3月中旬、英ランカシャー在住の夫婦が飼っているロットワイラー犬が赤ちゃんを産んだ。獣医が最後に行った検査では6匹が誕生する予定だったが、次々と産まれた赤ちゃんは16匹にもなり、イギリス国内のロットワイラー犬では2番目の多産となった。『Metro』『The Sun』などが伝えている。

英陸軍「デューク・オブ・ランカスターズ連隊」の一員であるマークさん(32)とローラマーシャルさん夫妻の愛犬“ロキシー”の出産が始まったのは、3月12日の朝5時45分頃だった。

犬の出産に立ち会うのは初めてだったというマークさんは、出産が始まる直前のロキシーについて「明け方、ごそごそ音がしたので階下に行ってみると、ロキシーがソファーの後ろに隠れていました。とりあえずロキシーベッドに寝かせて、私も2階の寝室に戻ったのです」と語っている。

かしこの時、すでにロキシーの陣痛は始まっていたのであろう。鳴き続けるロキシーの様子を見に再び階下に戻ったマークさんは、産まれたばかりの赤ちゃんが床に横たわっているのを見て驚いた。

ロキシーのすぐそばに1匹、そしてキッチンにも1匹いるのを確認しました。それから30分で次の4匹、そして12時までに13匹が産まれたのです。」

「もうこれで終わりだろうと思ってその場を離れたのですが、その後さらに『3匹が産まれたよ』と叫ぶ声を聞いてびっくりしました。超音波検査で6匹だと言われていたのに、10匹もロキシーのお腹のどこかに隠れていたわけですから、それはもうショックでしたよ。でも嬉しいサプライズになりました。」

実はマーシャルさん夫妻には12歳、7歳、2歳、9か月の4人の子供がおり、ロキシーの出産から1か月後に家族がもう一人増えたそうだ。4LDKの家に住んでいるとはいえ、16匹の犬の赤ちゃんと5人の子供を抱え「本当に大変な2か月でした」と明かす夫妻だが、ロキシー赤ちゃんは1匹を除いてもうすぐ売りに出す予定とのことだ。1匹に650ポンド(約93,000円)から750ポンド(約107,000円)の値段がつくそうで、夫妻の苦労も報われるというものだろう。

ちなみにイギリス国内では、2009年7月に4歳のロットワイラー犬が18匹を出産している。また2017年10月には2歳のロットワイラー犬が15匹を出産しており、イギリスで2番目の多産記録と話題になっていた。

画像は『Metro 2019年5月6日付「Rottweiler gives birth to 16 puppies when she was only supposed to have 6」(Picture: LeeMcLean SWNS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)

「お腹の子は6匹」と言われたロットワイラー犬、続々と16匹誕生(英) - ニコニコニュース
3月中旬、英ランカシャー在住の夫婦が飼っているロットワイラー犬が赤ちゃんを産んだ。獣医が最後に行った検査では6匹が誕生する予定だったが、次々と産まれた赤ちゃん ...
(出典:ニコニコニュース)



(出典 iwiz-cmspf.c.yimg.jp)


それはさぞかしお腹が重たかったでしょうね。
お母さん、お疲れ様でした。

<このニュースへのネットの反応>

獣医「(一の位が)6匹生まれます。」


10の位を四捨五入したのか


十の位も教えて…


獣医「生まれたのは、間違いなく6匹です。後の10匹は「質量のある残像」です。」


「だか、これでも2番目だ!」


101匹わんちゃんの最初の出産シーン思い出すなあ。


母さん犬たいしたもんだ!!


16匹もおなかの中にいるとか胎内がどんな感じなんだろう・・・


"二番目に多産"って...そういう犬種なのか


お乳の数足りるの?


何のための検査なんだか…?検査代もタダじゃないでしょうに。


母犬も16匹の子犬も皆元気そうで何より 此処まで多いと色々大変だけど15匹が居なくなったらちょっと寂しくなりそう


(∪^ω^)わわわわわわわわわわわわわわわわんわんお!


いや売るんかい


生まれた子犬、売るのか…


無事に生まれて良かった


16匹全部が生きて生まれてくるって凄いな。早産とかにならないのか?そして1番の多産ってどんなだったんだ・・・


新しい家族に行く前の映像がいっぱい見たい!子犬がわちゃわちゃしてるのって癒されます


イギリスは去年にペットショップでの犬猫の販売が法律で禁止になったから、イギリスで犬を飼いたいなら直接この家みたいなブリーダーから買うことになる。


人間の妊婦が産婦人科医からそう言われてキレてるってニュースなのかと思ったら。


(英)が(笑)に見えてスンマセン


「里子に出す」とか表現あるだろうにと思ったら、イギリスの事情なんですねぇ。ニコニコのコメントで初めて勉強になった気がします。(この知識を使う予定はない)