friends-1149841_640_e

 犬も猫も人間よりも寿命が短い。その為、もし人間だったらいくつくらいなのか?ペットの健康を考慮し、人間に換算した年齢を考慮する人も多い。

 年齢に見合った食事を与え、年齢に見合った運動をさせ、できるだけ長生きして欲しいと考えるからだ。

 実際に、ペットの年齢を人間に置き換えた"実"年齢を割り出すのは、とても重要なことだ。獣医たちが、病院にやってくる患者たちの年齢に応じた特別なヘルスケアをする助けになるからだ。

 人間の1年は、犬や猫にとっては7年だと昔から言われている。

 この裏には、平均的な大きさの中型犬の平均寿命は人間の飼い主の7分の1だというロジックがあるからだ。そこから人間の1年は犬の7年という説が生まれたのだ。

 だがこれはあくまでも個体差があり、小型犬、大型犬、猫はその限りではない。

―あわせて読みたい―

「なぜ犬の寿命は人間よりも短いのだろう?」 大親友だった愛犬がこの世を去った時、少年が語った感動の答え。
猫が犬より長生きな理由。
NNNのお導き?愛猫が寿命を迎えこの世を去る1か月前に子猫が自宅に派遣されてきた。寂しさをまぎらわせてくれた。
人はなぜ品種改良による遺伝子的疾患がある犬を飼いたがるのか?(デンマーク研究)
亡くなった飼い主にもらったぬいぐるみをぎゅっと抱きしめて保護施設にやってきた16歳の老猫(アメリカ)

すべての犬や猫が7年説となっている

 すべての犬が"平均的な"同じ大きさではないはずなのに、この7年説は最初からとてもすんなりと受け入れられた。

 犬や猫の年齢は、品種の特徴や体の大きさによって、人間とも違うだけでなく、それぞれの個体によっても違う。

 一般的に大きな犬は小さな犬よりも短命な傾向がある。猫は体の大きさでの寿命の違いはほとんどないが、犬の場合は、体の大きさでその平均寿命は大きく変わる。チワワとグレートデーンを比べてみるとわかる。

20_e0

犬の寿命

 人間の寿命は、長年の間に変わってきた。動物たちも医療技術の進歩によって10年前に比べて、かなり優れた医療ケアができるようになった。

 だから今、わたしたちはより良い方法論を使って、1年は動物の7年としてカウントしている経験則の意味を明確にする。

 現代の獣医は、アメリカ動物病院協会の犬のライフステージ(成長段階)ガイドラインをベースにして、犬の生涯を6つのカテゴリーに分類している。

 子犬期、ジュニア期、成犬期、成熟期、シニア期、老年期だ。成長の度合いでみるライフステージは、単一の数字を割り当てるよりも、年齢を考えるのにより現実的な方法だ。人間の健康上の助言も、何歳なのかということよりも、発達の段階に基づいている。

30_e

犬の成長段階

 獣医は犬の寿命を、発達指標をベースに6つのカテゴリーに分類している。下記の年齢分類は中型犬のケース。小型犬は長生きする傾向にあるが、大型犬はそれに比べて寿命が短い。

子犬期(0~0.5歳):生まれてから成熟するまで
ジュニア期(0.5~0.75歳):生殖の成熟、発達途上
成犬期(0.75~6.5歳):成長の停止、生殖的、生体構造的な成熟
成熟期(6.5~9.75歳):平均寿命の残り半分から25%
シニア期(9.75~13歳):平均寿命まで残り25%
老年期(13歳以上):平均寿命超え

 犬種とそれに伴うサイズの違いは、寿命に大きく関係する要素のひとつで、個々の犬にとって次に重要な要素は栄養と体重だ。

 だが、これではまだあなたの犬の実年齢は?という質問の答えにはなっていない。

 ドッグイヤーに基づいて、あなたのマックスくんが高校を卒業するところなのか、引退の準備をする時期なのかを特定するのには、こうした成長段階が助けになる。平均寿命のグラフの間に、犬と人間の発達指標を並べることで、おおよその比較ができる。

chihuahua-2077436_640_e

あなたの犬はドッグイヤーでは何歳?

