基準を変えて見れば「ゼロになっていない」という主張です

小池百合子都知事が今月5日に発表した「ペットの殺処分ゼロ」達成に、タレントのフィフィさんが疑問を呈している。フィフィさんは4月25日放送の「モーニングcross」TOKYO MX)に生出演し、「殺処分は実際には150匹いた」と指摘。動物たちに関する政策に、

「真相が確かめられないものについて達成しましたよと言われても、私は喜べない」
「殺処分ゼロ、という公約がまずおかしいんじゃないか」

と主張した。(文:okei


殺処分ゼロの発表は「公約の達成ゼロじゃん」と言われないため?


都によると、2008年度に殺処分されたペット5000匹以上。市区町村と連携し、譲渡会の PR を強化するなどして殺処分ゼロを達成したとしている。

フィフィさんは、譲渡に協力してくれた団体、飼い主になってくれた人たちなどの力が大きいとした上で、「殺処分ゼロ」には「からくりがある」と批判している。

殺処分に含む対象は「譲渡ができる状態の犬や猫」に限られている。衰弱や病気などで譲渡できないと判断されれば、動物福祉などの観点から処分扱いとなる。朝日新聞の報道によれば、実際には約150匹処分されたという。つまり、基準を変えると「殺処分ゼロ」にはなっていないのだ。

フィフィさんは、「殺処分ゼロ」が政治利用されているという見方を示している。小池知事が掲げた満員電車ゼロや待機児童ゼロなどの公約は、どれも簡単なものではないが、達成しないと「達成した公約がゼロじゃん」と言われかねない。「待機児童ゼロ」の公約は、親がいるため実態を誤魔化せないが、声の無い動物がどのように扱われたのか、「真相は分からない」と痛烈に批判している。本当に病気だったのか、殺処分に値する衰弱や病気だったかなどは「確かめようがない」として、

「真相が確かめられないものについて達成しましたよと言われても私は喜べない。そもそも論、この啓発活動の中で始まった『殺処分ゼロ』という公約がまずおかしいんじゃないか。捨てられるペット、犬猫がいなくならないと目標達成になってない」

と主張した。


「譲渡会に渡したことのある飼い主に、もう一度ペットを飼う許可を与えてはいけない」

ゴルフ解説者のタケ小山さんは、「そもそも人間が勝手にブリーディングしているわけで、簡単に手に入る命なんてものを許可していることが問題。供給元、ブリーディングのほうに規制をかけようとする政治家がでてこないと、この問題は変わらない」とコメントした。ペット産業を規制するほうが先だという意見だ。

フィフィさんは同意し、「飼いきれず譲渡会に渡すような飼い主は、もう一度ペットを飼うという許可を与えてはいけないと思っています」と断言。ペットを飼うにふさわしいかどうか免許制にすべきだし、「殺処分ゼロ」を目標に掲げるのではなく、「捨てられるペットをゼロ、を目標にすべき」だと念を押した。

ペットの規制は、ヨーロッパではスイス2008年から犬の飼い主免許を義務付けており、ドイツの一部の州では犬税を設けている自治体もある。ネット上ではフィフィさんの意見に対し、「ペット飼うのに免許制にするのは、良い解決策になるかも」といった賛同の声が出ていた。




(出典 news.nicovideo.jp)

フィフィ、小池都知事の犬猫の“殺処分ゼロ発表”に疑問 「数字より飼い主の資格を問うべき」 (2019年4月25日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
小池百合子都知事が今月5日に発表した「ペットの殺処分ゼロ」達成に、タレントのフィフィさんが疑問を呈している。フィフィさんは4月25日放送の「 ...
(出典:エキサイトニュース)



(出典 iwiz-cmspf.c.yimg.jp)


