猫の殿ちゃんと一緒に暮らしている、イラストレーターのなご(@ikng_0)さん。

ある日、殿ちゃんがシッポを動かさずグッタリしていることに気が付き、急いで動物病院へ連れて行ったそうです。行きつけの動物病院は休みだったため、別の動物病院へ連れて行くことに。

シッポが動かない原因を診てもらうと…。

「ギックリ腰か、神経が切れているのかもしれない」という診断に、動揺するなごさん。

すると、獣医師さんは次のように声をかけてくれたのです。

「ちゃんと見てるから早く気付けたんです。早さは一番の薬です」

なごさんにとって、獣医師さんの言葉はどれほどありがたかったことでしょう。

幸いなことに、翌日には殿ちゃんのシッポが復活!完全回復までは数日を要したものの、早期発見が功を奏したようでした。

さまざまな原因が考えられる、「猫のシッポが動かない」という事態。

大切な家族の異常に、一早く対処する大切さが身にしみますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@ikng_0


(出典 news.nicovideo.jp)

「猫の尻尾が動かない」 涙目で動物病院へ連れて行ったら、獣医師が - ニコニコニュース
猫の殿ちゃんと一緒に暮らしている、イラストレーターのなご(@ikng_0)さん。ある日、殿ちゃんがシッポを動かさずグッタリしていることに気が付き、急いで動物病院へ連れて ...
(出典:ニコニコニュース)



(出典 pbs.twimg.com)


何の注射かわからないけど、注射すごいですね(=^・^=)
シッポが動かないなんて、大変ですものね。

<このニュースへのネットの反応>

先生格好良い


先生いい人だ、しかし尻尾が全く動かないのはさすがにやばいな…半分動かないとかなら鍵しっぽの子とかもいるからあれなんだが(折れた先は神経が鈍く場合によっちゃ先端は全く感覚がない)


先生の人相が今まで何匹も虐待してそうな顔なのに超いい人で草


漫画の中の猫の描かれ方が、飼い主の心配や自分の体調の悪さとかよりも、とりあえず検診台の上や注射がとにかく嫌なんだなあとわかる感じで笑った。


飼主さんも、先生も良い人。ネコは幸せ者


人もペットも、早期発見、早期治療やなぁ・・・(´・ω・`)。


別の漫画家ので「あぁ~、甘えてるだけですね」ってのもあったな


早さは一番の薬。全くだな


なんだか背中のあたりがムズムズする話だ


高所からの転落で神経を痛めたってのはウチの猫もやったなぁいきなり歩けなくなってたからホント驚いた


「早さは一番の薬です」……名言だ。