短毛種の猫ってブラッシングを嫌がる子が多いのですが、毛が抜ける以上はやらざるを得ない……。あまりにも全力なブラッシング拒否っぷりに思わずフフッとなってしまう黒猫ちゃんが話題になりました。

【さらに詳しい元記事はこちら】

 「これはブラッシング拒否する猫です」と、手に持った柄付きたわしにも似たブラシを、カメラ目線で後ろ足で全力かけて押している状態の黒猫の姿とともにツイッターに投稿しているのは、2匹の猫の飼い主さん。2018年に相次いで子猫を保護した猫たちにそれぞれ、キジトラはごまめ君、黒猫はにまめちゃんと命名。その名前から、「ごまめとにまめ」というアカウントで2匹の日々(と飼い主さんのつぶやきなど)をツイートしています。

 にまめちゃん、この後ブラシが嫌すぎて戦闘モードスイッチオン!拒否状態から奪い取ってブラシに渾身のケリケリ攻撃!そこまでブラシに拒否感が強いとは……。



 にまめちゃんのその拒否っぷりと攻撃に、「凛としてて、整然と嫌ですと言っていますね」「なんて真っ直ぐな目で拒否するんだ!」と、きっぱりとした目線に感心してしまう人が出るほど。


 飼い主さんによると、にまめちゃんもごまめ君も、ブラッシングは大嫌いなのだそうで、「ラバーやグローブ、スリッカータワシなど様々なブラシを試しましたが全滅でした」と苦笑されています。ちなみににまめちゃんが攻撃しているタワシ状のものは、職人さんが作ったペットタワシ。このブラシだけはかろうじて顎の下をブラッシングさせてくれるそうですが……。

 同じく2匹の猫を飼っている筆者、思わず首をヘドバン状態になりそうな勢いで頷いてしまいました。筆者宅の猫もその辺で拾って育てた短毛の雑種。一匹は毛並みがストレートなのでスルンとしており、換毛期以外はそう大して抜けないのですが、もう1匹が……。

 短毛ながらもやや癖っ毛なので、よくお腹の中に毛玉が溜まってしまうようで。その状態でご飯を食べるものだから……あとはお察しください(泣)。

 癖っ毛の方は私にいつもべったりな癖に、いざブラシや爪切りを手にすると途端に行方をくらましてしまうので困ったものです。この子ストレートヘアだったらまだお腹の中味を出すこともなかっただろうに……。そう思いつつ、高い1本刃のコームからラバーブラシまで試してみるも、この時ばかりは「シャー!!」。使えないブラシばかりが溜まる家に……。

 飼い主の苦労、猫知らず。といったところですが、まぁそういうところも含めて猫を飼っている訳ですからしょうがないとは言え、誰か猫から近寄っておねだりするくらいに使えるブラシ、知っている人いませんか~!?

<記事化協力>
ごまめとにまめさん(@gomame_cat

(梓川みいな)

ブラッシング大嫌いな黒猫ちゃん 「全力で拒否します」な表情が凛として……


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)


全力で拒否中(^^;)

<このニュースへのネットの反応>



まゆみ@シークヮーサー魔球
@echtshow

@gomame_cat にまめさんおめでとうございます🎉✨ 猫飼いさんのお家にお邪魔すると必ず「お前、ブラッシングしろ」と言わんばかりにブラシを持ってこられるので、拒否する猫ちゃんが多いの驚きました😳 ……高級時計ブラシ……☺️?

2019-11-29 09:20:29

(出典 @echtshow)

國分加奈
@yiE8XXLkrF1zQUI

@gomame_cat 可愛い脚〜

2019-11-29 08:13:14

(出典 @yiE8XXLkrF1zQUI)

くろしち男
@Kaneyon3110

@gomame_cat 「…やめて?」って顔すき やっぱ黒猫が一番かわいい(当社比)

2019-11-23 16:27:38

(出典 @Kaneyon3110)

Pino★
@pino69_chi

@gomame_cat うちの猫もこれやります。。。。

2019-11-23 14:13:04

(出典 @pino69_chi)

のら
@noraraku

@gomame_cat @MZS_theJester いや……これはひょっとして 綺麗は足元からって言うでしょ!ってことなのかもしれぬ…

2019-11-23 13:12:09

(出典 @noraraku)

川崎聖
@scapegoat09

@gomame_cat うちの子は私がお腹をモフモフしようとすると両手両足で拒否してきます(´・ω・`)

2019-11-23 10:33:16

(出典 @scapegoat09)

まゆみ@シークヮーサー魔球
@echtshow

@gomame_cat 1.9万いいね……w いつもにまめさんを見ている側だと不思議ですよね💦個人的にはにまめさんの顔がいつになく面白いんですけど、皆さんムキムキに見えるのが面白いようで……💪🤔✨

2019-11-23 00:17:43

(出典 @echtshow)

てつこ
@tetsuko1202

@gomame_cat めっちゃムキムキに見えたの僕だけ?

2019-11-22 20:55:07

(出典 @tetsuko1202)

ときちか tokichika
@tokichika1130

@gomame_cat ムキムキに見えてきた…

2019-11-22 20:34:58

(出典 @tokichika1130)

Wゆーき@ジャグジー大好き
@itukiisami

@gomame_cat なんて真っ直ぐな目で拒否するんだ!

2019-11-22 19:49:39

(出典 @itukiisami)

八分目@ENTH渋谷→REDLINE
@hatibunme

@gomame_cat 外からすいません 凛としてて、整然と嫌ですと言っていますね。かわいい、、

2019-11-22 19:32:30

(出典 @hatibunme)

まゆみ@シークヮーサー魔球
@echtshow

@gomame_cat ちょwwwにまめさん有名人ですやんwww(一回言いたかっただけです、すみません) このにまめさん面白いなぁと思いながら見てましたが、すごい伸びてますね! ごまめさんとにまめさんの可愛さが全国区になりますように🙏✨

2019-11-22 17:48:23

(出典 @echtshow)