no title

 アメリカでは、昔から、家主がいるいないにかかわらず、玄関先に荷物を置いていく「置き配」が通例となっている。

 置き配は合理的である反面、荷物を盗まれる危険性もあるわけだが、現在では監視カメラの普及により、盗んだ犯人はすぐにわかるようになっている。

 だがそれがいつも”犯人”の仕業であるとは限らない。カリフォルニア州サンペドロにある家では、Amazonで頼んだ荷物が玄関先に届けられていたのだが、それを盗んでいったのは人ではなくリスだったのだ。

―あわせて読みたい―

心ある配達員による宅配便の届け方。アメリカ宅配便事情
アメリカで横行する宅配便の置引き窃盗。それに対抗する装置を設置したところ、まんまと引っかかっていた犯人
配達員さんへのサプライズ!玄関先で荷物を抱えて待っている配達員にリスのピョ~ンで、この笑顔!
宅配小包を盗まれるのに嫌気がさした元NASAのエンジニア、自作でラメ爆弾を作り泥棒を撃墜!(アメリカ)
アメリカでは、4分の1以上の配達人が配達途中で顧客の食べ物を盗み食いしていることが判明
荷物をありがとう!玄関先に配達員へ差し入れを置いた女性、苦労が報われた配達員の喜びの姿が!(アメリカ)


Sneaky Squirrel Steals Amazon Package In San Pedro (Caught On Camera)

 リスは大切なものを盗んでいきました

 リスはしれーっとこの家の玄関前と通り過ぎていったのだが横目で荷物があるのを確認していたようだ。

1

 再び戻ってきて荷物を口にくわえ運び去っていった。

2

 リスはその後、荷物を運びきれないと判断したのか、この家の周辺に放置したままにしていたそうで、それを発見した近所の人がこの家に届けにきてくれたという。

 いくら監視カメラがあっても荷物を持ち去られてしまった後では手の施しようがないこともあるよね。ましてや犯人ではなく犯リスだった場合には。

 日本でも通販大手Amazonが、在宅・不在にかかわらず荷物を指定された場所に置いておいてくれる置き配サービスをはじめたそうだが、荷物をきちんと届けたかどうか写真を送ってくれたり、盗まれた場合の補償もしてくれるという、日本ならではのきめ細かいサービス内容となっている。

 通販を利用する人は急増しているし、配達業者も効率化を目指していろいろがんばっているようだが、日本だと置き配に馴染みがないようだし、密集した住宅地も多いし、住宅事情も変わるので、アメリカスタンダードが日本でどれくらい受け入れられるのか、興味深くもある。田舎の一軒家とかなら置き配の方がありがたいかもね。

 うちの場合は宅配ボックスがあるから配送員の人が再配達しなくても大丈夫だし、アメリカで置き配も経験してたから玄関前に荷物を置かれることに抵抗はないけれど、初めての置き配はちょっと怖いと思う人がいるかもしれない。防犯カメラもなくて、ましてや高価なものだったら心配になるよね。

 でもドアツードアで荷物が届く利便性というのは誰かによって支えられているわけだから、ある程度のリスクも考えなくちゃなのかな。それほどまでに配達員の人手不足は深刻そうだし、どうしても嫌ならやはり自分で買い物に行くしかないかな。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52285625.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

冬眠する哺乳類の遺伝的メカニズムが肥満や代謝異常の治療に役立つ可能性(米研究)
なんだ?なんだなんだ?ザクザクと海氷を割りながらドローンを追いかけるシロクマ
ロシアのアイドルキャット、ホシコさんとぬくぬくボックス
ちょっと一息ついてみよう。シロクマの大群の中に1匹だけいる犬を探せ!
タコ系パニック映画かと...タコがハクトウワシを襲う現場がとらえられる(カナダ)

―動画の紹介記事―

なんだ?なんだなんだ?ザクザクと海氷を割りながらドローンを追いかけるシロクマ
子供部屋の防犯カメラがハッキングされ、「サンタクロースだよ、親友になろう」と8歳少女を脅かす事案発生(アメリカ)
ロシアのアイドルキャット、ホシコさんとぬくぬくボックス
変形増殖連鎖する、超現実的アニメ職人Cyriakの最新作はテディベア、猫、羊が無限ループ「Circle World」
タコ系パニック映画かと...タコがハクトウワシを襲う現場がとらえられる(カナダ)
一度通り過ぎてまた戻る!置き配されたAmazonの荷物を盗んでいった犯リスの姿が防犯カメラに(アメリカ)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 static.foxla.com)


盗まれた荷物は、恐らくその辺にあったのでしょうね(^-^)

<このニュースへのネットの反応>

許せネェ、晒してやる!住所も特定してやる!巣穴を暖かくしてやるから待ってろよ!毎日カメラで観察して、YouTubeに投稿してやる!広告収入は俺のものだ!・・・とかね。


こりゃ悪い顔しとるわぁ


リス…糸…うっ、頭が


hageたっ!