釣り上げたマグロの体から発見された正体不明の稚魚が、愛らしい見た目で注目を集めています。確かにかわいいけど、あなた一体誰……!?

【画像で見る:謎の稚魚の姿(全7枚)】

 釣りが趣味のスズキリ|鈴木龍之介(@suzukiri_s)さんが謎の稚魚の姿をTwitterに投稿したのは4月28日のこと。「マグロが食べてた物の中に透明な丸いゼリー状の稚魚が紛れてたんですが、何者なんでしょう、、?」と本文を添えて稚魚の姿を公開したところ、ちょっと間抜けなお顔をしていることや丸っこいフォルム、体がほとんど透明なことなどから「メタルスライムみたい」「かわいい」とのコメントが寄せられた他、2万7000件以上の“いいね”を集めています。

 ねとらぼ編集部が鈴木さんに詳しいお話を聞いてみたところ、謎の稚魚と遭遇したのは沖縄県。遊漁船を数人でチャーターし、キハダマグロを釣っていたところ、釣り上げたものの体から例の稚魚が現れたと言います。

 なお稚魚は、お腹以外は完全に透明で触感はナタデココのようにコリコリしていたとのこと。「(マグロの)お腹の中にいたので死んでいたとは思いますが、他の餌もほぼ消化されていなかったためもしかしたら生きていたかもしれません」と鈴木さん。撮影後は海に戻したと教えてくれました。

 Twitterではこの稚魚の正体を推理するアカウントがいくつか登場。「マンボウ赤ちゃん」「アカグツ系(アンコウ目に所属する魚類)の稚魚」「カエルアンコウの稚魚」「フサアンコウの稚魚」「ポニョの妹たち」などたくさんの推測が行われていますが、鈴木さんが有力視したのが「チョウチンアンコウの幼魚ではないか」との説で、この説には1900件以上の“いいね”が寄せられています。

画像提供:スズキリ|鈴木龍之介(@suzukiri_s)さん

ちょっと間抜けなお顔の稚魚(正体不明)


(出典 news.nicovideo.jp)

「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
釣り上げたマグロの体から発見された正体不明の稚魚が、愛らしい見た目で注目を集め.
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 image.itmedia.co.jp)




(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



(出典 3.bp.blogspot.com)


(出典 pds.exblog.jp)        



「かわいい」の定義が問題になっているようです。
私はポニョを思い出して、かわいいと感じましたが・・・(^^♪。

アンコウの稚魚では?という説がいまのところ有力のようです。
さかなクンのコメントをお待ちします(^-^)

<このニュースへのネットの反応>

じーっと見ていると、おかっぱヘアーに見えてくる不思議


ギョッ、魚えぇぇえぇぇぇぇぇ!!!!!


ポニョの妹たちは推測じゃねーだろ


ダンゴウオ科のやつじゃね?


メタルスライムみたい?


まるで魚みたいだな


なんか癖になる顔してるw


藤井八雲が六番目に契約した獣魔かな


tanasinn…


取って付けたような目だな


可愛いという言葉の定義が分からなくなった。個人的には正体不明故に気持ち悪いんだが・・・


個人的には恐い・・・


蒲田くんに見えた。これからゴジラになるんじゃあるまいな。


控えめに言ってキモい


まあアンコウの稚魚で検索掛けると、ああこれだろうなと思うよ


かわいい~……か?


亀頭!!!!!!!!


はじめは怖かったけど眺めてたらかわいく見えてきた


メタルスライムよりはバブルスライム系のような


ゲンゲ?


検索したら予想以上にかわいい写真がチラホラ。目が玩具のそれ。


消化されずとも窒息しちゃったろうなぁ。


にゃんこに見えるんだが。


ドラクエ実写(ヨシヒコじゃないやつ)のスライムを思い出しましたよ


ギョギョ!?


えっと・・・ これ、かわいいのか?


ウツボに見える


クラゲを被って身を守る稚魚はよくいるよ。それだろ。


かわいい・・・かわいい?・・・かわいいってなんだっけ?


写真だったらかわいく見えるが生で見たくはないな。


吹いた


どっちかと言ったらはぐれメタルの方がまだ近いような…


ミーティア・・ポニョの妹たちはホヤの幼生や


まぁ人それぞれですし・・・可愛く見えるんでしょう・・・


「かわいい」を綺麗だとか美しいという意味だと思っている人って多いよね。(正しくは愛嬌がある様)げっ歯類とかかわいい顔立ちしてるけど造形としては美しくないだろ?


