2020年10月28日ロンドンにあるサザーク大聖堂である1匹の野良猫の追悼礼拝がおこなわれました。

猫の名前は、ドーキンズ・マグニフィキャット

2008年頃、クリスマスと新年の間に大聖堂を訪れるようになったといいます。

食べ物をもらうようになったドーキンズは、その後大聖堂で過ごすようになりました。

すると、スタッフや訪問者から人気を集め、ドーキンズに会うために大聖堂を訪れる人まで出てきたのだとか。

礼拝中も自由気ままに過ごしてきたドーキンズですが、2020年9月30日に亡くなりました。

その後、異例の対応となり、追悼礼拝がされ生中継までされたのです。

サザーク大聖堂のナン司祭はこのようにコメントをしています。

サウスパーク大聖堂の人々は、ドーキンズの死を悲しんでいます。 彼女は私たちに拾われ、歓迎され、家族、そしてこの場所を家にしました。 彼女は私たちに多くの喜びをもたらしてくれました。 彼女は女王陛下にお会いし、私たちのほとんどの人よりも多くの礼拝に出席しました。 彼女は何千人もの人に写真を撮られ、多くの人が彼女について書かれた本を持っていました。 彼女は非常に多くの方法で私たちに祝福を与えてくれました。彼女がいなくなるのはさびしいです。

The Story of Doorkins Magnificat: Southwark Cathedral ーより引用(和訳)

ネット上では「全身から涙が出てきた」「愛されていたんだね」「美しい猫だ」などの声が寄せられていました。

看板猫だっただけに、ドーキンズの死は多くの人の悲しみとなったようです。

もしかしたら、また生まれ変わって野良猫としてサザーク大聖堂を訪れてくれるかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
Southwark Cathedral@DoorkinsM
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 londonnewsonline.co.uk)


猫の名前は、Doorkins Magnificat
たくさんの人に愛された晩年で、幸せに天国に召されたことと思います。

<このニュースへのネットの反応>




さーちゃん
@himeko080213

@hifumikato ドーキンズの魂が安らかでありますように🌈

2020-10-30 14:10:55

(出典 @himeko080213)

ゆっち
@Ps7ngk

英の大聖堂に住み着いた人気の猫が* 異例の追悼礼拝を実施 ドーキンズ嬢のご冥福をお祈りいたします。 #ldnews https://t.co/yl57vpiUbL

2020-10-30 13:02:29

(出典 @Ps7ngk)

ロビオ
@lobio6

@livedoornews 猫ちゃんの名前が「ドーキンズ」か。 みんなに愛されて幸せな最後だったようで何より。 安らかに眠ってください。

2020-10-30 11:08:37

(出典 @lobio6)