男性が、路上にいた赤ちゃんアライグマを保護した様子をYouTubeで公開しました。残念ながら、母アライグマは車にひかれてしまったようです。他に赤ちゃんアライグマがいたかどうかはわかりませんが、見つかったのはこの子だけでした。

【画像:ミルクを飲む赤ちゃんアライグマ】

 運よく助けられた赤ちゃんアライグマは生後5~6週間ほどでとても小さく、まだヨチヨチ歩き。1匹で生きていくには幼すぎます。男性はペット用品店でミルクベッドトイレシートなどを購入。アライグマぬいぐるみを一緒に購入したところに、赤ちゃんアライグマへの愛情が垣間見えます。

 早速ミルクをあげると、赤ちゃんアライグマは慣れないながらもゴクゴクと飲んでいます。この姿を見ているだけでも涙が出そうです。購入したアライグマぬいぐるみを与えてみると興味を示してクンクン。少しでも寂しさがまぎれるといいですね。

 男性になつき始めたのか、肩に乗って外に出る様子も見られます。これからますます大きくなっていくことでしょう。男性は、赤ちゃんアライグマの成長の様子を投稿しているほか、アライグマ飼育に関する動画も配信しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

助かってよかった……


(出典 news.nicovideo.jp)

車にひかれてしまった母の横にいた赤ちゃんアライグマ 懸命なサポートで成長していく姿がいとおしい - ねとらぼ
男性が、路上にいた赤ちゃんアライグマを保護した様子をYouTubeで公開しました。残念ながら、母アライグマは車にひかれてしまったようです。他に赤ちゃんアライグマが ...
(出典:ねとらぼ)



(出典 i.ytimg.com)


アライグマ飼育の難しさについて心配の声があがっていますが、このお宅では2年前にもアライグマを保護して育てています。
きっとこの子もいい子に育って幸せな家族の一員になることでしょう。

<このニュースへのネットの反応>

でも最終的には凶暴になるんだっけ


「ラスカル」自体が乱暴者みたいな意味らしいね


小さくてもクマだからなぁ(´・ω・`)


子供の頃はいいんだ、でもこれが大きくなると……


でも害獣なんでしょ?(´;ω;`)ブワッ


害獣でも命なのです


なんか日本での事案だったっけな、ペット的に家で飼ってたら犬猫の爪とぎレベルじゃない部屋の破壊具合になったやつ。


可愛いけど、アライグマ君は狂暴だかなー


どうせ捨てることになるよ。害獣として扱われるのは、ちゃんと理由があるのだ。つらいさんでも、それが現実なのだ。


害獣害獣よく言うわー人間サマが


害獣って野生だとって話だよね?飼うって言ってるのに何で害獣???


今のうちにしっかり隷属意識を植え付け、首輪に鎖が普通と思いこませておけばペットとして幸せに出来るとは思う。悲しいけど、アライグマが害獣と呼ばれているのにはちゃんと理由があるのよね。


小さい頃はなついてても成長すると狂暴になって手が付けられなくなるぞだから飼うのには向いてないって言われてるのに


ネコも管理下から外れると野生動物に被害出しちゃうから、きちんと管理できないなら世話すべきでない。逆に、どれだけ野生が出て乱暴になっても見捨てないなら飼育するのも良いと思う。大変だと思うけど。


害獣害獣よく言うわー人間サマが<視点が人外って生きるの辛かろうw


人間にとっての一番の害獣は人間だから…


近所で飼ってた人いたけど、常に手が傷だらけだった。凶暴性が制御できないから、常に檻に入れないといけないし、人に懐かない動物を飼うと、人間も動物も不幸になる。


アライグマは発情期凶暴になるから家でちゃんと買うなら虚勢と避妊は絶対。爪の伸びも速いのでこまめに切るなり硬いものガリガリさせるといい。ちゃんとご家庭で育ってくれること祈ってます。


rascal:ならず者、ごろつき、いたずらっ子、わんぱく小僧名前の意味知らんかった


助かってよかったよ


アメリカ大陸の国なら在来種だし、最悪飼いきれなくなったら野に放っても良いだろう。後、人間にとって害獣になるかは在来種か外来種かは関係無い。ニホンザルやニホンジカも害獣になり得る。


害獣指定されている理由についてちゃんと考えるきっかけになるという意味では良い記事だと思う。ただし愛護や鳥獣保護で認定されている動物も地域や状況によっては駆除対象となるのは忘れずに(わかりやすいのがハトや鹿)


取りあえずよかったかな・・・?


うわぁ~リアルラスカルじゃん可愛いなぁ~♡みたいなコメで溢れかえると思っていたら害獣※で埋め尽くされていたでござる。まぁ皆さん物知りでいらっしゃる。


おまえらのコメントひどいな・・・これが別の動物なら害獣とか言わないんだろうね


一番の害獣は人間様やで


事実だから仕方無いんだ。みんなだってこのアライグマが幸せになってくれる事を心底望んでるのさ。・・・んで、「多分無理」って知ってるんだ。奇跡を祈ってる(祈


>>ラスカルのせいでかわいい小動物のイメージ付いてるけど  よくよく考えたらあの作品中でも割と狂暴な面やペットとして飼う事の難しさは語られてるのに、そういうイメージが付いてるって事は、名作扱いされてる割にはみんなちゃんと見てないんだなぁって


アニメ「あらいぐまラスカル」の影響で日本に大量輸入されたが、育つと凶暴化したため野に放つ飼い主が続出。在来種や農作物を食い荒らし、繁殖力旺盛。ホルモンの影響でほぼ確実に凶暴化するので責任を持とうということ。


狂暴と言われてるのは臆病で警戒心が強い故の性質なのだ。ちゃんとその動物の特徴とその個体の個性を理解してお互いにストレスのない環境で暮らせればもしかしたら信頼が生まれて穏やかに生きられるかもしれないのだ。一応ちゃんとペットとして飼育できてる例もあるのだ。可愛いからと連れ回され、狂暴だからと駆除したがる、人間というのはホントに勝手なのだ!


ラスカルのせいで最後にはどうせ手に負えなくなって放流して迷惑かけるんだなって思ってしまう


ひなこ>そう言っている方もいるけど、単に害獣呼びしてる方もいますよね。


(人間の都合で害獣呼ばわりされて)辛いです…


増えすぎて困ってるくらいなのに、わざわざ保護するんなら看取るまで飼ってほしい


育ったら凶暴になるし仲間同士でも*合う人間よりはマシ


人間も害獣みたいなもんだからそう考えると平等だな


凶暴なのが心配な要素…。奇跡的に大人しくなることくらい祈るしかないか…。


ラスカルは飼い主が都会の学校に行くから逃がしたんじゃなかったっけ?最後の船の上でもだいぶおとなしかった気がする。


ラスカルの語源自慢しようとしたらもうされててくやしい


いやリンク先の動画一覧見てみろ、時系列良くわからんがかなりでかくなってるにも関わらずアライグマとは思えないほど大人しいぞ、才能あるんじゃね?





(出典 www.maxddigital.com)



(出典 pbs.twimg.com)




(出典 livedoor.blogimg.jp)