猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ: 動物の尊厳


    ショップでどんどん値下げされていく猫 締め付けられる思いで家族に


    ショップでどんどん値下げされていく猫 「最終値下げ」のその先は…締め付けられる思いで決断「家族に」 ショップでどんどん値下げされていく猫 「最終値下げ」のその先は…締め付けられる思いで決断「家族に」
    …大阪市の高橋さんは、ペットショップが苦手。狭いゲージの中に入れられ、その命に値段を付けられた光景を見ていられないからだ。しかし、引越し先の近所には小さなスーパーしかなく、一緒に暮らす保護猫のフードが売…
    (出典:ライフ総合(デイリースポーツ))



    (出典 i.ytimg.com)


    今も多くの動物たちがペットショップで不安な日々をおくっていることでしょう。
    生態販売についてもっと議論されるべきです。

    レオ君、救い出されて本当に良かった。

    【ショップでどんどん値下げされていく猫 締め付けられる思いで家族に】の続きを読む


    飼い主の遺言で安楽死させられる?(アメリカ・ヴァージニア州)


    「飼い犬も一緒に埋葬して」 米女性の遺言どおり、元気な犬を安楽死 「飼い犬も一緒に埋葬して」 米女性の遺言どおり、元気な犬を安楽死
    …アメリカ・ヴァージニア州で、「自分の死後は飼っている犬を一緒に埋葬してほしい」と言い残して亡くなった女性の願いをかなえるため、健康な犬の命を奪うという出来事があり、同国で物議をかもしている。飼い主と一…
    (出典:国際総合(BBC News))



    (出典 ichef.bbci.co.uk)


    飼い主と一緒に埋葬されたのは、エマという名前のシーズーのミックス犬。

    エマを保護していた同州内のシェルターの職員たちの説得もむなしく、エマは今年3月、安楽死させられたという。

    【飼い主の遺言で安楽死させられる?(アメリカ・ヴァージニア州)】の続きを読む


     イギリス政府が、生後6か月未満の子犬・子猫の販売を禁止する方針を発表したことが報道された。イギリス国内では、ペットとして人気の高い犬や猫を劣悪な環境で繁殖させる「パピーファーム(子犬工場)」がたびたび問題視されていた。

     ペットショップで売られている子犬、子猫のほとんどが生後数週間以内に親と引き離され売買されているが、幼少期に母親と引き離されることで、健康面に支障が出たり、社会性を欠いたりするという問題が持ち上がっている。イギリス政府は意見を公募し、詳細を詰めた上で法案を議会に提出するという。法案が可決されればペットショップから子犬や子猫を購入することはできなくなるが、優良認定されたブリーダーからの購入や、動物保護施設からの引き取りは認められている。

     この報道に、日本のネットユーザーからは「素晴らしい決定だと思う。日本もこうなってほしい」「これは日本でも直ぐに導入してもいいようなものだと思う」「ペットショップはいらないということを多くの人が気づくといいと思う!」といった声が続出。また、スイスやドイツで導入されている犬の飼い主になるための資格制度を導入すべきだという意見もあった。

     実は、今年2018年は5年に1度の日本の動物愛護法改正の年に当たる。5月に衆議院会館にて開かれた有志による緊急院内集会では、さまざまな改正案が出されたが、その中でももっとも注目されたのが、「8週齢(56日齢)規制の完全履行」。前回の改正で生後56日を経過しない子犬は販売、ならびに販売のための展示や引渡しが禁止されたものの、激変緩和措置が取られた結果、実際は49日齢規制に留まり、そのままになっている。欧米先進国の多くが「8週齢規制」が法令でもうけられ、8週齢までは子犬や子猫を母親から引き離すことが禁じられているため、日本は動物愛護後進国と言われてきた。

     今回のイギリスの方針は、8週齢よりも大幅に引き上げられることになるが、悪質な動物繁殖業者を排除する狙いや、ペットの衝動買いも防げるという。日本ではまず「8週齢規制」の履行が実現されることを願う。
    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)

    子猫・子犬販売「生後8週は禁止」議連が案 反対根強く - 朝日新聞
    生後56日以下の子犬や子猫の販売を禁じる「8週齢規制」を柱とする動物愛護法の改正項目案を、超党派の議員連盟がまとめました。あまりに早く犬猫を親元から離すと、人をかむなどの問題行動につながりやすいためです。ただ、消費者が「かわいい」と感じやすい幼い犬猫の方 ...
    (出典:朝日新聞)

    【関連記事】
    浅田美代子ら、動物愛護法改正に向け3規制を求める集会 http://nekoyottoide.blog.jp/archives/9270942.html



    (出典 i.pinimg.com)


    二か月ではまだまだ小さいです。
    もう少しママのそばにいさせてあげて。





    間一髪! サファリパークでチーターに追われる家族


    間一髪で命拾い サファリパークでチーターに追われる家族 間一髪で命拾い サファリパークでチーターに追われる家族
    オランダのベークセ・ベルゲン・サファリパークで、小さな子どものいる家族が2頭のチーターに追われ、命からがら車に逃げ戻った。幸い、チーターは空腹だったわけではなく、縄張りを守ろうとしただけだったと、サ…
    (出典:ライフ総合(NIKKEI STYLE))


    『サファリパークには、車の外に出てはならないと数カ国語で書いた看板がいくつも立っている。それでも警告を無視する人が後を絶たず、毎年何人もの人が、サファリパークや野生生物公園でけがをしたり命を落としたりする。その多くが良い写真や自撮り写真を撮ろうとしてのことだ。』
    『この家族が怖い思いをしただけで逃げられたのは、運が良かったからにすぎない』








    ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も


    ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も
    動物を虐待した残酷な動画や画像、虐待するための情報などが、ネット上に溢れているという。何の規制もなく野放しになっているというが、多発する動物虐待事件との関連性はないのだろうか!?◆猫殺しを芸術と賞賛…
    (出典:ライフ総合(女子SPA!))


    明らかに犯罪です。
    精神に異常をきたしています。
    社会への影響も甚大です。
    逮捕、拘束すべきです。




    BABA
    @BABA_PHOENIX

    こういうヤツは同じ事をしてやらないといけません。【ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も】 https://t.co/bh2tAZ5Wge

    2018-06-19 10:53:47

    (出典 @BABA_PHOENIX)

    taki💥鷹の団🦅
    @taki7

    ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も(女子SPA!) https://t.co/AVNwxp1hkp#規制じゃなくて法整備して逮捕しろ#動物虐待 根絶 #杉本彩 #世良公則

    2018-06-19 10:40:57

    (出典 @taki7)

    keiko
    @kei1966smile

    芸術?妄想?弱く小さな命を弄び虐待死させる人間の精神は既に人間ではない💢異常性のある人間を野放しにして掲示板も放置する国が文化的?″ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も(女子SPA!) -… https://t.co/DgmuLfrC6Q

    2018-06-19 10:08:34

    (出典 @kei1966smile)

    わさびマヨ【しばらくの間は多忙気味です💦】
    @wasabimayo7

    ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も(女子SPA!) https://t.co/uTbEnDKgRn生き物苦手板の廃止も絶対必要不可欠です😠💢💢💢

    2018-06-19 09:21:57

    (出典 @wasabimayo7)

    ひねもす
    @hinemosugokko

    ひどすぎる…猫・犬の虐待動画がネットにあふれる現状。規制を求める運動も(女子SPA!) - Yahoo!ニュース https://t.co/DTvNr9fZOh 被害動物がされたことと同じことを投稿者にもすべきなのでは…

    2018-06-19 09:07:59

    (出典 @hinemosugokko)


    このページのトップヘ