意味のない数字にまどわされないようにしなきゃ。
現状が厳しいことはみんなわかっている。

<このニュースへのネットの反応>

銭のやり取りや人の都合・欲望が絡むのがペットなんだから、殺処分ゼロになんかできるわけ無いでしょ


東京は余裕があっていいね、こんなしょうもない公約で首長えらべるんだからw


飼い主とペット売りやブリーダーの問題が深刻


まずやるべきはペットショップ、ホームセンター等の動物陳列の駆逐でしょ。殺処分0も、どの程度を病気判断してるかにもよるでしょ?猫風邪ひいていたら病気なら、野良のほとんどは病気だし。


真相が確かめられないものについて達成しましたよと言われても、私は喜べない>全くそれだね。選挙カーがコインパーキングで違法駐車してた共産党と同じレベルで信用できないね


ホント、その通りだわ


犬猫に限らずどんな生き物も専用の免許がないと飼育も輸入も繁殖もできないようにした方がいいとは思っていた。捨てられずとも劣悪な環境で飼われているペットや飼い主に放逐されたと思われる外来種を見るたびに胸が痛む。金儲けしづらくなるブリーダーやペットショップからは猛反発食らうだろうが…。


正式に書類を通して公に発表できる数がゼロなだけ


殺処分0にすると、他県まで捨てに行くぞ?そりゃあ0にするといえば、聞こえはいいから、票が稼げる。でも迷惑を他県に押し付けるのはNG


殺処分の話題になると必ずと言っていいほどペットショップ規制の主張が出るが、ペットショップ規制には反対。なぜ犬と猫の飼育を規制しないの?ペットショップは規制したけど飼育は自由ですという状態で殺処分が減るのか?


選挙演説っちゅうのは嘘つき大会なのか?


やっぱり飼い主側に許可証みたいなの持ってないとだめ、みたいにしたほうがいいんでないだろうか。もちろんそれでも捨てたら犯罪ってことにしてさ。「誰でも」飼えるっていうのがよくないんだと思う。


殺処分0とか、動物保護団体に死にそうな奴押し付ければ楽勝で達成よ


殺処分0というと聞こえはいいが、繁殖して面倒見きれなくなったブリーダー()は平気で捨てたり劣悪な環境に置くことになる。漫画『しっぽの声』という作品があるが読んでみると殺処分0(他にも色々あるが)の先が見えてくるだろうさ。


こんな風に上が無理を押し付けると現場がわざと病気や衰弱させて殺処分扱いにならないようにしそうそしてそんな虐待まがいで長く苦痛を与えるよりは殺処分の方がマシってなりそう


殺処分0ってのは、要するに「*ていないだけ」だって話は聞くなぁ。実際の所どうなのかはわからないが。書類上の数字では実際に薬物とかで頃す申請を出さない限りはそういう事になるだろうな、というのは何となく感じるし。実際の所どうなのかってのは今後週刊誌とかが調べるんじゃないかね


最近カワウソの密輸入とか悪質なペット犯罪が横行してるし、そういう面でも規制は必要だと思うよ


うちのワンコは山で仕事していたおとんが拾ってきた仔だった。三匹くらい走っていて、そのうちの一匹がうちにきた。山に捨てワンコ、つまりそういうことでしょ


人間の住民税みたいにペット税取れよ、大方解決するわ。


これは正論


現代版「生類憐みの令」ですか?


確か犬のしつけ教室とか義務付けられてるんだったか。欧米のどこの国かは忘れたけど・・・それも犬だけかよ。と突っ込まれると痛い所なんだけど、愚痴ばっかりで実践しないよりマシだと思う。


この公約そのものが安パイのつもりでブッ立てたのが見え見えなのに、それすら守れているのか疑問が残るってどういう事なんすかね


達成と発表したのは問題だが、実際のところ5000以上→150と数字の上では目覚ましい成果では?どんな決まり作ろうが狭い土地にアホみたいに人が住んでりゃゼロには出来んでしょ


