護致しますので
    是非よろしくお願い致します。選手が何名かおります。是非お尋ねください、よろしくお願いします」と真剣な面持ちでマーベラス道場へのペットの
    避難を呼びかけた。

    長与は愛犬家として知られ、犬の殺処分ゼロをテーマにした活動も行っている。マーベラス道場でも定期的に保護猫や保護犬の譲渡会が
    行われ動物保護活動に協力。所属選手達もペットの扱いには慣れている形だ。

    マーベラス道場の住所は『〒273-0866 千葉県船橋市夏見台5丁目8-3』。もし近隣の方で避難する際にペットと共に移動できない場合は、
    マーベラス道場への連絡を行ってみてほしい。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00010002-battlen-fight


    【長与千種さん 台風19号 避難ペットのために道場開放】の続きを読む



    (出典 www.j-cast.com)


    避難所をペットもストレスなく過ごせる場所にできたらいいですね。

    1 muffin ★ :2019/10/16(水) 19:53:41.31

    https://www.j-cast.com/2019/10/16370145.html
    2019/10/16

    メンタリストのDaiGoさんは2019年10月15日に自身のツイッターを更新し、台風19号で開設された一部の避難所が「ペット受け入れ不可」としたことついて、2つのツイートにわたって持論を展開した。

    「ペットが多くの避難所で断られることが理解できない。大切な家族を見捨てて避難なんてできるわけないだろう。少なくとも赤の他人の命より、動物だとしても家族の命の方を優先するのは理解できる。ペット受け入れ可にすれば住民の避難はもっと迅速になったはず」
    「ホームレスの受け入れ拒否が批判されるなら、ペット受け入れ拒否も批判されるべきだと思う。何度も言うが、人間の命の方が重いなんて綺麗事だ。家族の命の重さなら、ヒトも動物も関係ない」

    との意見を示した。

    ★1が立った時間 2019/10/16(水) 12:44:05.05
    前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1571209717/


    【メンタリストDaiGo、台風避難所『ペット可にすれば避難はもっと迅速になったはず』】の続きを読む


    指原莉乃さん 前園真聖氏「ペット連れ避難はできない」


    指原莉乃「ペット連れ避難はできない」ミニブタ飼う前園氏も「難しい」 指原莉乃「ペット連れ避難はできない」ミニブタ飼う前園氏も「難しい」
    …ギーの人もいるし犬や猫が嫌いな人もいる。正直、連れては行けない」と、ペット連れ避難はしないと話した。 ミニブタを飼うサッカー元日本代表MF前園真聖氏(…
    (出典:エンタメ総合(東スポWeb))



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    指原さん「今回は避難所に行かなかったんですけど、正直、連れて行けない。猫アレルギーの人もいるし犬や猫が嫌いな人もいる。正直、連れては行けない」
    ミニブタを飼うサッカー元日本代表MF前園真聖氏「車に乗せて行くのも危ないし、避難所は…」

    それでもペットの命を守ってあげられるのは自分だけ。
    こういう時、どうしたらいいかを常に考えておいて、確実に安全に移動できるよう早く行動しないと。

    【 指原莉乃さん 前園真聖氏「ペット連れ避難はできない」】の続きを読む


    Twitterで話題『すべての犬をしまえ』


    「すべての犬を家の中へしまえ」 台風への対策を呼びかけるツイートが多くの人の共感を呼ぶ 「すべての犬を家の中へしまえ」 台風への対策を呼びかけるツイートが多くの人の共感を呼ぶ
    大型で非常に強い台風19号の接近を前に「すべての犬をしまえ すべての犬を家の中へしまえ」というツイートが話題になっています。 9月8日に投稿されたツ…
    (出典:ライフ総合(ねとらぼ))



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    ≪9月8日に投稿されたツイートは多くの人に共感され、4万件以上のリツイートと6万件以上の「いいね」を集める結果に(9月11日15時現在)。「犬小屋もしまえ」「猫もしまえ」といったバリエーションも誕生しています。≫

    【Twitterで話題『すべての犬をしまえ』】の続きを読む

    このページのトップヘ