『むろと廃校水族館』廃校が水族館になり、町の希望に【画像】


【今をつなぐ】思い出のプールに泳ぐサメ。廃校を水族館にした過疎の町の逆転劇 【今をつなぐ】思い出のプールに泳ぐサメ。廃校を水族館にした過疎の町の逆転劇
…る町が今、全国から注目を集めている。過疎で生まれた廃校を活用した「むろと廃校水族館」。かつて子どもたちが遊んだプールに、サメやウミガメが泳ぐこの水族館…
(出典:社会(FNN.jpプライムオンライン))



(出典 img-cdn.guide.travel.co.jp) 

(出典 i.ytimg.com)


(出典 d1uyv6v1bosv8j.cloudfront.net) 


(出典 www.sankei.com)


(出典 www.kochike.pref.kochi.lg.jp)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com) 


(出典 sp.jorudan.co.jp) 


(出典 www.shinsousui.com) 


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com) 



元小学校が水族館に。
地元の漁師さんも協力して町ぐるみで盛り上げる水族館が注目されています。




きなまる
@kinamaru_H

高知県の室戸岬にある「むろと廃校水族館」という小学校の中に水族館がある変な場所に行ってきたが、これがまさか20歳の心をこうも簡単に揺さぶるとは、、、小学生時代を回想しつつ水族館も満喫できる。ならばつまりユーザー満足度を高めるにはリ… https://t.co/n2h5K9plRv

2020-02-17 16:01:36

(出典 @kinamaru_H)

東水快速
@Tosuirapid

むろと廃校水族館は路線バスで行ける(なお) https://t.co/lQ7STu41PX

2020-02-15 21:08:20

(出典 @Tosuirapid)

バヤシ。
@nishibayashi77

からのユースホステルに泊まりむろと廃校水族館って元々小学校だったところを水族館にしたところに行き海のところでコーヒー活動をして道後温泉に辿り着きました。友達の運転マジで感謝 https://t.co/H0p8LHS3fW

(出典 バヤシ。 on Twitter)

2020-02-15 20:05:14

(出典 @nishibayashi77)

さとりはプリキュアになりたい
@deshyabaries

むろと廃校水族館行ってきた🐟サバとブリのぬいぐるみ今だけサバをパック詰めくれる

(出典 さとりはプリキュアになりたい on Twitter)

2020-02-15 14:38:34

(出典 @deshyabaries)

ゼロケイT
@tmmkhs

ぶりくじ君とさばくじ君棚の並びが最高!byむろと廃校水族館

(出典 ゼロケイT on Twitter)

2020-02-15 09:43:55

(出典 @tmmkhs)

瑞稀
@08GENIE26mizuki

むろと廃校水族館今年の9月目標で行こう交通費めちゃくちゃ高いから貯めねば

2020-02-14 07:17:02

(出典 @08GENIE26mizuki)

Bono/原種ぺラルゴニューマー
@BonoBuono

名古屋だと前行った植物店と竹島水族館和歌山はアドベンチャーワールドと白浜水族館か温泉で湯治四国は香川で温泉と水族館か高知の桂浜水族館、むろと廃校水族館京都は人が少ないらしい観光地めぐりと植物園大阪は大きな園芸店と咲くやこの花館と言った感じ

2020-02-14 00:35:16

(出典 @BonoBuono)

無っ。さん: 自家用車ナニニシヨウ問題
@TaumiArai

めちゃいい: 入館¥600 (@ むろと廃校水族館 - @murosui_kochi in 室戸市, 高知県) https://t.co/ucbKw0bGnQ

(出典 無っ。さん: 自家用車ナニニシヨウ問題 on Twitter)

2020-02-13 17:24:17

(出典 @TaumiArai)

ふみまろん
@FumiMaron707

前回初めて訪れた際のバス停名は"椎名学校前"で"むろと廃校水族館前"に名称変更されてからは初来訪だったのだけれど、そのそばにある災害時避難場所案内標識にその名残を確認出来る

(出典 ふみまろん on Twitter)

2020-02-12 22:11:18

(出典 @FumiMaron707)


@_49Lmk

@eo1n2 さらにさくちゃんとの親近感わいてきた😂嬉しい!!むろと廃校水族館っていったことある? そこめちゃ楽しかった!たしかに...気づけないよね(;;)いつか会えますように!

2020-02-12 10:08:13

(出典 @_49Lmk)

ひまなつ
@himanatu_bungo

香川は行ったことないから何も分からないけど、愛媛は四国の中でも優秀だと思ってる…愛媛はすごい。高知も現代受けする観光スポットあるしすごい(むろと廃校水族館とか)

2020-02-12 07:36:29

(出典 @himanatu_bungo)

ya-ya-ya
@yayaya4041502

むろと廃校水族館🏫✨ちょっとした観光も四国遍路の醍醐味👍

(出典 ya-ya-ya on Twitter)

2020-02-11 21:21:54

(出典 @yayaya4041502)

かめきちかめぞう
@kamekichikamezo

こーしん!!!書いたよ!(ぜぇぜぇ)大晦日のオールナイト営業のレポも兼ねてますー。かめきちの水族館ブログ: むろと廃校水族館(2019.12.31): https://t.co/cPBR09kKWr

(出典 )

2020-02-11 21:21:27

(出典 @kamekichikamezo)

WASH
@26_Arai3

むろと廃校水族館行ってみたい

2020-02-11 21:14:28

(出典 @26_Arai3)

