(出典 i.ytimg.com)


キャベツを食べる猫ちゃんまでいてびっくりです。

庭で野良ちゃんが何を食べているのかと思ったら、大きな焼き魚だったことが。
夕飯のおかずがなくなった家はどこだったのだろう。

1 しじみ ★ :2018/11/23(金) 14:06:31.51

食欲の秋は人間だけに限らない。この時期は、猫も食欲が増すといわれており、飼い主としてはおいしいご飯を与えたいもの。しかし、猫は食べ物の好き嫌いがはっきりしているとか。今回は、そんな食へのこだわりについて深掘りした。

 2005年、アメリカ・フィラデルフィアにあるモネル化学感覚研究所が、「猫は生まれつき甘さを感じる遺伝子が欠損しているため、甘味を感じない」との研究結果を発表した。

 とはいえ、アイスクリームなどが好きな“甘党”の猫も確かにいる。しかしあれは、砂糖などの“甘さ”が好きなのではなく、香りなど他の要素に反応しているのだという。

 このように、猫は甘味を感じないが、味へのこだわり自体は強いと、代官山動物病院・自由が丘動物医療センターの獣医師で、獣医行動診療科認定医の藤井仁美さんは話す。

「味の好みやこだわりなどは、離乳が完了する生後2か月ぐらいまでに食べていたものが影響します」(藤井さん・以下同)

 離乳期に味のバラエティーに富んだ食べ物を与えていれば、成猫になっても味へのこだわりが少なくなる。

 一方で、同じ食べ物ばかり与えていると、特定の味にこだわるようになり、途中で食べ物を変えると食べてくれないなど、好き嫌いが激しくなるという。

◆“猫は魚好き”というわけじゃない! 無理に与えるとストレスで食欲不振に

 猫といえば魚好きというイメージが一般的だが、実はそうでもない。日本人の食生活が魚中心だったので、そのおこぼれをもらううちに、「猫=魚好き」というイメージがついたに過ぎない。

「前述の通り、子猫時代に食べていない食材や味に対しては、好まない猫も多いんです。離乳期に魚を与えられていない猫は、魚は好きではない、というか食べたいとさえ思わないかもしれません」

 ただし、どんな場合も例外があり、食欲が旺盛な猫なら、食欲が警戒心を上回るので、子猫時代に魚を与えられていなくても食べる可能性はある。

 このように、猫は食べ物をえり好みするので、飼い主が与えるキャットフードを食べないケースも多々ある。その理由は、好きな味ではない、味に飽きた、食欲がないなど。

「無理に食べさせようとすると、食べること自体に嫌悪感を覚えてしまう可能性も。かえってストレスによる食欲不振の原因にもなるので、無理強いは禁物です」

 食欲がない時は、食べ物を人肌程度に温めると、食べ物の香りが強くなり、嗅覚を通じて猫の食欲を刺激できる。

 また、高齢の猫や歯肉炎などがある猫の場合、ドライフードはかんだ時に痛みが出るので嫌がる傾向に。個々の猫の好みや現在の健康状態に餌が合っているか、随時確認しよう。

 その他、食べない原因は、好みの問題だけではなく、食欲が減退するような病気が潜んでいる場合も多いという。「食事の量が減っている、1日以上食べない時は、必ず獣医師に相談してください」

 毎日の食事は愛猫の健康を見極めるバロメーター。食事中の様子は、日頃からチェックしておこう。


(出典 img2.news-postseven.com)


(出典 img2.news-postseven.com)


https://www.news-postseven.com/archives/20181120_805513.html





3 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 14:12:12.65

チュール チュール ハイチュール♪  って
  マグロなんだろ?


