tn


 南米ではカトリックの信仰が盛んだ。もちろん、全員がクリスチャンであるということではないし、クリスチャンにも色々な人がいる。しかし、敬虔な信徒である多数の人々は、毎日曜のミサに参加し、神に祈りをささげるのだ。

 そうなると、教会に集まってくるのは人間ばかりではなかったりする。先日は、ブラジルにある教会のミサに犬が遊びにやってきた(関連記事

 この犬はちょっと立ち寄っただけだったが、ついには教会に居を構えてしまうものもいる。こちらは猫だ。やはりブラジルのサン・セバスチャン教会に住みつき、その身を神にささげ、司祭を手伝って暮らしているのである。

―あわせて読みたい―

意外と良く合う。仏像と猫のツーショット光景「仏猫」
寒いのは人も猫も同じだから。野良猫たちをモスク(礼拝堂)に招き入れたイスラム教イマーム(導師)
聖職者の後に行列をつくり、毎日の祈りの儀式に参列する10匹の祝福された野良猫たち(ロシア)
やはり猫は神なのか?イエス・キリストの生誕シーンを模したクリスマスの飾りにやたらと猫が降臨してくる件に関して。
猫は全神説。イスラム教のモスクに現れ聖典を読む指導者にモフを要求。あげく一番高い位置に鎮座する

教会に住みついた猫

 猫の名はジュニア。どこで生まれ、どのように暮らしてきたのかは誰も知らない。わかっているのは、数ヶ月前にふらりとこの教会にあらわれたということだけだ。

 もともと敬虔な信仰を持つ猫なのか、あるいはNNNの指令かは定かではないが、ジュニアはここを自らの住まいと定めたのである。

 念のために補足しておくが、NNN(ねこねこネットワーク)とは、「猫好きの人間にさらなる猫を派遣し、飼い猫として幸せに暮らさせるため暗躍している謎の組織」である。

 いずれにせよ、教会の猫となったジュニアは、自ら進んで、神父さんたちの手伝いを始めたのだ。

猫司祭となったジュニア、教会にご奉仕

 ジュニアが初めに着手したのは、教会内のパトロールである。教会に入り込み、悪さをするネズミどもを駆逐すべく、ジュニアは励んだ。

 そして、仕事熱心なジュニアは、夜間のみならず、ミサの最中にも聖堂内を警備していたのである。信徒を驚かせ、脅かすネズミや虫を追い払うためだ。

 だが、一体どうしたことであろうか。ジュニアがミサの最中にもパトロールをするようになってから、ミサに列席する信徒の数がぐんと増えたのである。いや、ジュニア自身はこのような結果をも予期していたのかもしれないが。

 ここへきて、ジュニアは一つの決断をした。

 下の写真でジュニアが納まっているのは、信徒が神に対する献金を入れていくためのカゴである。ジュニアはその身を神に奉げたようだ。

ジュニアは今日も教会で働いている

 こうしてジュニアは、今日も教会で神父さんの手伝いをしている。

 例えば、だ。

 日差しが眩しく照り付ける日曜の朝。しかし、聖堂の内部は薄暗く、暑過ぎないほどに暖かい。土曜の晩にちょっと夜更かしをした信徒は、そのつもりがなくとも、ついつい眠気を誘われることがある。

 そんな時に、ジュニアが説教台の上に登場する。すると眠気もどこへやら、信徒の注目は説教台に集まるのだ。


 また、ジュニアはパトロールの最中に、信徒のヒザに上がって祝福を授けることがある。

 何故その人が選ばれたのかは誰にもわからない。が、ジュニアには、祝福を必要とする人を見分ける何らかの基準があるのだろう。

 ジュニアの信仰心によるものか、あるいはNNNの計画の一環か。全ての猫が生まれながらに神であるわけではなく、こうして神となっていく猫もいるのかもしれない。

 ある意味これがリアルネコと和解せよ」なのかもしれない。いやもしかして、「ネコが和解した?」

written by K.Y.K. / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52276722.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

少女はとんでもないものを家に持ち帰ってしまったようだ。母親と姉が絶叫!それでも肌身離さず抱えていたものは?
「15歳になったうちの子を見て!」ご家族とともに7月4日を祝うビションフリーゼのかわいさよ
「え!?自分産んでる?」23年間オスだと思われていたミミズクが、卵を産むというサプライズ。本人もびっくり(イギリス)
保護された猫とアヒルが急速接近。微笑ましいスキンシップで友情を育んでいた(アメリカ)
WildLife Aid~助けてやるからちょっとおとなしくしてなさいよ!クリケットのネットに絡まった子ギツネたち

―知るの紹介記事―

ヒーローは完全なる善人であり正義の味方であってほしいという人間心理(米研究)
45年前にアメリカで起きたUFO拉致事件(アブダクション)の現場に記念碑が設置される
またしてもタコの凄さが露呈。8本の触手は脳からの指令がなくても独立して意思決定ができる(米研究)
アメリカで医薬品(処方薬)の価格上昇が止まらない。2019年上半期だけで値段が879%増しになった薬も
「え!?自分産んでる?」23年間オスだと思われていたミミズクが、卵を産むというサプライズ。本人もびっくり(イギリス)
ネコと和解せよ。ふらっとやってきて教会に住みついた猫が、猫司祭となる(ブラジル)


(出典 news.nicovideo.jp)

ネコと和解せよ。ふらっとやってきて教会に住みついた猫が、猫司祭となる(ブラジル) (2019年7月7日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
南米ではカトリックの信仰が盛んだ。もちろん、全員がクリスチャンであるということではないし、クリスチャンにも色々な人がいる。しかし、敬虔な信徒である多数の人々は、 ...
(出典:エキサイトニュース)



(出典 s2.glbimg.com)



(出典 s2.glbimg.com)


立派にお勤め果たしています。(=^・^=)

<このニュースへのネットの反応>

これには神様もニッコリ


猫に集中しちゃって説法が頭に入ってこないやつだこれ


教会は儲かり、信者は癒され、猫も屋根のある場所で可愛がられて幸せ、猫一匹でほぼ全員幸せになる凄さよ。


人は猫に仕える生き物ですから当然ですね


ぬこ~(=^・・^=)


ヒトが変に利用しようとせず自然のままにネコが存在していられるなら、それで多くの人が幸せになることに何も間違った点はないな!


ついに成し遂げたか・・・また一歩、ネコの国は近づいたな・・・


聖セバスティアヌス(サン・セバスチャン)は黒死病(ペスト)の守護聖人である。ペストを媒介するネズミを狩る猫はぴったりだね。


まあ、駅長になる猫も日本にいたし、これはこれで良いと思います


可愛いね。猫の可愛さは世界共通って事かな。教会は、通ってくる信者が増える。信者は、退屈で正直憂鬱な教会通いに楽しみが出来る。猫は寝床とエサを確保する。うん、みんな幸せ。これぞ神のご意思でいいかと。


人間がネコを可愛がっているのではなく、ネコが人間を使っていると言う、ネコ、人間より格上説は本当だった・・・?


人が集まると餌がもらえるからね