Yieto【公式】
@Yieto_official

「むろと廃校水族館」は、2018年高知県室戸市にオープンした、廃校を利用した水族館。25mプールでウミガメが泳いでる!手洗い場にヒトデがいて触れる!馴染みのある学校という場だからこそ、いつもの水族館とはまた違ったワクワクと興奮… https://t.co/bHhlCCJt2R

2020-02-11 08:12:15

(出典 @Yieto_official)

酢酸 華莉
@393_Kariumu

@rvf_kokushi 甲浦→奈半利のバスの途中やけどむろと廃校水族館あかおか駅は赤岡町っていうら2km²に満たない街があった。

2020-02-10 22:09:36

(出典 @393_Kariumu)

ままん
@maman_____

ちょうどむろと廃校水族館の上辺りを通ったみたい。バイバイ!

(出典 ままん on Twitter)

2020-02-10 19:04:26

(出典 @maman_____)

♬♫♩tomotan yamatan♩♫♬
@tomotanyamatan8

むろと廃校水族館です変わった水族館でした手洗い場で魚を飼うという発想は実に面白いと思われます

(出典 ♬♫♩tomotan yamatan♩♫♬ on Twitter)

2020-02-10 13:27:57

(出典 @tomotanyamatan8)

drop-in
@dropin05068207

2019.12.13 じいちゃんばあちゃんとむろと廃校水族館へ。 / https://t.co/i9SKNItMCT / 2019.12.13 じいちゃんばあちゃんとむろと廃校水族館へ。むろと廃校水族館へじいちゃんばあちゃんと… https://t.co/zr5BqSQ8ob

2020-02-10 04:21:06

(出典 @dropin05068207)

たかひろ
@taka458hiro

むろと廃校水族館廃校になった小学校をそのままリノベして水族館にしている。イイ感じにもとの学校の教室や構造を生かしていて大人ほどニンマリくる仕掛けが多い。それほど大規模な水族館ではないけどとっても大満足。また行きたい!写真のガイ… https://t.co/RjOQvibL3M

2020-02-10 00:20:19

(出典 @taka458hiro)

ランディたろー
@RandyNtaro

廃校を水族館に。むろと廃校水族館楽しい!#高知 #室戸 #むろと廃校水族館

(出典 ランディたろー on Twitter)

2020-02-09 22:12:25

(出典 @RandyNtaro)

misa10
@misa10591206

夫がむろと廃校水族館のお土産に買ってくれた\(^o^)/わかってるねえ…。私も行きたかったなあ。

(出典 misa10 on Twitter)

2020-02-09 20:50:41

(出典 @misa10591206)

コソオワ│子育て終わりかけ主婦
@kosoowa3

むろと廃校水族館(高知県室戸市)がめっちゃ楽しかったって話。 https://t.co/NWTo3PgbK3

2020-02-09 19:06:26

(出典 @kosoowa3)

あきねこ@fish so good
@necoratta

新鮮な鯖は白く見えるらしい😳なるほど!だから、むろと廃校水族館の鯖は白っぽく見えたんだ!そして、背中の模様を見て、魚の譜 長嶋祐成さん @kuroNYU の作品を思い出し、その精巧さに感嘆したのでした…。正確にはマサバとゴマ… https://t.co/a4Hm6BY0x1

2020-02-09 18:24:56

(出典 @necoratta)

おにく
@029oniku2929

むろと廃校水族館が楽しそう過ぎる。行きたいけど遠い…25mプールにサメ 町の逆転劇 - Yahoo!ニュース https://t.co/CkOzhVnWF2

2020-02-09 10:34:36

(出典 @029oniku2929)

琉風(るか)なんちゃってミニマリスト
@rk_izayoi27

むろと廃校水族館に行ってきました!雨風がすごかった!かわいい魚達に囲まれて癒されました(^ ^)はてなブログに投稿しました #はてなブログ【レポ】小学校が水族館に!むろと廃校水族館へ登校してきました! - 琉風の…https://t.co/IxgeSDOUqi

2020-02-09 06:00:01

(出典 @rk_izayoi27)

みゅーみゅー🍮ぷりん
@pastelmallow

今気になってるのは、長崎のペンギン水族館と、再来月くらいに香川にできる水族館と、和歌山のアドベンチャーワールドと、鴨川シーワールドです。最近行って心に残っているのは高知のむろと廃校水族館です。

2020-02-09 01:23:20

(出典 @pastelmallow)

ぷやにん
@EiMc3Z

文明くん前もむろと廃校水族館から中継(リポートだったかも?)していた記憶あるし熱く語ってしまうのわかる(*^^*)

2020-02-08 22:12:26

(出典 @EiMc3Z)

ふみまろん
@FumiMaron707

"サバらしい"思い出?を胸にむろと廃校水族館を後にして甲浦駅まで戻る

(出典 ふみまろん on Twitter)

2020-02-08 20:41:34

(出典 @FumiMaron707)

たけし🦍ごりうさの森の長🌳
@goritake561561

💫ゴリたけお役立ち?情報💫〜ゴリたけお役立ち?新聞24(プールにサメ⁉跳び箱の中に金魚⁉)〜🔸人間のアイディアって凄い🔸⬇️✅みんなが通える学校です✅むろと廃校水族館✅町おこし✅ヒャッハーこれでゴリが親善大使😎… https://t.co/3TmChYuHOn

2020-02-08 20:11:28

(出典 @goritake561561)