6 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 14:13:53.95

× ハイチュール
○ チャオチュール


4 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 14:12:31.62

お魚くわえたドラ猫などいない


48 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 18:42:31.84

>>4
こないだNHKで見たぞ。
母猫が子猫にくわえてった。

ネコばっかりの島。
むかし、ネズミ退治に連れてきて増えちまったんだと。


86 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 21:56:04.03

>>4
トリビアの泉でやってたぞ
ネコが魚をくわえて持てる最大の重さはどれ位かチェックしてた
どんな種類のネコでも魚をくわえてどこかへ持って行ったぞ
映像はつべにあったような気がする


125 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 13:38:34.10

>>4
釣ってきた魚を裏庭で裁こうと、まな板の上に魚を置いた瞬間、野良猫に持っていかれたよ!
大きな魚だったから悔しかった


7 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 14:16:51.82

最近はほんだしの袋まで荒らすぞ


80 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 21:40:30.67

>>7
うちの子もそれ!www


10 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 14:23:48.83

フライドチキン食ってるとじっとうらやましそうに見てる


11 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 14:25:28.32

うちの猫、野良猫で現れた時は、与えるものはなんでも食べたのに、今はキャットフード
しか食べない。魚の食べ残しやっても見向きもしない。なんでだろう。


16 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 14:41:40.92

うちの猫は、魚焼くと騒ぎ始めるぞ。
逆に、肉は欲しがらない。


135 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 18:48:19.05

>>16
うちの犬は(もう寿命でしんだが)魚を焼くと騒ぎ始めたぞ


18 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 14:46:02.03

田舎だけど室内飼いのねこ
肉の缶詰も腹が減ってなかったら全然食べない
そのくせたまに外に出したら雀とか捕まえてくる
鳥を捕まえるのは腹が減ってるからじゃないんだな


20 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 14:53:55.39

外国の猫に煮干し見せても発狂したように欲しがらないのかな?


21 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 14:57:13.18

でも釣りしてたら猫がひっそり窺ってるぞw


22 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 14:57:53.16

猫は水が苦手とか泳げないとかあるけど
港に居る猫は自分から海に入っていって泳ぐしな
結局は環境でかわるんだよな


25 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 15:10:17.51

>>22
風呂に肩まで浸かって気持ちよさそうにしてる飼い猫もいるしな


23 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 15:04:15.04

釣り場に居る猫は魚しか食わんね


26 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 15:20:54.39

なぜ鼠味のキャットフードが無いのか。


138 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 20:57:11.77

>>26
商品開発で味の識別は人がやるから


27 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 15:23:49.86

俺の現地猫はメバルとアジ、カサゴ好き
ムラソイやウミタナゴは無視する


29 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 15:31:26.92

俺の嫁はヤモリばっかり食ってるな。


30 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 15:32:13.25

外国にちゅーる持っていってもほとんど相手されなかった動画あったな


38 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 16:39:43.09

家の猫魚介類全く反応しないな…
ちょっと寂しい


46 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 18:22:40.01

うちは4匹いて一匹だけパン食べる


47 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 18:32:02.75

つった魚を野良猫にやったらハラワタしかくわんかった


55 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 20:14:52.32

>>47
秋刀魚のハラワタが好物、焼いている時に殺気を感じることが在る


49 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 18:43:16.75

国によって違うって聞いたことある気がする
イタリアの猫はパスタが好きって言ってたような


83 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 21:47:48.83

>>49
なんかオシャレだにゃ


56 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 20:18:06.13

猫に刺身上げるとテンションマックスになるぞwwww
猫が大興奮するような何らか理由はあるはず


60 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 20:49:33.21

うちの猫、育ち盛りのせいか、ゴーヤとかニンジンまで食べる...