免許制でいいじゃないですか 違反罰則付きでさ


ブリーダーは監査機関の視察承認ありの免許か資格制にすればいいと思う。ペットショップは生体扱うなら保健所から保護した子たちが新しい飼い主さんと出会える場にしてやって欲しい。飼い主側を免許制にしたって新しい天下り機関が出来て免許更新費用という名の税金とられるだけだよ。


懐疑的な意見言うのも結構だけど、現場で実際に頑張ってる人*にするような事言うのはどうなのさ。殺処分ゼロだって全く実体がない話って訳でもない。野良の不妊処置とかで不幸な動物は確実に減ってる。


殺処分ゼロ=処分されるはずだった犬猫を*までケージに閉じ込めること。理解したか?(笑


マジでホームセンターに犬猫陳列するの禁止してくれ。あれ見ると自分まで息苦しくなってくる。


そもそも人間は他の動物の命の上に成り立っているわけで、豚だろうが猫だろうが大切にするべき。「動物の命を大切にしましょう」みないな当たり前なことを公約にして票が伸びるって思ってる時点で、無能。人間って動物を舐めくさって甘い蜜吸ってる政治家はしんで。


>>iz763 実際にはゼロにはなってないのに基準マジックで殺処分ゼロ達成とかやってる小池に言えよ。まだ減らしてる段階なのにゼロになりましたアピールとかそれこそ現場で実際に頑張ってる関係者らを*にしてるわ。


ペットショップにいる餌以外の販売目的の生き物全部にicチップの義務化と購入者の責任をもっと課する法律が必要。日本はソコが緩すぎると思う。売る、飼うなら責任持てと言いたい


不要になったペットを有料(5千円とか)で引き取る業者がいる。この引き取り業者は引き取るだけ引き取って、あとはエサも水もやらずケージに閉じ込めて飼い*にする。*でもそれは病死や餓死であって殺処分にはカウントされない。自治体は殺処分0を達成するため、引き取り業者の劣悪な飼育環境を知っていても見て見ぬふりをする。殺処分0の裏にはこうした「地獄」がある


せめてその「殺処分ゼロ」とやらに協力しているボランティア(団体・個人)に補助金くらい出してやりなよ。実際「去勢・避妊費用の補助」だけじゃ全く追い付いてない。寄生虫駆除やら病気の検査やら「新しい飼い主探し」には結構な額が飛ぶんだよ。そしてこの問題は東京都だけじゃないって事が一番の問題。


まぁそもそも命を売買してる時点でいかがなものかと思うけどね。公約なんて所詮自分を良く見せるための虚言に過ぎないなってしまえばこっちのもんだし。


言うは易し!せめて「半分!」にしておけば・・・


ペットを飼うのに『許可』と『免許』が必要になればいい。正しい知識・責任感がない人間がペットを飼っていい訳がない。飼い主を選べないペット達が不幸になるだけだ。


フィフィさんの意見に賛成。


soul sense なぜ、こういう話題で「ペットショップ規制」の話が出るかマジでわからないの??あれだけ子犬子猫を陳列していて売れなきゃどうなってるか知らないの?もちろん飼う側の責任もあるけど、店に陳列してなきゃホイホイ買えない。バカがTV・雑誌・芸能人に踊らされて買えないようにする。まずは供給元を断つのは当たり前の発想。


資格や免許はいいが、例えば目の前で死にかけてる動物を助けた場合や野良猫にエサをあげた子供の処罰をどうするか等が問題になる。後者は親が責任を取るのか?


