00

 カリフォルニアの同時多発山火事キャンプファイア(Camp Fire)」は、完全消火に至った今でも、行方不明となった動物たちの救出活動が行われている(関連記事)。

 そんな中、コンフォー地域から2匹の子猫が救出された。

 オレンジと黒の2匹で、オレンジの猫はヒゲを失いながらも弟である黒猫を守り、決してそのそばを離れようとしなかったという。

―あわせて読みたい―

カリフォルニアの山火事で行方不明となった数千匹のペットたち。現在もボランティアによる救助活動が行われている。
カリフォルニアを襲った山火事から助け出しされた猫、命の恩人に感謝の気持ちを込めてすりすり
愛車、トヨタ・タンドラが黒焦げになるほどの火事の中、被災者の救助に当たった勇敢な看護師の物語(アメリカ)
火事!赤ちゃんを助けなきゃ!火事から家族の命を守ったお手柄ピットブル(アメリカ)
山火事に巻き込まれて被災し、予備のユニフォームがない高校女子バレーボールチームが、決勝戦の対戦チームからユニフォームを贈られる


火災現場から残された猫の救出


 カリフォルニア州ブラウンバレーに拠点を置く動物救助隊のシェイラ・サリバンさんらは、災害地域から動物を救出するため、地元の救助チームカウボーイ911」に参加した。

 救助チームはひどく焼けた災害地域に到着し、そこで母猫と一緒にいる2匹の小さな子猫を発見した。

 子猫たちは母猫が森に潜むコヨーテから守るために、人間が残していった薪ストーブの奥に隠していたようで、それが幸いして恐ろしい火事からも救われたようだ。

1_e

FieldHaven Feline Center

 早速保護活動が開始された。ところが母猫は、子猫たちを保護している間に走り去って逃げてしまい、行方がわからなくなってしまった。

 せめて子猫たちだけでもと、救助隊はストーブの中から黒い子猫と、オレンジ色の子猫を引っ張り出した。

 シェイラさんは息子と友人に子猫を渡し、ケンタッキー州のフィールドヘブン・キャットセンターに運ぶように頼んだ。

火傷しながらもずっと黒猫を守っていたオレンジ色の猫

 
 子猫たちがセンターへ到着すると、医療チームの治療が始まった。彼らは温かいタオルに包まれ、点滴が施された。

 スタッフは子猫をアッシュ(黒)とフェニックスオレンジ)と名付けた。

5_e

FieldHaven Feline Center

 アッシュフェニックスよりも少し小さい。フェニックスお姉さんで、アッシュが弟なのだろう。

 フェニックスは火事の最中、ずっと弟を守り続けていたようだ。彼女は毛皮が焦げ、ヒゲも燃え落ち、足をやけどしていたが、アッシュは無傷だった。

 避難所での最初の夜、フェニックスはずっとアッシュに体を擦り付けていたそうだ。

 フェニックスは、アッシュが安全であることを確認してから、ようやく自分の治療のためにリラックスした。

4_e

FieldHaven Feline Center

行方不明となった母猫の捜索活動が現在も行われている


 シェイラさん達は子猫たちが母親と再会できるよう、子猫を救出した場所で母猫を探し続けている。

 フィールドヘブン・キャットセンターでは、約50匹の猫、3羽の鳥、1頭のカメレオン、1頭のイグアナを保護しており、彼らに医療と安全で暖かくストレスのない環境を提供している。家族と再会できた動物もいるようだ。

6_e

FieldHaven Feline Center

3_e
FieldHaven Feline Center

 フィールドヘブンではFacebookを通して救助活動の為の寄付を募っている。

References:PAWS PLANET / written by いぶりがっこ / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52268585.html
 

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

猫、初めて見る階段に対する反応。を見た人々の反応。
小さくたってプレデター。不機嫌なボブキャットの子猫を野生に帰すのは大変なお仕事です!
10匹のコイを殺傷したカワウソ容疑者、現在も逃走を続けており厳戒態勢がしかれている模様(カナダ)
「大丈夫?目が回らないかしら?」 大親友のテディベア(ぬいぐるみ)が洗濯機で回されているのを心配そうに見守る犬
人間の大人が怖い!飼い主との距離をキープし続ける犬

―知るの紹介記事―

宇宙で観測できない95%の正体は「暗黒流体」であるという新理論が発表される(英研究)
催涙ガスを使うとなぜ涙が止まらなくなるのか?その仕組みと安全性(米研究者)
ある寒い日、正式にホームレスになったという男性がバスに乗ってきた。バスの運転手のやさしさが男性の運命を変えた。
10匹のコイを殺傷したカワウソ容疑者、現在も逃走を続けており厳戒態勢がしかれている模様(カナダ)
内気な人ほど、お酒を飲んだ後の気持ちの落ち込みがひどい(英研究)
山火事に巻き込まれ、ヒゲを失いながらも、弟猫を必死に守り続けたお姉さん猫(アメリカ)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 drb960u7vv58y.cloudfront.net)


お母さん猫が見つかりますように。
多分野良ちゃんであろう猫たちを救おうとする人がこんなにたくさんいるってすばらしいです。