snow1_e


 アフリカ大陸の最南端に位置する南アフリカは、野生の動植物の宝庫として知られている。

 年間を通じて温暖な気となっており、きらきら太陽を浴びながら原を駆ける野生動物といった風景イメージする人も多いのではないだろうか。

 しかし、たまにはこういうこともあるようだ。

 9月8日南アフリカの一部で大が降り、雪景色の中にキリンが佇むというしいが見られた。

 南アフリカのこの地域にが降るのは10年ぶりで、今年は7月初旬に続き2度となった。

―あわせて読みたい―

マジかよ日本。年間降雪量で見る、世界の豪雪都市ベスト10
何これ凄い!外気温-48度でスプリンクラーを作動させると降雪機となる
白い・・・これが雪、だと?約30年ぶりに雪が降ったフロリダの人々の反応(アメリカ)
アメリカを襲った豪雪“スノーマゲドン”、原因は地球温暖化?
気象予報士を越えられるか?自然の声に耳を傾け天気を予測する14の方法

今年に入って10年ぶり2度目の雪が降る

 南アフリカ西部では今年7月初旬、10年ぶりといわれるが降った。それから約2ヵ後となる9月8日、今年2度となるが降ったのである。

 南アフリカにまつわるニュースサイトSnow Report SA」によると、このは予想されていたものなのだとか。

 北ケープ州の南部の高地では小雪が降り、ビクトリアウェストやリッチモンドでは大になるなどと予想していたがその通りになったとのこと。

南アフリカで野生動物と雪景色のコラボ

 これまでにも南アフリカが降ったことはあったが、それにしてもしいことには変わりない。ましてやキリンに埋もれている姿は新鮮だ。

2

 そしてゾウも!
1


 他にもSNSには南アフリカらしからぬ雪景色がたくさん投稿されていた。

ここが南アフリカ


一面の雪景色


Johan Krugel : Snow on my Father's farm Ringfontein between Graaff-reinet and Murraysburg.

Snow Report SAさんの投稿 2018年9月7日金曜日

 が降り積もる地面や木々と野生動物コラボレーションは意外だけれど絵になるね、でもきっと寒いんじゃないかないつもと気温がぜんぜん違って。

 雪景色の中に佇むキリンに関する海外ネット民の反応は・・・

南アフリカが降るってことを初めて知った。

南アフリカを降らせることって可なんだな、地球ってすごいな

南アフリカが降るのってどれぐらいしいことなの?

・↑地域によって違うんだ。が降るのは山岳地帯が多くてそこから離れるほど降らなくなる。いずれにせよ、降っても数日だ。南部のカルーでは霜が降りる程度で午後には溶ける。

・↑首都ヨハネスブルグでは降った年を覚えているほどしいことだよ!

アフリカ動物はどうやって寒さに耐えるんだろう。私はスウェーデン人だけど寒すぎてアジアに移住したよ。

・少なくともキリンの場合、屋根のおろしに不便することはないだろうな。

南アフリカに本当に行ってみたいんだ。ブルームフォンテーン出身でね。野生動物をこので見られたら、きっと信じられないほど素晴らしいだろうな。

・これは地球温暖化と関係があるのかな。

キリンだなんて、まるで魔法みたいな風景だね。


References:reddit / written by usagi / edited by parumo

こちらもオススメ!

動物鳥類についての記事―

リュックを背負ったボーダーコリーが山火事後の災害現場で大活躍!一体何をしているのか?(チリ)
自分の体の何十倍もあるモノを盗み出そうとした犬。そして作戦成功!
猫の前足がくるっとなってかわいい件についての画像集
愛犬を亡くし失意のどん底にいるおばあちゃんに再び笑顔を。運命の導きで新たなる相棒が訪れた!(アメリカ)
子どもが外に出ちゃったよ!ヤマネコ母さん大あわての巻

―画像の紹介記事―

猫の前足がくるっとなってかわいい件についての画像集
愛犬を亡くし失意のどん底にいるおばあちゃんに再び笑顔を。運命の導きで新たなる相棒が訪れた!(アメリカ)
真実の向こう側は何なの?デンバー国際空港の改修工事現場に貼られているポスターが完全にX-ファイルだった件
猫が箱にぴったりフィットしていたのでコラ職人がんばる
あれ?出荷ラベルの写真じゃない? 配達先の住人にめちゃキメ顔のセルフィーも届ける配達員(アメリカ)
キリンが舞い散る雪の中にたたずむとかいう珍百景。南アフリカで10年ぶりの雪が降った件


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)


人間は大騒ぎしてしまうけど、動物たちは悠然としているのね。

<このニュースへのネットの反応>