猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ: 動物の尊厳


     イギリス政府が、生後6か月未満の子犬・子猫の販売を禁止する方針を発表したことが報道された。イギリス国内では、ペットとして人気の高い犬や猫を劣悪な環境で繁殖させる「パピーファーム(子犬工場)」がたびたび問題視されていた。

     ペットショップで売られている子犬、子猫のほとんどが生後数週間以内に親と引き離され売買されているが、幼少期に母親と引き離されることで、健康面に支障が出たり、社会性を欠いたりするという問題が持ち上がっている。イギリス政府は意見を公募し、詳細を詰めた上で法案を議会に提出するという。法案が可決されればペットショップから子犬や子猫を購入することはできなくなるが、優良認定されたブリーダーからの購入や、動物保護施設からの引き取りは認められている。

     この報道に、日本のネットユーザーからは「素晴らしい決定だと思う。日本もこうなってほしい」「これは日本でも直ぐに導入してもいいようなものだと思う」「ペットショップはいらないということを多くの人が気づくといいと思う!」といった声が続出。また、スイスやドイツで導入されている犬の飼い主になるための資格制度を導入すべきだという意見もあった。

     実は、今年2018年は5年に1度の日本の動物愛護法改正の年に当たる。5月に衆議院会館にて開かれた有志による緊急院内集会では、さまざまな改正案が出されたが、その中でももっとも注目されたのが、「8週齢(56日齢)規制の完全履行」。前回の改正で生後56日を経過しない子犬は販売、ならびに販売のための展示や引渡しが禁止されたものの、激変緩和措置が取られた結果、実際は49日齢規制に留まり、そのままになっている。欧米先進国の多くが「8週齢規制」が法令でもうけられ、8週齢までは子犬や子猫を母親から引き離すことが禁じられているため、日本は動物愛護後進国と言われてきた。

     今回のイギリスの方針は、8週齢よりも大幅に引き上げられることになるが、悪質な動物繁殖業者を排除する狙いや、ペットの衝動買いも防げるという。日本ではまず「8週齢規制」の履行が実現されることを願う。
    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)

    子猫・子犬販売「生後8週は禁止」議連が案 反対根強く - 朝日新聞
    生後56日以下の子犬や子猫の販売を禁じる「8週齢規制」を柱とする動物愛護法の改正項目案を、超党派の議員連盟がまとめました。あまりに早く犬猫を親元から離すと、人をかむなどの問題行動につながりやすいためです。ただ、消費者が「かわいい」と感じやすい幼い犬猫の方 ...
    (出典:朝日新聞)

    【関連記事】
    浅田美代子ら、動物愛護法改正に向け3規制を求める集会 http://nekoyottoide.blog.jp/archives/9270942.html



    (出典 i.pinimg.com)


    二か月ではまだまだ小さいです。
    もう少しママのそばにいさせてあげて。





    間一髪! サファリパークでチーターに追われる家族


    間一髪で命拾い サファリパークでチーターに追われる家族 間一髪で命拾い サファリパークでチーターに追われる家族
    オランダのベークセ・ベルゲン・サファリパークで、小さな子どものいる家族が2頭のチーターに追われ、命からがら車に逃げ戻った。幸い、チーターは空腹だったわけではなく、縄張りを守ろうとしただけだったと、サ…
    (出典:ライフ総合(NIKKEI STYLE))


    『サファリパークには、車の外に出てはならないと数カ国語で書いた看板がいくつも立っている。それでも警告を無視する人が後を絶たず、毎年何人もの人が、サファリパークや野生生物公園でけがをしたり命を落としたりする。その多くが良い写真や自撮り写真を撮ろうとしてのことだ。』
    『この家族が怖い思いをしただけで逃げられたのは、運が良かったからにすぎない』








    ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も


    ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も
    動物を虐待した残酷な動画や画像、虐待するための情報などが、ネット上に溢れているという。何の規制もなく野放しになっているというが、多発する動物虐待事件との関連性はないのだろうか!?◆猫殺しを芸術と賞賛…
    (出典:ライフ総合(女子SPA!))