 人間と犬のライフステージを合わせることで、獣医はあなたのペットのドッグイヤー年齢に迫ることができる。

 横軸はカレンダーの年月を表わし、縦軸はドッグイヤーを示している。

名称未設定-2

image credit:Journal of the American Animal Hospital Association (2012)

 犬の体の大きさによって寿命は違うため、小型、中型、大型、巨大型の犬の年齢の割合はそれぞれ少しずつずれている。

猫の成長段階

 同様にして、猫の場合も、アメリカ動物病院協会らのライフステージガイドラインがあり、やはり子猫期、ジュニア期、青春期、成熟期、シニア期、老年期という6つのカテゴリーに分けられている。

 健康な猫はだいたい同じ体の大きさなので、それぞれのライフステージでの年齢の違いはあまりない。

cats-eyes-2671903_640_e

あなたの猫はキャットイヤーでは何歳?

 人間と猫のライフステージを合わせることで、あなたのペットがキャットイヤー年齢(縦軸)でおおよそ何歳なのか、普通のカレンダーの年数(横軸)からわかる。

00

image credit:The Conversation, CC-BY-ND Source: AAFP-AAHA Feline Life Stage Guidelines (2010)

 犬年齢、猫年齢であなたのペットの実年齢を知ることで、獣医が成長段階を特定することができる。これが重要なのは、発達段階別の健康管理は動物たちにとって、単にその寿命を延ばすだけでなく、生活の質も上げることにつながるからかもしれない。

 医師たちはすでにこの概念を人間の年齢別対応にも応用している。

old-cat-2835769_640_e

年齢に応じた処置を

 普通の人間の幼児に腸内視技術は必要ないように、普通の子犬、子猫にも甲状腺のチェックは必要ない。

 成人女性には定期的にマンモグラフィーが必要であるように、大人の猫には年に一回、腸内寄生虫の検査が必要だ。もちろん、このガイドラインは、医師や獣医が人間や動物の患者を診察したことをベースに議論されたことだ。

dog-2822939_640_e

 人間のケースのように、あなたのペットの総合的な健康状態は、良くも悪くも実年齢に影響を与える可能性がある。

 だから、次にあなたの大切なペットを獣医に連れて行くときは、ペットの発達段階について話し、それに伴う健康助言をもらうのがいい。

 体調の異常に注意し、健康体重を維持すれば、あなたのペットが文字通り青春時代を過ごして長生きする助けになるだろう。

References:aaha / popsci/ written by konohazuku / edited by parumo

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

仕事きっちり!牧羊犬が羊たちを集めていく上空映像がとにかくすごい!
なんて人懐っこいヤツらなんだ!ダイバーさん、コシオレガニに「遊んで!」と催促されてしまう
助手席には心強い相棒。安心して荷物運べますわ。宅配車の助手席にどてーんと座り目を見張らせる犬(イギリス)
仕掛けてきたのは犬なのに...なぜか強制退場させられる猫
子ウサギをかまいたい猫のそっと優しい肉球つんつん

―知るの紹介記事―

A型・B型をO型に。腸内酵素で血液型を変換することができることが判明(カナダ研究)
メンサの試験で姉妹そろって162。アインシュタイン越えを果たした11歳の天才姉妹(イギリス)
宇宙から撮影した巨大ハリケーン「レーン」が驚愕のでかさ!(アメリカ・ハワイ)
助手席には心強い相棒。安心して荷物運べますわ。宅配車の助手席にどてーんと座り目を見張らせる犬(イギリス)
「幻臭」そこにあるはずのないニオイがする。そう感じている人は意外と多い(米研究)
人間の1年は犬や猫の7年説は個体差による。獣医師が説明する、犬と猫の本当の意味での年齢


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


時間が経つのを早く感じていたりするかしら。