知らなきゃ損する猫の凄いところ

1 足の速さは時速50km

走る猫

の歩いている姿は、いつもゆっくりでノソノソ歩いているイメージがありますよね。しかし、猫も本気を出すと時速50kmものスピードで走ることができるのです。のんびりしている猫からは想像もできません。

2 身丈の5倍は軽く飛べる

ジャンプする猫

は、高い所に上るのが好きなだけではありません。猫が高い場所に上る時は、ジャンプをしていますが、助走なしでも高くジャンプする事が出来るのです。猫の飛躍力は、自身の身丈5倍くらいの1.5mは余裕らしいです。

3 着地時の体勢を変えられる

着地する猫

バランスが崩れても、瞬時に体勢を整えられることができます。起きていても寝ていても、高い場所から落下してしまう事があっても、着地する時には、足を地面にしっかりつける事ができるのです。しなやかな体が、反射的に体勢を変えられるのだそうです。

4 車酔いしにくい

車に乗る猫

に乗って酔ってしまうのは、人間と犬だけのようです。あまりの長距離や、堕落運転なら話は別ですが、猫はあまり車酔いをしない方が多いそうです。猫は、耳の三半規管が発達しているからとも言われています。

5 落ちそうで落ちないバランス感覚

細い場所を歩く猫

は、今にも落ちそうな場所で寝ていたり、面積の狭い所を歩いたりと、見ていてヒヤヒヤしてしまいます。危険に思うような場所でも、平気でやり過ごしている猫は、バランス感覚が優れているとい
うことです。きっと猫も、運動能力に自信があるからなのでしょう。

6 必ず仕留める瞬発力

ネズミを狙う猫

は「狩りをする為に生まれてきた」と言っても過言ではないようです。一日の半分は寝て過ごし、毛づくろいをしている猫も、狙った獲物は逃しません。動体視力、俊敏な聴力、柔軟な関節、発達した手足の筋肉を利用して、必ず仕留める瞬発力を発揮します。生まれ持った身体能力が備わっていることを、大ピラにはしていないのでしょう。ただし、瞬発力に全てをかけている為、集中力は短いです。

7 時間の長さがわかる体内時計

時計を見る猫

には、時間の間隔がわかる体内時計が備わっているそうです。朝や夜になると、同じ時間にだいたいご飯のオネダリされませんか?猫にバレないと思っていると痛い目にあいますよ。猫には行動した時から、次の行動までの間の長さを測る能力があるようです。

8 数を認識できる

3羽の鳥を見る子猫

は勉強すれば、どんどん能力を発揮する可能性を秘めている生き物だそうです。数が認識できる猫もいるそうです。数字を理解するのは難しいかも知れませんが、ひとつの物と複数のものという感覚は理解できると言います。

9 予知する能力がある

月と猫

には、不思議な力があります。人間には見えないものや音を感じる能力や、人間の死期がわかる能力があるそうです。人の死を予言する、予知能力を身につける猫がいるそうです。人間の死期を感じ取り、枕元に立つという行動をとるそうです。

10 人間や動物の治療ができる

眠る子猫

の喉のゴロゴロ音には、凄い不思議な力があります。この音を聞くと、誰もが癒されてしまうのです。猫自身や人間、他の動物にこの猫の周波数はメリットでしかありません。骨の成長、骨折、ケガ、痛み、苦しみなどの治療効果があるのです。何気に聞こえるこの喉の音には「猫の手も借りたい」と言われるほど、凄い人気の治療法にもなっているようです。

まとめ

が本気を出すと凄い事を紹介しました。猫は自身の凄さについてどう意識しているのでしょうか?本気を出さないのは、いざという時のために隠しているのかも知れませんね。しかし、これだけの能力やパワーがある生き物のそばにいれるのは、幸せなことと言えますね。ただ可愛いだけではない、猫のパワーをもっと広げていきたいですね。



(出典 news.nicovideo.jp)

猫が本気を出すと凄い10の事 - ニコニコニュース
知らなきゃ損する猫の凄いところ 1 足の速さは時速50km 猫の歩いている姿は、いつもゆっくりでノソノソ歩いているイメージがありますよね。しかし、猫も本気を出すと ...
(出典:ニコニコニュース)



(出典 iwiz-cmspf.c.yimg.jp)


全てのことで、猫とは張り合えません(^^;)

<このニュースへのネットの反応>

人間がクソザコすぎるのでは


雑学としても後半怪しくなってくるなw


ぬこ様は登坂能力も凄まじい。個体差はあるだろうが、壁紙がザラついたものなら天井まで楽々登り切る事が出来る。間違ってもカーテンレールやエアコンの上に物を置いてはいけない。


11.可愛い。


猫の跳躍力を見たい方はこちらおススメ↓非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 ニコニコ動画)


4枚目運転してるのかとw


猫が毒蛇とタイマンで勝負して、フラッシュピストン猫パンチで簡単に倒しているのを動画でみて、割と強いとは思った


画像の猫可愛くて最後まで見たけど文章殆ど見てなかったわ


車酔いはしにくい様だが、車に乗せられると「痛い思い」をする事が待っているのは分かっているんだよな・・・(´・ω・`)。


猫「明日から本気出す!」


11:種として二通りの繁栄を得た。人間を取り入れる事で、家畜とは違った種の繁栄の安定を手に入れ、なおかつ人間を奴隷に置くことに成功した。しかし別の説では、人間から奴隷になる事を望み、猫たちは嫌々ながらも承諾したという説がある。その節を裏付けるように、対等な立場の相手である人間を奴隷とせず、人間と共存の道を選んだ猫は、街の住人として共に生活している猫もいる。


ねこは飼い主が寝ているとき、今、飼い主を仕留めることができるか考えています。


確かに驚異的な身体能力だが、持久力の無さが欠点。


9の写真?絵?の右側の猫・・・首が長いの!?予知云々より奇妙。そしてちょっとした情報を。「オーストラリアでは野良猫を駆除するために、カンガルー肉のソーセージに猫にだけ効果のある毒を混ぜて、お空から撒くんだって」


すっごーい!


猫くらい小さくても50kmの速さで飛び掛かってきたら人間でも倒れそう


猫になって毎日のんびり暮らしたい(現実逃避