1910rvmd03

 カラスはなぜ鳴くのかと問いかける歌があるけれど、カラスの鳴き声といって思い浮かべるのはだいたい「カァー」だよね。

 マランダーでは以前「ご機嫌いかが?」「あなた大丈夫?」と鳴くカラスをご紹介したけれど、今回ご紹介するカラスラミレスも、思わず耳を疑うレベルのはっきりした“人語”で話してくれるよ。



raven Ramires talking german: "my darling, wait" mein Schatzchen, warte, warte - no fake!!

 羽が折れ、飛べなくなってしまったラミレスドイツ、アイフェルにある自然保護区に暮らすことになり、愛情たっぷりにお世話されているうちに……なんとドイツ語で「マイダーリン」と鳴くようになったんだ。

1910rvmd00

 ラミレスが口を開くのに合わせて誰かがしゃべっているのでは?と思うほど、はっきりとした発音に驚いてしまうよね。

 女性の声で「マ チェチェン」と言っているように聴こえるけど、正確にはドイツ語で「mein Schatzchen」らしい。英語だとマイダーリンやマイベイビー日本語だと「かわいこちゃん」かな?

 お世話をしている人たちにかけられている言葉を、そのまま真似るようになったんだろうね。

1910rvmd02

 さらにラミレスは「待って待って(warte, warte)」という鳴き声も出していた。これも多分、ご飯の時間などによくかけられる言葉なんだろう。2つ合わせて「ちょっと待ってよ、マイダーリン」の完成だ。

1910rvmd01

 不思議なことに、ピィピィとか細く鳥の鳴き声の上に、「ワルテワルテ」と、男性がしゃべるような声が重なって聴こえる。カラスの発声に関係あるのかもしれないね。

 鳥類は“ものまね”が得意な種がたくさんいるけれど、カラスもそのひとつ。犬の鳴き真似や、カッコーなどほかの鳥の真似もするらしいとは聞いたことがあった。

1910rvmd03

 けれど、こんなにも愛を感じる物真似は、なかなかお目にかかれない……というか、耳にすることはないんじゃないだろうか。

 かしこさ天井知らずのカラス先輩だけど、伝承や作品によっては不吉の象徴として扱われることもある。

 でも、ラミレスさんの鳴き声はもちろん、カタカタとクチバシを鳴らしてまばたきする姿だって、とっても愛らしいよね。やっぱカラスかしこくて可愛いんだってことを再確認したよ。

written by momo
※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52284172.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

私の手につかまっていなさい。飼い主がプールに入ると手をつなごうとする犬
ティモそっくりな弟ができたよ!ラグドールの子猫がトビーのおうちにやって来た
ファミリーレストラン「デニーズ」の店先で10年間暮らしている猫。スタッフと客のやさしい心遣いで特別の家が設けられる
ヒト化が進む。犬と猫が仲良くならんで座りながらのテレビ鑑賞
防犯カメラが映していたのはベビーシッター犬。赤ちゃんが泣くと面倒を見る犬が発見されたよ

―動画の紹介記事―

道真ん中に巨大な骸骨が!メキシコのお祭り「死者の日」がはじまる
高齢者や障碍者のために無料で配管修理をする男性。世界中から善意の寄付が集まる(イギリス)
私の手につかまっていなさい。飼い主がプールに入ると手をつなごうとする犬
ティモそっくりな弟ができたよ!ラグドールの子猫がトビーのおうちにやって来た
水中の魔法のじゅうたんかな。大きなマンタと寄り添う魚のランデブー(トリニダード・トバゴ)
保護されたカラスが可愛がられた結果 →「待って待ってマイダーリン」と鳴くようになる


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 i.ytimg.com)


優しい顔したカラスさんです

<このニュースへのネットの反応>

カラスは頭良いし可愛いよ


合成じゃないのか…カラスってこんな声出せるんだな


動画見ながら「いつになったらしゃべるんだ?」と思っていたら、最初からカラスの声で驚いたわ。


カラスは嫌われ者だけどクッソ可愛いよ。


こんなきれいに鳴きまねするもんなのか・・・


かしこい


え?吹き替えじゃないの?マジでカラスが発声してるの?まぁ実は吹き替えだとしてもカラスが可愛いから許すけど


カラスはほんと頭がいいっていうか、人間が聞いても「あーこれ明らかになんか会話してるわ盛り上がってるわ」ってのが分かるテンションの鳴き声してることある。案外脳が発達すると行き着く先は同じなのかもなって(この記事とは逸れる)


 鶴の恩返しから始まりなろう系の獣娘鳥娘まで続く異種愛がリアルに……そろそろカラスさん人間に転生しない?


小野だいすけさんが声当ててるんじゃないの?


カラスって舌まで黒いんだ


顎の下のぽさぽさした感じが可愛い


賢いと言ってもビックリすると壁とかにぶつかって同じところをずっと飛んでたりする


何年か前の情報番組で見た、「わんわん」「にゃおーん」って泣きながら滑り台で滑って遊ぶカラスを思い出した


最初合成音声かと思ったけどちゃんと鳴いてるな・・・


下から愛らしげに覗きこまれたらキュ〜ンとくるじゃないか♪


昔からいくらでもこういうのはあるんだろうけど、近代化以前にこんなのが目の前に現れたら悪魔かバケモノとしか認識できなくて全力で逃走するか退治するかどっちかだよな……いや…想像したら、今でも事前情報なくいきなり現れたら怖いわこれ。


凄いな・・・


撮影者が呼びかけてる声かと思ったよ (「おち〇ちん」って聞こえるのは俺だけだったか・・・)