今、「フクロウ界のアイドル!」「見ているだけでかわいすぎて死にそうになる」などと話題の写真集『もふもふフクロウ ガルーさんの休日』。

ガルーさんとは、「溶けるフクロウ動画が1,000万回再生されて大評判になったフクロウ。書籍化により、さらにSNSで注の存在に。今や海外でも紹介され、ハリウッドスター並みの世界人気を誇るスーパーフクロウなのです!

確かにフクロウかわいい生き物。ただ、このガルーさんは他のフクロウと違って「個体がずば抜けてかわいい」と特別視されています。

内外のTwitterYouTubeユーザーがそこまでガルーさんの姿にえるのはなぜなのか?この疑問の答えが、写真集の中にありました。今回は実際に読んでみてわかったガルーさんの魅を、飼いのげんさんのコメントと一緒に説明していきたいと思います!

■1:溶ける

ガルーさん人気の秘密は、意外なところにありました。なんとガルーさんは話題になった動画タイトル通り、溶けるのです!この言葉だけだと、鳥類フクロウがなぜ液状化するのかと思いますよね。

ガルーさんはひなたぼっこ大好きフクロウ気のいい日は羽を大きく広げて、それがまた羽ごと溶けてしまったかのように見えるというわけです!

溶けているガルーさん。

その姿がまた、もが思わずをあげそうになるくらいのくるしさ。この変形ポーズが多くのSNSユーザーを惹きつける魅のひとつだと、しみじみ実感。飼いのげんさんによると、そのまま寝てしまうこともあるくらいお日様が好きなのだとか。

ガルーは天時日光浴をするのが好きなのですが、写真を撮影した日は羽を伸ばすでもなく、たたむでもなく、何ともいえない姿でくつろいでいました。室内はエアコンが効いて涼しく、日のがいい感じに入ってきていたので、かなりリラックスしていたものと思われます。撮影を終えて部屋を出た後も、この姿勢のまま寝ていました」(げんさん)

床と一体化しているかのようなガルーさんの姿を見て、笑顔にならない人はいない!これまで何となく抱いていたフクロウイメージが変わるほどのインパクトなので、見た人が虜になってしまうことがわかりました。

■2:寂しがりや

女性は、優しくて見たいい男性がおっちょこちょいな一面を見せるとそのギャップにやられますよね。ガルーさんにもそんなギャップ萌えポイントがあり、そこも魅のひとつになっている様子。

実はガルーさんは、寂しがりや。フクロウは見たイメージから何となくクールな印を抱きがち。しかし、飼いに甘えてくることが多いそうです!げんさんく、「こちらが触りに行くとさっと避けられるのですが、部屋を出ようとすると慌てて肩の上に飛び乗ってくる」のだとか。

こんなで見つめられたら、たまりません。

ガルーが寄ってくると『もっと遊んで』と言われているような気がして、ついそのまま部屋に長居してしまうことも……。仕事から帰って玄関のドアを開けると、こちらを見て嬉しそうにキュンキュン鳴きます。家族への挨拶もそこそこに、すぐにガルーの元に駆けつけてしまうので、妻に叱られることもしばしばです」(げんさん)

帰ってくるとキュンキュン鳴く!お疲れ気味の働く女性にとって、これは最高の癒しかわいいフクロウが帰りを待っていると思うと、く帰りたくてたまらなくなりますよね。

ガルーさんがガラスごしに飼いを探す姿はかわいすぎて、を失うレベル。実際で訴えてくる写真ツイートは数々のニュースサイトで取り上げられて、かなりの反を得ていました。

■3:変幻自在

ガルーさんが人気者たるゆえんはまだまだあります。実はガルーさんは、飼いのげんさんが「これくらい感情をっ直ぐに伝えられるようになりたい」と思うくらい非常に感情表現が豊か。

それは、フクロウの構造が関係しているそうです。わたしたちはフクロウの首が360度回るものと思いがち。しかしこれは間違ったイメージで、実際に回る度は270度。理由は、眼球が頭蓋に固定されているからなのだとか。

これぞ究極のボディランゲージ

フクロウは人間のようにきょろきょろと眼球を動かせないので、頭を動かすしかないのです。そのため感情表現も非常に豊かで、怒ったときは人間と同じように間が険しくなります。また、大きな物を見て怖がったときは羽を縮めて細くなったり、『こっちに来るな』と警する時はを大きく広げて威嚇したりすることも。表現豊かなガルーは、羨ましいほど変幻自在なのです」(げんさん)

色々な表情を見せてくれるから、ずっと見ていても全く飽きない!これ、大事な要素ですよね。いつもと変わらないくるしさも大事ですが、たまには違う表情も見たくなるもの。ガルーさんはフクロウですが、みたいな反応をするので見ている人を温かい気持ちにさせてくれると痛感しました。

☆☆☆

飼いのげんさん自身も、ガルーさんを飼う前と後でかなりフクロウイメージが変わったと言います。

フクロウを飼育するまで、フクロウ夜行性で食でこわいというイメージを持っていました。ですが、実際に飼育していると他の動物たちと同じように、人に慣れて懐きますし、甘えてくることもあれば、怒ったり、寂しそうにしたりと、楽しい動物だということがわかりました」(げんさん)

また、ガルーさんとの生活でいい変化がたくさんあったそうです。

「もちろん、フクロウを飼育するには快適に過ごせる環境を用意したりなど大変なこともたくさんあります。ですが、それ以上にたくさんの物を与えてもらっていると感じています。フクロウの単独写真集はしいと思いますが、この本を通じて一人でも多くの人に『フクロウって面い』と感じてもらえたら嬉しいです」(げんさん)

著名フォトグラファーとガルーさんのケミストリー

このに発売された写真集『もふもふフクロウ ガルーさんの休日』は、数々の著名人を撮影してきたフォトグラファーのみゆきさんが、ガルーさんと一緒に休日を過ごし、その豊かな表情やしぐさを撮り下ろしています。ここでちょっとだけ、撮り下ろしの中身をお見せしちゃいますね。


自然の中のガルーさん、コントラストに羽がきらめいて美しすぎる……!
ガルーさんの横顔……なんだか渋いです!
滋賀名物飛び出し坊やにとまるガルーさん。ある意味スター同士の競演や~!

Twitterでは見られないガルーさんの姿、必見ですよ!ガルーさんのあまりのかわいさに、萌え死にしそうになる人が続出中。キュートな仕や反応が多いので、好きな人は確実にハマるはず!この写真集は、品切れになる前に手に入れておいた方がよさそうです。

もふもふフクロウ ガルーさんの休日』(1400円+税 げんさん、みゆき撮影/祥伝社刊)※電子書籍版は9月14日配信決定!

※この写真集の売り上げの一部は医療機関猛禽類医学研究所に寄付されます。

関連画像


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.360ch.tv)


フクロウは、ネコに似ているよね。

<このニュースへのネットの反応>