68 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 21:09:31.70

>>60
友人が飼ってる猫はキャベツ食べるよ
食感が好きなようだ


61 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 20:51:29.39

サザエさん号泣wwwwww


62 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 20:51:40.17

ちなみに秋刀魚の塩焼き半身、頭から全部食べる


65 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 21:04:50.11

うちの双子猫は生後3日ぐらいで来たので猫ミルクを哺乳瓶で与えて育てた。
なので大人になってからも乳製品の香りに飛びつく。アイスとかプリンとか。


66 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 21:05:52.18

実家にいた猫は
肉は嫌いで魚を食ってたな...しかも
海老が大好物w


111 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 08:52:05.26

>>66
猫にエビは与えないほうがよい。その理由について
https://peco-japan.com/51155


72 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 21:21:40.77

猫と一緒に暮らした経験知から言うと、猫は脂っこいものが好きだと思う。
アイスクリームが好きだとしたらそれは甘いからではなく脂っこいから。


73 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 21:22:02.04

今まで飼った猫はみんな魚より肉の方が明らかに好きだったな


78 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 21:31:11.07

猫の嗜好は知らんけど、毎晩天井裏を走り回ってたネズミは仔猫がウチに来た日から静かになった。
まだ足元おぼつかない仔猫だが喰うもの喰われるものの世界を垣間見たぜ。


82 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 21:46:31.60

うちの猫は焼き魚や鯖缶にすごい反応する
臭いかね


88 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 21:59:33.65

鶏肉が好きって印象

唐揚げ作ってる時、目を離すと
肉が無くなってるw


91 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 22:18:58.01

>>88
うちの猫は生肉や生魚には知らんふりしてるわ
前飼ってた猫はスチロールに入った丸ごとの鱒を引きずってたことあるから
個体差あるんだろうね


94 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 22:41:24.15

猫は馬刺しに発狂するって聞いて
せっかく馬刺し買ってきたのに全くの無関心でショボーンした
なんでか刺し身は好きなくせに


97 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 23:00:04.25

サンマの骨が入ったビニールのごみ袋を玄関に置いていたら
ノラネコが袋を食いちぎって中身が飛散していた
今までこんな事一度もなかったのに、やっぱり魚好きなんだよ


98 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 23:20:11.37

やっぱ肉より魚のほうが一般的に匂いが強いからじゃないのかね
昔の「きょうの料理」のテキストに
鰺の開きを焼くと猫が飛んでくるってエッセイが載ってたのを思い出した


99 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/23(金) 23:38:31.05

イエネコは漁をするヒトの分け前をもらって
主として川沿いや港町で進化してきたんじゃね?


102 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 02:12:55.27

>>99
ちがうよ
平地や山の中で進化してきたよ

穀物を守ってきたんだ


107 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 07:37:00.98

おまたせー

(出典 Youtube)


