dog1_e


 犬は、例えまったく知らない人でも悲しんでいる人を見ると慰めようとする習性があるという研究結果がかつて報告されたが(関連記事)、犬は、困っている人を見ると放っておけないところがあるようだ。

 それは人間に対してだけでなく、仲間の犬に対しても同様だ。

 ロシアのとある町で、フェンスに括りつけられていた一匹の犬を必死に助けようとする野良犬の姿が、インスタグラムで公開された。

 この犬は飼い主が買い物中、店に入れないので店の前のフェンスに繋がれていたのだが、それを見た野良犬は、子犬が縛り付けられたまま動けなくなってしまったと思ったのかもしれない。

 野良犬は、リーシュをフェンスからほどいて犬を自由にさせてやろうと思ったようだ。

―あわせて読みたい―

犬は仲間を見捨てない。貯水槽に落ちて出られなくなった友達に寄り添って1週間も助けを待ち続けた犬(米)
やっぱ犬ってすごい。犬は仲間を思いやり、仲間に自分の餌を分け与える(オーストリア研究)
犬入店禁止のカフェの前でお行儀よく飼い主を待ち続ける犬の姿にキュン(アメリカ)
大雨の中、店の外に繋がれていた犬を発見した店員男性、犬が濡れないようジャケットを被せてあげる(アイルランド)
危機一髪!バック走行の車にチワワがひかれそうになるその瞬間!ボーダーコリーが咄嗟の判断で無事チワワを救出

犬を救おうとする野良犬の姿が買い物客に捉えられる

 ロシアのノヴォロシースクにある町で、心温まる光景が見られた。

 7月14日、ドミトリー・ティムチェンコさんと友人は、町にある店に買い物に出向いた。その時、店の前のフェンスに一匹のピットブルが繋がれているのを発見した。

 その子犬は、飼い主が店内で買い物する間のみ外のフェンスに繋がれていただけだったのだが、通りがかった野良犬にはそうは見えなかったようだ。

dog3_e


 野良犬は、繋がれたピットブルを見ると近寄り、フェンスに結ばれたリーシュを緩めにかかった。フェンスに繋がれて身動きできない子犬を自由にしてやろうと思ったようだ。

野良犬、時間をかけて救助に成功

 ドミトリーさんは、偶然遭遇したこの光景を動画に収めることにした。かなりの時間をつかい、野良犬は、忍耐強く繋がれた犬を助けようとがんばった。



 やがてついに、リーシュがフェンスから外れた。

 飼い主を待っているだけのピットブルは、野良犬にリーシュを引っ張られ、戸惑い気味の様子を見せていたが、やっと立ち上がって野良犬と一緒に歩き始めた。

dog6_e


 ドミトリーさんと友人は、そのままピットブルがどこかへ行ってしまわないように、店内にいるとされる飼い主を呼びに店に入った。

 飼い主の女性は「安全のために外に置いておいた」と言い、野良犬によって自由の身になっていたピットブルを連れ戻しに行ったという。

ちょっとした勘違い。でも優しい思いやりに感動

 この野良犬を何度も見かけたことがあるというドミトリーさんは、「道路を横切る時にも横断歩道をきちんと渡っていて、頭のいい犬だと思っていた」と話す。

dog2_e


 今回、この野良犬が聡明なだけではなく、思いやりもかなり深かったということがわかり、ドミトリーさんは犬の仲間意識の強さにちょっぴり感動したようだ。

 しかしこの犬がどこから来たのか、なぜ路上生活をしているのかなどという詳細は一切わからない。もしかしたら地域の誰かが面倒を見ている犬なのかもしれない。

 ドミトリーさんいわく、見た限りでは野良犬は健康そうで元気に生活している様子だとのことだ。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52277642.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

ここは幸せの床かな?ぐで猫が大量に横たわる床
「気になる!」と思ったらもう止まらない!カワセミのしっぽにちょっかいを出しまくるオウム
暑い夏の犬の散歩は要注意!焼けただれた足の犬の写真を公開し警告を促すアメリカの獣医(※火傷犬の写真あり)
エメラルド色の瞳を持つ美しいロシアンブルーの姉妹(イギリス)
猫好きだけど猫アレルギー、そんな人に朗報かも。アレルギーの症状を緩和してくれる抗体入りのキャットフードの開発

―動画の紹介記事―

ここは幸せの床かな?ぐで猫が大量に横たわる床
「気になる!」と思ったらもう止まらない!カワセミのしっぽにちょっかいを出しまくるオウム
ポータル・ニャポン?狭い隙間の中に吸い込まれるように飛び込んでいく猫
溺れたのか!?池に沈んだ飼い主を救おうと飛び込み、飼い主の手をくわえ引き上げようとする犬(ブラジル)
液体の永久磁石が偶然に開発される。史上初(米研究)
飼い主が買い物中、繋がれていた子犬を懸命に助けようとする野良犬の心優しい姿が捉えられる(ロシア)


(出典 news.nicovideo.jp)

飼い主が買い物中、繋がれていた子犬を懸命に助けようとする野良犬の心優しい姿が捉えられる(ロシア)(2019年8月1日)|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース
imagecredit:natasha_nvrs/Imstagram犬は、例えまったく知らない人でも悲しんでいる人を見ると慰めようとする習性があるという研究結果…(2019年8月1日 11時30分57 ...
(出典:BIGLOBEニュース)



(出典 sbly-web-prod-shareably.netdna-ssl.com)


優しくて賢くて勇気ある野良犬
助けられた?犬は、黙って助けられちゃうの(^^;)?

<このニュースへのネットの反応>