この人消去法で選ばれただけだから。他よりマシだったってだけだから。ぶっちゃけ公約達成とか誰も期待してない。


平成の終わりから江戸時代前期に逆戻りか


実現不可能な公約掲げて今になってあの手この手で騙しに来るの、政治家が立候補時に何も考えてないの体現しててむしろ好き


「殺処分0にします!」って公約を掲げてる時点で支持する気失せる


福祉の観点からというのは苦痛から逃がすための安楽*範疇だからこれを数に入れない点については別に倫理に背いてはいないと思う。問題なのは都が請け負う安楽死をゼロにすること自体が大きな実績と言えるか疑問なことで、他所で*てるだけの可能性あんのよね。


交通事故とかで長く生きられず「*せてあげたほうが楽になる」ケースもあるから殺処分ゼロのからくり呼ばわりは同意しかねる。


殺処分ゼロを初めにやろうとするのがそもそも現実的じゃない。避妊・去勢に対する援助、ブリーダーの許可制、店舗での展示販売の禁止から始めろよ。


そもそも、殺処分が必要とされている理由を考えると、それは処分をゼロにしたわけじゃない。 野放しにしているだけだ。 逮捕件数ゼロ件!って言って誰も逮捕しなかったら平和な街か? 急に犯罪がゼロになるわけでもないのにってね


狭い檻に閉じ込めて碌に餌を与えず衰弱死。これも定義上は殺処分には当たらない*


民間のNGOや他県に押し付けるだけなんだよな


本当に日本のペット事情が悲惨過ぎるから、少しでも早くヨーロッパ化してほしい。


自浄作用0の日本で実現するとはとても


確かに動物愛護法では猫などは命あるものと規定されているし、殺処分ゼロは目指すべき目標だけど、それは不幸な野良猫がいなくなることが大前提なんです。今日も野良猫などは生きていて、お腹を減らしていたり病気になって苦しんでいます。どうか人のエゴで生まれた社会で一番弱い存在である野良猫などに対して、寄付でもなんでもいいので少しでも何か行動をしていただけないでしょうか。


生態系保護とかにも通じるよな。生物保護団体を名乗る連中がなぜ連鎖絶滅の恐怖を知らないのか?日本人の人間以外への生物の関心の低さには、ほんと驚かされるばかり。ペットは人間にとって必須だよ。だが、愛玩具でも責任を持たず野に放ったりすることの恐怖をなぜみんな無関心なのかな。


ペットを飼う事自体を、更新が必要な免許制にするべきなんだと思う。おとなしくロボットのペットでも飼っててくれ。実際の動物は保護団体()に全部投げたらいいよ。


さすがファラオの申し子だけに犬猫のことには厳しいのね


殺処分ゼロを批判しているわけではないだろ。つまり「達成したように見せかけてそれを政治利用している緑のおばさん」の人間性の話だ。


いや、ホームレスとかあいりん地区とか、とにかく先ずは人を助けてくれねぇかな?止まってる工事を再開させて職を増やすとか色々有ると思うんですけど……893撲滅とかさぁ


そりゃ都知事側も殺処分ゼロなんて、現実には不可能なのはわかってるだろうよ。でも大衆なんて俺も含めて*ばかりだから、そういうわかりやすいスローガンでも掲げないとわからないし、指示もしてくれないんだ。かといって本当の事言ったら、「ペットに対して思いやりがない知事だ!」って皆さん叩くでしょう?本音と建前の使い分けって難しいよね。


ペットショップから陳列を無くしても、ブリーダーもブリーダーで悪質なやつが問題になったし、残念ながら完全な対処は不可能。飼い主がしっかりするしかないと思う。


落選してしまった候補者も含めて選挙演説をYoutubeで、結果検証のために見直してみたが、当選するためには政策なんて全く意味がないのかとウンザリした


殺処分を0を目標にするというのは問題ない。人間が捨てたなんの責もないペットを*て処分。本来責任のある人間は罪に問われないなんてまともな人間がすることではない。 だがそれと同時に日本のペット環境の改善をきっちりしないと無意味。 まずブリーダー、ペットの飼育、ペットの販売すべてに免許の導入。ドイツのようにブリーダーが生ませる動物の数の管理などをしとけ


そういう動きが一切ないんじゃ殺処分0なんて不可能だわな。そもそもするきがあるかも怪しい


犬も猫もあまりまくってるのにあんなに高値で犬猫が売られている。そりゃなくならないよね。業界も、かわいそうなんも。