    明らかに犯罪です。
    精神に異常をきたしています。
    社会への影響も甚大です。
    逮捕、拘束すべきです。




    BABA
    @BABA_PHOENIX

    こういうヤツは同じ事をしてやらないといけません。【ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も】 https://t.co/bh2tAZ5Wge

    2018-06-19 10:53:47

    (出典 @BABA_PHOENIX)

    taki💥鷹の団🦅
    @taki7

    ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も(女子SPA!) https://t.co/AVNwxp1hkp#規制じゃなくて法整備して逮捕しろ#動物虐待 根絶 #杉本彩 #世良公則

    2018-06-19 10:40:57

    (出典 @taki7)

    keiko
    @kei1966smile

    芸術?妄想?弱く小さな命を弄び虐待死させる人間の精神は既に人間ではない💢異常性のある人間を野放しにして掲示板も放置する国が文化的?″ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も(女子SPA!) -… https://t.co/DgmuLfrC6Q

    2018-06-19 10:08:34

    (出典 @kei1966smile)

    わさびマヨ【しばらくの間は多忙気味です💦】
    @wasabimayo7

    ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も(女子SPA!) https://t.co/uTbEnDKgRn生き物苦手板の廃止も絶対必要不可欠です😠💢💢💢

    2018-06-19 09:21:57

    (出典 @wasabimayo7)

    ひねもす
    @hinemosugokko

    ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も(女子SPA!) - Yahoo!ニュース https://t.co/DTvNr9fZOh 被害動物がされたことと同じことを投稿者にもすべきなのでは…

    2018-06-19 09:07:59

    (出典 @hinemosugokko)



    『猫ブーム』の裏に隠れた残酷さ


    空前の「猫ブーム」の裏に隠れた残酷な真実 空前の「猫ブーム」の裏に隠れた残酷な真実
    ここ数年、日本は空前の「猫ブーム」です。テレビや雑誌では猫をテーマにした特集が組まれ、インターネットでもその愛らしい姿を映した動画や画像が多数投稿さ…
    (出典:社会(東洋経済オンライン))


    「ペットを飼うと決めたら保健所やシェルターから引き取る」のが一般的になるようにできないでしょうか。
    商業主義の不幸な交配も避けれるようになるし、今不幸な境遇の動物も救えます。
    保健所などを、一般の人が気軽に立ち寄れる場所にしてほしいです。




    ゆきにゃん
    @yukinyan7

    悪質なブリーダーを厳しく取り締まって欲しい。保護猫ちゃんや里親サイトから探した猫ちゃんも候補に入れれば、素敵な出会いがあるはず。空前の「猫ブーム」の裏に隠れた残酷な真実 後悔なく猫を飼うにはどうすればいいか? | ペット -… https://t.co/ilWbVTU8Kx

    2018-06-17 07:55:46

    (出典 @yukinyan7)

    keiko
    @kei1966smile

    『2004年から2006年までの殺処分数は毎年年間10万匹を超えます。過剰な繁殖が行われたのちにブームが終了すれば、多数の猫の命がないがしろにされる可能性があります』空前の「猫ブーム」の裏に隠れた残酷な真実(東洋経済オンライ… https://t.co/hVywdScQY0

    2018-06-17 07:41:46

    (出典 @kei1966smile)

    モカ
    @mocha131010

    特にスコティッシュフォールドは飼育する前に遺伝病について勉強しといた方がいいです。>空前の「猫ブーム」の裏に隠れた残酷な真実 後悔なく猫を飼うにはどうすればいいか? | ペット - 東洋経済オンライン https://t.co/D8zdQsBQ8T @Toyokeizaiより

    2018-06-17 07:34:17

    (出典 @mocha131010)

    モティベータ
    @motivity_no1

    空前の「猫ブーム」の裏に隠れた残酷な真実悪質なブリーダーの場合、危険を承知であえて折れ耳同士で交配するここ重要だね https://t.co/z3PuQmuPkq

    2018-06-17 06:43:25

    (出典 @motivity_no1)

    momo(脱原発!戦争反対!)
    @withanimals

    空前の「猫ブーム」の裏に隠れた残酷な真実(東洋経済オンライン)>「人気猫種」を安易に購入してはいけない https://t.co/cJNvqy70CM

    2018-06-17 06:24:22

    (出典 @withanimals)

