福島県博物館で開催中の企画展「あにまるず ANIMAL × Zooどうぶつの考古学―」で展示されている、ムササビのはにわじわじわくるかわいさです。

【その他の画像】

 福島県博物館Twitterアカウント(@fukushimamuseum)に投稿された、ムササビのはにわの写真。ピンとしたお耳とくりっとした目、滑空するための飛膜(ひまく)はまさにムササビそのもの。リアル過ぎずかわいくデフォルメされた姿に、なんだかジワジワきませんか。

 投稿によると、こちらは千葉県成田市の古墳時代後期の遺跡から出土したもので、日本で発見された唯一のムササビのはにわ。犬やイノシシ、馬など古代から人間の身近にいた動物たちのはにわは多数発見されていますが、ムササビのはにわはたった1つだけなんだそうです。

 画像に添えられた「それほど身近な動物でもなく、狩りの対象でもないムササビくん。どうしてはにわになったのか、本人も驚いているような顔をしています」という文言の通り、「なぜ作ったんだろう……?」と、その製作背景を知りたくなってしまいますね。

 企画展「あにまるず ANIMAL × Zooどうぶつの考古学―」では他にも、猫の肉球の跡がはっきりと残った古墳時代終末期の須恵器や、くるりと巻いた尻尾がかわいい犬のはにわ弥生時代前期のクマ形土器など、動物たちと関連する考古資料を展示。動物を表現する際に特徴とするポイントが現代と共通するところに、古代人と現代人のDNAのつながりを感じてしまいます。

 なかでも不思議なのは、福島県郡山市で出土した縄文時代の土製品。手のりサイズというこちら、丸いお顔に耳のようなとんがりがつき、どう見ても猫にしか見えません。しかし、イエネコ縄文時代には見つかっていないそうで、この土製品が何なのかはわかっていないとのこと。古代の人は一体何を見てこれを作ったんでしょうか。猫の祖先? それとも全く別のもの? 当時にタイムスリップして聞いてみたい……!

 福島県博物館の企画展「あにまるず ANIMAL × Zooどうぶつの考古学―」は、11月17日まで開催中。古代人が動物とどう関わっていたのか、その関係を垣間見ることができる考古資料が全国から集められており、子どもから大人まで楽しめる展示となっています。

画像提供:@fukushimamuseumさん

●企画展「あにまるず ANIMAL × Zooどうぶつの考古学―」開催概要

開催期間:2019年9月7日11月17日

10月28日11月5日11月11日は休館日

会場:福島県博物館企画展示室

観覧時間:9:30~17:00(入場は16:30まで)

観覧料:一般・大学生 700円(20人以上の団体:560円)、高校生以下無料

主催:福島県博物館

日本で唯一発見されたムササビのはにわ


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)


古代人も今の人類に劣らない造形力!

<このニュースへのネットの反応>

空飛ぶ4つ足動物に何かしらの神秘性を感じたのかもね


案外、何の脈絡もなく3歳ぐらいの子が遊びで作っただけかも・・・それにしては完成度たけぇなおい


ぐうかわいい


なにこれうめーな


いい造形だなぁ


ムササビと言うより、顔がコウモリみたいだが。


目の前通ったら動き出して襲ってきそう


ケモナーマスク大歓喜


(作りたいから作ったじゃ)いかんのか?


現代の人が作って埋めたんだろ


>YY  なんか俺もこの埴輪は縄文時代じゃなくて実は後からそれっぽく作ったんじゃないかって気もするw 当時該当するような動物が見たらないって言ってるし


ゆるキャラみたいな感じで作ったんじゃない?今も昔も考えはそんなに変わんないよ


アルタミラやラスコーの壁画といい古代の人のアートのセンスに脱帽。現代人は美術の教育受けてもこうはいかない。


cookieone>むしろ美術というものが「知識ではうめられない何か」で作られている証明になるのでは?センスがあれば時代を問わず活躍できるが、センスがないならどれだけ資源・資材・知識が供給されても何も作れない。


俺もムササビと言うよりは吸血コウモリに見えるなぁ


ムササビは目がもっとクリクリしてるし耳や鼻ももっと短かった気がする。皮膜なかったら犬って思ったろうな。


犬を作ったが、別の誰かが粘土を潰してしまい「やべっ」と思って整形したが、途中でバレそうになってトンずらし、それがそのまま作られたんだろう。


土器は風化するのでX線とかで年代計測できるんだっけ?どっかのゴッドハンドみたいにその年代の地層に埋めただけ。ってオチにならないようちゃんと調べて欲しい


ロマンがない言い方になるが、ゴッドハンドが埋めたんじゃねーの?


職人がハニワ作りですっげえノルマ課せられて何日も徹夜続きで意識が飛んでる時にふと気が付くとできていたのがコレです