垂直の壁を登っていく猫の姿がYouTubeで公開されています。すごい

【画像:屋根まで登る猫】

 スコットランドに住む猫のミリーちゃん。お庭に置かれた机の上に立ち、椅子の背に前足をかけながらそばにある壁をじっと見つめています。

 ミリーはそこからヒョイっと壁に向かってジャンプ。すると、ビックリ! 角のところにピタッと止まったのです! 落ちないように慎重に、しかしなかなかのスピードで壁を登り始めたミリー。いくら猫は身体能力が高いとはいえ垂直の壁を4本の足だけで登るなんて……これはすごい

 ザラザラした材質の壁で爪をひっかけやすそうではあるものの、これは相当強靭で頑丈な爪を持っていないとつかまることは出来なさそうです……。無事に屋根まで登ってふっと一息ついてから歩き出したミリー。このあとは飼い主さんが開けてくれた窓から室内に戻っていったそうです。

 飼い主さんによるとミリーは壁登りが好きで、よくこうやって登っているのだとか。高いところからのステキな景色を眺めたいのかな? それとも単に壁を登る感覚が好きなのかな? どちらにしてもその驚異の身体能力の高さには驚かされますね!

スルスルと壁を登っています!


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 image.itmedia.co.jp)


壁の角を利用して、まるで木登りのように器用に登っちゃいます。