top


 ロシアに暮らすオッドアイの双子猫イリスとアビスのように、左右の目が異なる色の猫たちは時折話題になるが、ここ最近インスタをにぎわせているこちらの猫はちょっと違う。

 両方の目がくっきり2色になっている白猫のオリーブダブルオッドアイとも称されるレアな目の持ち主で、世界中のファンをくぎ付けにしてるのだ。

―あわせて読みたい―

ボロボロの状態で保護された野良猫、実は美しいオッドアイの白猫だった
その名もキメラ。またしても2つの顔を持つ美しいダブルフェイス猫がインスタグラムで話題に(アルゼンチン)
2018年のインスタアイドルキャット。ホワイトボディに宝石のようなオッドアイを持つ双子猫「イリスとアビス」
黒猫なのにオッドアイ。インスタで人気のキャットアイドル、その名もニウ・ナァイ(牛乳)
エメラルド色の瞳を持つ美しいロシアンブルーの姉妹(イギリス)

片方ずつじゃない。両目が2色のオリーブ

 オッドアイ虹彩異色症とも呼ばれる状態であり、一般的には左右の目の虹彩が異なる状態の猫を意味する。

 しかし、イギリスダービーシャー出身のオリーブの目はいわゆるオッドアイのそれとは違い、左右とも2色になっている。



 だが実はこれも虹彩異色症(こうさいいしょくしょう)の一種で、扇型虹彩異色症とも呼ばれるそうだ。虹彩異色症は、左右の眼で虹彩の色が異なる、もしくは、一方の瞳の虹彩の一部が変色する形質のことで、ヒトよりもイヌやネコが発症する場合が多いと言われている。

 扇型虹彩異色症は虹彩で2つの色が扇状、または半分などきっぱり分かれている状態を指すもので、オリーブは青と黄色(茶色)になっているのだ。

 虹彩異色症の白猫は青い目の側の耳の聴覚に障害を持つことがあるともいわれているが、オリーブは健康で耳にもこれといった問題は無い。

 だがこの2色の目は猫でも非常にまれで「ダブルオッドアイ」とも称されるオリーブインスタアカウントは多くのフォロワーでにぎわっている。

オリーブと一緒。虹彩異色症の女性との比較写真も

  なお、ダブルオッドアイは猫だけに限らず、人間に発現するケースもあるようだ。アメリカカリフォルニア州に住む@natassaaaaさんは、ダブルオッドアイの持ち主で、自身を虹彩異色症だと言っている。



 同じオッドアイの持ち主であるということからオリーブの飼い主とネット上で交流を持ったそうで、その比較写真が投稿されている。

みんな可愛い!オリーブの猫仲間

 なおオリーブの飼われている家では他にも猫がいる。オリーブの他に3匹の猫がいて、どの子もみんなかわいい

 こちらはオリーブの妹分にあたるフィフィ。
 ゴージャスな毛並みでモフリマニアを惹きつける罪作りな猫だ。


 「魅惑的な目」ならオリーブといい勝負のスカイラ。
 彼女のクリアブルーの目はとても美しいファンの間で絶賛されている。

 最後は唯一の若きオス猫チャーリー(右)
 彼はオリーブお気に入りのグッドルッキングガイだ。

 ネットを席巻するオリーブ。そのフォロワーは1万人を超えている。

 2色の目を持つオリーブと仲間たちの日常が気になる人はインスタアカウントoddity_oliveチェックだ。

References:instagram /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52282556.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

やっぱ心配だから添い寝しとくわ。前足を怪我した猫にぴったり張り付くミーアキャット
みんないい夢が見られますように…!とろけそうな子猫にうっとろりんと癒される動画
モップのような毛を持つプーリー犬の背に必死にしがみついていたのは、ポッサムの赤ちゃんだった!(オーストラリア)
もっと投げて、キャッチするから!落ち葉遊びを楽しむウサギのかわいい仕草
もこふわスリッパの中には小猫がひとつ…室内履き注意!スリッパの中で小猫が昼寝していた姿に関する海外の反応

―画像の紹介記事―

モップのような毛を持つプーリー犬の背に必死にしがみついていたのは、ポッサムの赤ちゃんだった!(オーストラリア)
もこふわスリッパの中には小猫がひとつ…室内履き注意!スリッパの中で小猫が昼寝していた姿に関する海外の反応
頭部のレントゲン撮影中にクシャミをするとどうなるのか?こうなった...
ショッピングカート置き場に駐車した迷惑ドライバーに従業員が報復。カートで車を完全包囲網(アルゼンチン)
32歳の男性が81歳の老人に変装。パスポートを偽造して空港セキュリティを通過しようとしたがあえなく逮捕(インド)
1つの瞳に2つの色。ダブルオッドアイの猫、オリーブの魅力にズームイン!(イギリス)


(出典 news.nicovideo.jp)

1つの瞳に2つの色。ダブルオッドアイの猫、オリーブの魅力にズームイン!(イギリス)(2019年9月19日)|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース
imagecredit:instagramロシアに暮らすオッドアイの双子猫イリスとアビスのように、左右の目が異なる色の猫たちは時折話題になるが、ここ最近インスタ…(2019年9月19日 ...
(出典:BIGLOBEニュース)



(出典 i.ytimg.com)


両方の目がくっきり2色になっている白猫のオリーブはダブルオッドアイとも称されるレアな目の持ち主

<このニュースへのネットの反応>

ほえ~、こういうのもあるんだ