    なぅ(ฅ¯ω¯ฅ )🐱🐱🐶🐾
    @LoveryNienie

    軽い気持ちで飼い始め「こんなはずじゃなかった」と簡単に棄ててしまったり*てしまったりする人がいるんですよね生き物に対して責任感がなさすぎます『空前の猫ブーム』とか『猫は散歩がいらないから犬より飼いやすい』とかマスコミ… https://t.co/a5CD0lGiiQ

    2018-06-17 01:02:13

    (出典 @LoveryNienie)

    ぷーちゃん
    @funeosan

    昨今の猫ブームで猫は犬に比べて飼育も楽みたいに取り上げてられてたけど、人間と同じで介護だってするし医療費だってものすごくかかる。その子の一生を背負うって、可愛いだけじゃないんです。終末期を迎える愛猫を前にして終生飼養や死生観について考えさせられる。

    2018-06-17 00:16:37

    (出典 @funeosan)

    tatemor📖🍑
    @Fish_ykor

    @momodog22 犬猫に限った話でも無いですもんね。最近はうさぎブームの個体が高齢化し、終生飼養せずに手放す飼い主が増えてきたと聞きました。捨てレオパのツイートもありました。「最後まで面倒を見る」ことが徹底されれば、飼いきれず… https://t.co/P45IzemAPL

    2018-06-16 23:12:46

    (出典 @Fish_ykor)

    イケメン猫ニャン太郎 Nyantaro
    @boku_nyan_taro

    動物だって生きてるんだ。最近は、猫ブームとか言うけどその一方できちんと育てない人もいる。虐待したり、捨てたりして心に傷を負う猫たちが多い。 動物だって人間と同じく感情と個性があるから口が聞けないから分からないわけじゃな… https://t.co/Y3afE7kcKE

    2018-06-16 21:32:36

    (出典 @boku_nyan_taro)



    『ネット上に潜む動物虐待動画 重罪には問えない実状』


    ネット上に潜む動物虐待動画 重罪には問えない実状 ネット上に潜む動物虐待動画 重罪には問えない実状
    今、ネット上では、猫虐待の動画や書き込みの投稿が相次いでいる。その虐待動画投稿のきっかけのひとつとなったのが、埼玉県の元税理士が引き起こした事件だ。 この元税理士は、捕獲器の中の猫にバーナーで火をつ…
    (出典:社会(NEWS ポストセブン))


    許せません。重罪にすべきです。




    どるふ
    @lovemimisan

    ネット上に潜む動物虐待動画 重罪には問えない実状 https://t.co/pKg5L9RLRV 今は重罪に問えなくても #大矢誠 や #北川直人 などの #動物虐待虐殺者 が捕まることに意味はあります。ネット上で動物や猫虐待・虐… https://t.co/4AKUgRJSqT

    2018-06-16 17:01:17

    (出典 @lovemimisan)

    ARK
    @E526Mikiko

    ネット上に潜む動物虐待動画 重罪には問えない実状(NEWS ポストセブン) https://t.co/oZMEvBFSIC?a=20180616-00000020-pseven-soci苦しんでる動物がいるというのに…絶対許さない!

    2018-06-16 16:51:13

    (出典 @E526Mikiko)

    やわらかにゃんこ軍曹(風雷坊一家)
    @inochinoarika

    法律改正を阻む私利私欲の政治家や行政の白蟻達の裏に動物達で金儲けをする非人どもの醜い欲望が渦巻く。ネット上に潜む動物虐待動画 重罪には問えない実状(NEWS ポストセブン) https://t.co/u0iwQZWDmS

    2018-06-16 16:34:16

    (出典 @inochinoarika)

    こおちぁん😻💀😻愛
    @nekochop_co

    ネット上に潜む動物虐待動画 重罪には問えない実状(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース https://t.co/ndbf86AcTV @YahooNewsTopics動物愛護法に、虐待法という項目を作って欲しいです。

    2018-06-16 16:25:19

    (出典 @nekochop_co)


    このページのトップヘ