rabbitwcarrots0_640

 人間には三大欲求というモノがあるそうだが、動物の場合はどうだろう。繁殖行動は当然としても、食欲と睡眠欲ってどっちが強いのかな。

 そこで今回実験してみた。気持ちよくお昼寝中のペットの周りに、好物をいっぱい置いてみたら、果たして目を覚まして食べ始めるんだろうか、それともあくまで夢の世界にとどまるのだろうか。



Waking a sleeping rabbit by surrounding him with carrots

 被検体はウサギのピプキンくんにお願いしてみたよ。数々のASMRをはじめ、見る人聴く人がほっこり目を細めたくなる映像を毎回届けてくれている癒し系な彼だけど、今日はどうやらお昼寝中。

rabbitwcarrots1_640

 そこでピプキンくんの鼻先に、好物のニンジンを近づけてみた。お、ピクンと反応があったようだ。でも起きる様子はないみたい。

rabbitwcarrots2_640

 そこでどんどんニンジンの数を増やしていく飼い主さん。これでもかっていうくらい持ってきて、ピプキンくんの周囲を取り囲んでみる。

rabbitwcarrots3_640

 なんだか魔法陣の出来上がりみたいになっちゃった。
rabbitwcarrots0_640

 お鼻をヒクヒクさせつつも、まどろみの世界から抜け出せないでいるピプキンくん。でも最後には美味しくオヤツをいただいちゃってご馳走さま。

rabbitwcarrots4_640

 飼い主さんによると、ウサギは1日に20回ほどお昼寝モードになるんだそう。そして食いしん坊のピプキンくんの場合、冷蔵庫を静かに開ける音がしただけでも、「オヤツ?(キラリーン)」と起きちゃうそうなんだ。

 そのピプキンくんをもってしても、夢の世界と美味しいオヤツの間の葛藤から抜け出すのは、ちょっぴり大変だったみたいだ。みんなだったらどっちを取る? 答えはコメント欄でコッソリ教えてね。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52284567.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

2羽のつもりが1000羽だった!ネットオークションでニワトリ1000羽をうっかり落札してしまった男性、その結末は?
危機一髪!猫が赤ちゃんを転落事故から救う、背中に飛びつき前脚でブロック(コロンビア)
犬の七変化。ジャーマン・ショートヘアード・ポインターを小道具とコラを使って面白変装させるインスタグラム
先住猫の亡き後、その愛らしいクセは後輩猫たちにしっかりと引き継がれていた
保護犬のラベルをビール缶に貼って里親探し。ビール醸造会社が地元の動物救済団体と提携(アメリカ)

―動画の紹介記事―

危機一髪!猫が赤ちゃんを転落事故から救う、背中に飛びつき前脚でブロック(コロンビア)
先住猫の亡き後、その愛らしいクセは後輩猫たちにしっかりと引き継がれていた
新感覚ASMR あのプチプチする梱包材を強力シュレッターに投入してみた
車で陸橋をくぐる時、車内に乗っていた犬の反応がかわいすぎた
木星速ッ!太陽系内惑星10の自転速度を比較した爽快アニメーション
お昼寝中のウサギを気持ちよく起こすには?とりあえずニンジンで魔法陣を作ってみた


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.ytimg.com)


ウサギは食べている夢を見ながら眠るのだそうです。
夢と現の境をなくしてあげているみたいですね(^-^)

<このニュースへのネットの反応>

うさぎは、人参の葉っぱの部分くらいしか、自然界では食べない。


ニンジンはピーターラビットのせいな気がするな。飼ってるのは食べるけど、野生ならわざわざ掘り起こす必要ないから。


お昼寝中のウナギ......?と思ったらウサギだった


お昼寝アートかな