118 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 10:38:48.89

>>107
懐かしくて全部見てしまったわ
深夜でいいからまたこの手の番組やってくんねーかな


108 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 07:50:14.06

小さい頃アニメでタマは魚食べてたけど、トムは何でも食べててびっくりしたw


110 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 08:15:38.74

むかしはカリカリを貪り食っていたら 今は猫缶しか食べない その猫缶の好みも コロコロ変わって 同じ銘柄の猫缶は 1ヶ月ぐらいしかもたない


112 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 09:32:48.80

うちの猫は魚より鶏肉の方が好きだな


115 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 10:21:57.16

イカのしゃぶしゃぶには目を輝かせるが、猫にイカを食べさせてはいけないらしい


130 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 17:13:12.62

普段は呼んでもガン無視だけど
台所で戸棚からかつおパック取り出す時のカサッって音だけでニャーニャー鳴きながら飛んでくる


136 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 20:11:44.82

サザエさんの立場が…


141 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/24(土) 23:02:54.10

メバルとか生で頭からバリバリ食うけどな


143 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/25(日) 00:52:16.00

うちの猫はベビーラーメンが大好き
成分はでんぷんがほとんどのはずなんだけど、
割と濃い目の味が付いてるから猫好みなのかな


145 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/25(日) 01:04:39.78

ウチの猫が外に逃げて呼んでも戻って来ないときは、
アルミホイルにかつお節を乗せてトースターで焼いて匂いを立てる
すっ飛んで戻るよ


147 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/25(日) 01:15:30.57

うちの猫はおかずが肉料理のときはあんまり反応しないのに
魚の時は超反応して旦那がごはん食べてるそばから絶対離れないんだけど


148 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/25(日) 01:41:43.10

ネコもそれぞれ、って事だろ
うちで飼ってたネコ4匹全員、刺身の匂いで興奮したように手を伸ばしまくってたけどな
逆に鶏肉は鼻をフンッと鳴らしてそっぽ向いた子がいたよ、チキン味の猫缶も食べなかったし


151 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/25(日) 04:48:31.76

肉と魚を同時に6匹のネコに与えてみたら
みんな魚に群がってたけどなぁ


154 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/25(日) 05:48:22.38

うちの猫は、
鶏肉の脂っこい皮の部分、そして脂の乗った青魚系を好んだが、
鶏肉のささみ、そしてさっぱりした白身魚は、好まなかった。
水よりも脂っこい牛乳を好んだ。


158 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/25(日) 08:30:27.93

マグロって言ったら飛んでくるぞ


166 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/25(日) 09:36:18.07

ケーキとか脂質の多いものが好きらしいね


172 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/25(日) 11:58:28.39

食べ物をくれる人にしか心を許さないと言われ
食べ残しの西京漬け銀鱈の焼き魚をひと皿にかき集めて
窓越しに見せたら果敢に泣き続ける

その皿を猫の前においたら食う食う
ポキポキ小分けした骨もカリカリ音を立ててうまそうに食う食う

お腹いっぱいになったら肉球を舐めておでこのあたりをなでてご満悦

満足したらあっという間にいなくなった

好きなんじゃないか、魚


178 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/25(日) 18:56:47.24

猫が海苔をバリバリ喰うのだけは
理由がわからん…


203 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/26(月) 17:19:36.26

>>182
うちの19歳のメス猫は大福やらスアマとか餅が好き

食べていると横から勝手にかぶりつき猫の口からびょーんと餅が伸びているとか年中
小さい頃に餅を食べさせていたわけじゃないが刺身より騒ぐ


184 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/25(日) 20:38:53.02

うちの猫は、鰹節と鮪に見向きもしない
その代わり、シーチキンをパカッって開けた瞬間の音で
何やらニャゴニャゴ鳴きながら、ぶっ飛んでくる
どうやらサラダ油が大好きらしい


202 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/26(月) 16:02:22.53

昔飼ってた猫は、キュウリが好きで買い物から帰ってきた母親が買い物袋を置いた隙にキュウリを引っ張り出してかじりついてたw

その猫は、メロンの皮も好きでこっちがメロン食ってる間、鼻をヒクヒクさせて待ってた。


205 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/26(月) 20:17:51.16

魚でズッときてると、猫でも飽きるみたいで
食欲が落ちてきたなーと思ったら鶏に切り替える
それで、しばらくして食いが悪くなってきたら、また魚を出す


207 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/27(火) 02:06:13.48

>>205
うちは基本マグロ→カツオ→チキンのローテにしないと食べてくれないが本当に猫って飽きっぽい

自分は半額の弁当で我慢しお猫様が気に入る新商品の発掘のペットコーナーめぐりが日夜欠かせない


206 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/27(火) 01:53:33.14

前に鯖食べてたら手を出してきたので少しやった
また別の日に鮭食べてたらやっぱり欲しそうに凝視してたから少しやった


208 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/27(火) 17:03:52.67

うちの猫は4匹とも魚味の物はカリカリしか食べさせたことないからか生には興味示さないな
1度でも食べさせたら食卓で奪い合いが始まりそうで怖いな


229 ニュースソース検討中@自治議論スレ :2018/11/28(水) 09:55:28.30

野良猫に鳥の生肉上げたら食い付き方が半端なかったで。