2匹のを飼った経験を元に描いた漫画の感情」が、SNS上で話題となっています。が遊びのつもりで本気でかんでくることに驚いた女性同士で遊ばせれば、飼いに対する加減を覚えられると考え、保護を引き取りますが…という内容で、「泣いた」「はとても不思議な生き物」「人みたいに泣けないから、余計につらいのかも」「の温かさが伝わる」などのが上がっています。作者女性に聞きました。

飼い猫飼い犬の生涯を見届けたい

 この漫画を描いたのは、福朗(ペンネーム)さんです。漫画作品となる前のストーリーを作る「漫画原作者」として活動し、現在趣味漫画を描いています。

Q.今回の漫画を描いた理由は。

さん「も、人間のように感情豊かな動物だと気付いたためです。ティアラさんが亡くなるまではとてもクール動物だと思い込んでいました」

Q.ティアラさんが亡くなったのはいつですか。

さん「ティアラさんが亡くなったのは2015年3月15日です。に来たのは2010年ごろなので、プリシラさんと一緒に過ごしたのは約4年3カですね」

Q.プリシラさんは医さんに行った後、立ち直りましたか。

さん「医さんには、『明日も食べないようなら、また来てくれ』と言われましたが、医さんに行った日のから普通に食べ出し、ほぼいつもの状態に戻りました。

現在では、以前からにいたティアラさんの後にやって来たゴルビー)とも仲が良く、のおふくろさん的な存在に成長しました」

Q.読者からどのような意見が寄せられていますか。

さん「を飼っている方からは、ポーカーフェイスの裏に隠れているの感情の豊かさについて教えていただくことが多かったです。似たような経験をされた方がたくさんいることを知りました。また、大切なペットとの別れがつらい、などの意見も頂きました。

私は、縁あって自分の家族になってくれたたちの生涯を見届けることが大切な使命の一つと考えて仕事を頑っています。ティアラさんの場合は、もともと体が弱く、時々通院もしていましたが、まさかそんな若さ突然逝ってしまうとは夢にも思わず、念の思いが強いです。

今は、プリシラさんをはじめ他のたちと一日でも長く一緒に過ごし、寿をまっとうさせてやりたいと思います。きっと読者をはじめ、他の皆さんも同じ思いを持たれていることでしょう」

Q.最後のページに写っている2匹のは。

さん「まだ1歳くらいの頃のプリシラさんとティアラさんです。いつもこんなふうに抱き合っていました」

報道チーム

漫画「猫の感情」のカット=泉福朗(@okaeri_eripiyo)さん提供


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


【関連記事】
猫は友達の死を悲しむ 『猫の感情』を描く漫画に反響 http://nekoyottoide.blog.jp/archives/12013053.html

泉福朗@okaeri_eripiyo