観葉植物にウサギのDNAを混ぜたら、強力な空気清浄機になった | ニコニコニュース



(出典 ki-do-ri.jp)



0_e5

 普通に暮らしていても有害物質を吸い込んでいる可能性がある。家具や建材、壁紙に使用されているホルムアルデヒドや大気中のクロロホルムなどだ。

 観葉植物がそうした空気に漂う有害物質を除去してくれることはよく知られているが、しっかり部屋の空気をきれいにするには、30m2あたり大きな観葉植物を2つ置かねばならないという。

 ところが、アメリカワシントン大学の研究者が、ありふれた観葉植物の空気清浄パワーを一気に強化する方法を考案した。

 植物にウサギDNAを移植するのである。

―あわせて読みたい―

人間と動物の遺伝子を組み合わせた10のキメラ実験
大丈夫なのか?アメリカでヒトと動物の遺伝子を組み合わせる「キメラ」研究が解禁
種の垣根を越えて移動する遺伝子があるという説が、進化の常識に一石を投じる(オーストラリア研究)
このヌルヌルした海中生物の遺伝子の70%はあなたと同じである(日本研究)
地球に現れた最初の生命「LUCA(全生物最終共通祖先)」は半分生きている?(ドイツ研究)

ポトスにウサギのCYP2E1遺伝子を移植

 研究者たちは、ポトスにウサギのある遺伝子を移植してみた。

 この遺伝子は、ベンゼンクロロホルムなど、一般家庭でよく見られる多くの有害物質を分解できる「CYP2E1」という酵素の情報を持つものだ。

 じつはこの酵素、アルコールを分解してくれる酵素で、これをたくさん持つ人ほどお酒に強くなるというものだ。

 実験では、ウサギから採取したCYP2E1遺伝子をポトスのゲノムに移植し、これを容器に入れてから中にベンゼンクロロホルムガスを注入した。

ウサギのDNAを移植したポトスに空気清浄効果を確認

 3日後に容器内のガス濃度を確認すると、ウサギDNAを移植したポトスを入れた容器内の濃度が大幅に低下していたことがわかった。

 一方、対照実験として用意された、何も手を加えていないポトスを入れた容器と植物を入れていない容器では変化がなかった。

plants-3816945_640_e

市販の空気清浄機に匹敵する清浄力 

 研究チームによると、この生きた空気清浄機のパワーは一般に市販されている空気清浄機にも匹敵するという。

 ただし研究論文は、普通の空気清浄機に比べた場合のウサギDNA植物のメリットについて一言も触れていない。家電と比べて、価格や環境への負担という点で違いがあるのか知りたいところだ。

 だが、たとえそうした点で従来の家電とまったく変わらないのだとしても、植物と動物のハイブリッドが家の中にあるというだけで、未来に生きている気分になるのではないだろうか?

 心なしか植物がウサギに見えてきたり見えなかったり。

 この研究は学術誌『Environmental Science & Technology』に掲載された。

References:Scientists added rabbit DNA to a houseplant, and now it’s an air purifier – BGR/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52269255.html
 

こちらもオススメ!

―サイエンス&テクノロジーについての記事―

アマゾン・アレクサが闇落ち!?「育ての親を殺せ!」と暗殺指令を出していたことが判明
プレデターから血塗られたメリークリスマス!ショートフィルム「The Predator ホリデースペシャル」
実在しない人物の顔まで鮮明に作り上げる。AI画像生成技術の急速進歩。フェイク画像を見破るにはどうすればよいのか?
水陸のみならず雪や氷の上までスイスイ移動。フィンを波打たせて動くロボット「ヴェロックス(Velox)」
乗り物酔い、画面酔いに劇的な効果を発揮する、頭部を振動させるデバイスが開発される(米研究)

―知るの紹介記事―

水浸しとなった古代エジプトの共同墓地。人間の遺体のスープの中で発掘作業(エジプト)
世界で最も古いダイビングスーツ「ヴァンハ・ヘッラ」がゆるキャラみたいなかわいさを醸し出していた
一日最低1度はこもる場所だから。アグレッシブなトイレのデザイン
少年がサンタに託した願いは「山火事で行方不明になった猫が戻ってきますように」そしてその願いが叶う!(アメリカ)
酔っぱらってSNSに投稿する癖のある人はSNS依存症の疑いあり(米研究)
観葉植物にウサギのDNAを混ぜたら、強力な空気清浄機になった


(出典 news.nicovideo.jp)


すごく不思議な話です。
植物と動物を融合させてあらたな生物をつくるっていうことかしら?
SFっぽいですね。