キレネンコみたいな顔してんな


目玉とクチを消せば不格好な水ようかんだな


可愛いって何だっけ


しれっとまじるポニョの妹たちで草


これ体内から出てきたら怖いよ


エンヴィーかな?


きも!(どんな味なんやろ)


商品化しろwww売れるぞwww


背徳的で名状しがたいフォルムをしておる…


かわいいの定義が世代によって違うのなんとかしろ


メタルスライムじゃなくてホイミスライムじゃないか?足が切れちゃってるけど。


「可愛い」は愛すべきもの、つまり見た目を定義するものではない。幼さや愛嬌のあるものなどは全部可愛いの範疇。だから「ぶさかわ」なんて言葉がある。女性が使うかわいいはこれ。男性が使うかわいいは整っているとか美しいとかきれいだから話がかみ合わなくなる


まさかな……


これが泳いでるんだよね?キモイんだけど……



ダーク=シュナイダー
@MATRIX_999

『 フハッ♬確かに!! 』 「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は? #SmartNews https://t.co/cMtQEsTbvC

2019-04-30 07:18:22

(出典 @MATRIX_999)

The Laughing Man
@Sid_Vicious_SAS

マンボウの稚魚って*をとる生き物だから、マンボウではなさそうに思う。ただこのサイズになったときはこの形なのかな?「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は? https://t.co/PK5BspZSpx

2019-04-30 07:00:57

(出典 @Sid_Vicious_SAS)

Y's kitchen
@karuche30

なにこれ可愛い(*º ロ º *)!! 「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は? - ねとらぼ https://t.co/zYgH9w6hCC

2019-04-30 06:37:16

(出典 @karuche30)

pri
@pri35337646

「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は?(ねとらぼ) https://t.co/jXllO3Owknポニョポニョポニョ魚の子🐟

2019-04-30 05:01:35

(出典 @pri35337646)

さぶかるくそおんな
@Pyoputeamepic

ちょっとポンクエのイムラくんにも似てるwwきゃわいい♡ #ポンコツクエスト #イムラ 「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は?(ねとらぼ) https://t.co/m4bkOJPKjA

2019-04-30 03:47:20

(出典 @Pyoputeamepic)

しおづけ🏷
@sioduke_memo

ぷるぷるでかわいい 「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は? - ねとらぼ https://t.co/0DS9H6qGZL @itm_nlabより

2019-04-30 03:20:31

(出典 @sioduke_memo)

よち𖡪
@shama_k21

興味深いけど「ポニョの妹たち」には笑った( ´艸`) 「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース https://t.co/rNwW8W4TAR

2019-04-30 02:57:37

(出典 @shama_k21)

Jun Tajima
@JunTajima

「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は? #SmartNews ゼリーみたいだな。 https://t.co/c7RUj3e519

2019-04-30 01:12:06

(出典 @JunTajima)

テリー@Radiotalk公式talker
@tellysandesu

なんかかわいい笑 「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は? - ねとらぼ https://t.co/TsmXLD1Y0x @itm_nlabさんから

2019-04-30 01:01:32

(出典 @tellysandesu)

コケのほぼ無休だったラーメン大好きイシカズさん
@ishikazuvalv

何これすごい 「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース https://t.co/HTCWhJOM9A @YahooNewsTopics

2019-04-30 00:42:52

(出典 @ishikazuvalv)

PTコピーライター
@PT_Copywriter

こいつによく似た知人がいますよ。星さんていうんですけどね。 「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース… https://t.co/znohzGqPMf

2019-04-30 00:28:50

(出典 @PT_Copywriter)

こころセラピー*cocorone*
@coconana88k

なんとまあ! 「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース https://t.co/1eRmyipQwC @YahooNewsTopics

2019-04-30 00:09:08

(出典 @coconana88k)

🔪山田 もるびど🔪
@morbido_mor

「かわいい」「メタルスライムみたい」 釣ったマグロから出てきた謎のプクプクで透明な稚魚、その正体は?(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース 見た目可愛すぎん?ww https://t.co/5JfvncJCVd

2019-04-29 23:55:33

(出典 @morbido_mor)