TwitterInstagramをはじめ、SNSには自身の愛猫写真を投稿するアカウントがたくさん。SNSでの話題をきっかけに、雑誌やテレビに出演したり写真集を発売したり…メディアに登場するスター猫も少なくない。Instagramフォロワー70万超え、国内の猫アカウントでもっとも人気と思われる「すずめうなぎ」。飼い主・@suzume0513さんに、国内外の猫好きを虜にするすずめの意外な一面を聞いた。

【写真】天使すぎる猫…すずめ&うなぎの仲良しショットに悶絶!

■世界中が熱視線! イタズラとコタツの中が好きな4歳の男の子

 クリクリの大きなお目めがチャームポイントすずめは、事務所にも所属するアイドル猫。Instagramには、日本だけでなく海外からもコメントがつくほど人気ぶり。写真集やグッズLINEスタンプ、きせかえなど活躍の場が広がっている。

――ひなまつりに4歳になったばかりのヤンチャ盛りのすずめちゃん。まず初めに名前の由来をうかがえますか?

アニメクレヨンしんちゃん』で、しんのすけが拾ってきたヒヨコに“すずめ”と名付けて可愛がるというお話があるのですが、そこから付けました! あとは単純に響きとひらがな3文字が可愛いからです」

――ご家族として迎えたきっかけは?

「幼い頃から猫や犬と暮らしてきて、結婚して家を出てからもずっと動物と暮らしたいと思っていました。初めは主人に反対されていましたが説得し、友人からの紹介で里親を探している捨て猫すずめを引き取りました」

――普段のすずめちゃんはどんな性格ですか?

「基本的にはおっとりですが、イタズラが大好き。普段はクールにしていますが、実は甘えん坊」

――すずめちゃんの好きなもの/苦手なものは?

「好きなものは、ウエット系のご飯やおやつ、綿棒、ヘアゴム、造花、コタツの中など。苦手なものは、シャンプー掃除機歯磨き

クールに見えて実は…「ボーッとすると口が開いちゃうタイプ

――ほかの子にはない、すずめちゃんだけの特長はありますか?

「ほかの子にないわけではないですが、すずめは普段から口が開いています。獣医さん曰く、この子はボーッとすると口が開いちゃうタイプだそうです」

――弟分のうなぎちゃんとの関係性はいかがですか? 2匹のエピソードがあれば聞かせてください。

「くっついて寝ることはほとんどありませんが、仲はよくいつも鬼ごっこやじゃれ合いをして遊んでいます。遊びの誘いはすずめから仕掛けることが多いです。うなぎが(シャンプーなどで)激しく鳴いていると様子を見に行き、心配している様子もよく見かけます」

――先日@suzume0513さんはご出産され、すずめちゃんはお兄ちゃんになりましたね。赤ちゃんを見たすずめちゃんの反応はいかがでしたか?

「まだ里帰り中のため1度しか対面していませんが、初めて会った時は威嚇はせず匂いを嗅いだりしていました。泣かれたり、動かれると怖いみたいでへっぴり腰でバックしたりと近づいたり離れたりを繰り返していました」

■裏技は動画からのスクショ! 日本一の猫アカウントになる理由とは

――Instagramを始められたきっかけは?

すずめを飼い始めてかわいい姿をただ誰かに見て欲しくて、何気なくInstagramに載せ始めました」

――Instagramを始めたばかりと現在で、@suzume0513さんの写真の腕はあがりましたか? 撮影上で工夫していることなどあれば教えてください。

Instagramを始めるまでは写真を撮ることは滅多になかったのですが、載せ始めて毎日撮るようになったので腕はあがったと思います。動画で撮影したものをスクリーンショットすると普段撮れないような一面も撮れます(あくびの瞬間など)」

――70万を超えるフォロワーさんをお持ちですが、投稿内容で心がけていることはありますか? フォロワー数は気になるものですか?

「フォロワーさんの数自体はそんなに気にしていませんが、同じような写真ばかりが続くと飽きるので、違った写真や動画なども入れながら載せるようにはしています」

 Instagramでは写真だけではなく、動画も見られるのがファンにはうれしいところ。先日のお誕生日の投稿には5万4000件にも上る「いいね!」がついた。これからは、うなぎと新しく加わった弟、2人の“うなぎお兄ちゃん”としての姿も楽しみだ。

インスタグラムで70万フォロワーを抱える人気猫・すずめ(後ろにいるのが弟分のうなぎ)


(出典 news.nicovideo.jp)

日本一の猫アカウント「すずめ」と「うなぎ」、飼い主明かす愛猫の一瞬のかわいさを写すワザ(オリコン) - Yahoo!ニュース
Twitter、Instagramをはじめ、SNSには自身の愛猫写真を投稿するアカウントがたくさ.
(出典:Yahoo!ニュース)



(出典 d1dd4ethwnlwo2.cloudfront.net)


世界中にファンが広がっています。





(出典 advance-neyagawa.jp)


(出典 scontent-ams3-1.cdninstagram.com)