top

 自分の家族を守り抜こうとする健気な犬たちの姿はこれまでも何度も紹介しているが、フランスの浜辺でも最近、大きな犬な海から少女を助け出そうとする姿が目撃されたようだ。

 浜辺で波をかぶってはしゃぐ小さな女の子。それを心配そうに見守っていた大型犬のマティアスだったが、「このままじゃ溺れちゃう!」と判断し、とっさに救助を始めたのだ。

―あわせて読みたい―

子供にとって唯一無二な存在。大きな犬に守られる小さな子供たちの仲睦まじき象徴的シーン
溺れた?溺れたの?心配性のゴールデン・レトリバー12匹が飼い主の身を案じ全員総出で水に飛び込む
大きな犬と小さな子供のラヴィング・ユー
あの犬の意外な原産地がわかる!原産地別世界の犬種イラストポスター(日本語訳付)
本気の大きさ。世界8種の大型犬図鑑

Caucasian Shepherd Dog saves little girl from the wave

最初は一緒に泳いでいたけど…

 当初、マティアスはフランスのグヴィル=シュル=メール近くの浜辺で、飼い主の孫娘と一緒に泳いでいたそうだ。

スクリーンショット-(117)

image credit:youtube

 だが、泳ぎも達者でないのに波をかぶる少女を見ているうちに「ここダメ危険!」と判断し、そのシャツをくわえて引っ張り始めた。

スクリーンショット-(119)

image credit:youtube

 孫娘のほうは無邪気に楽しんでいるが、マティアス的には見ちゃいられなかったのだろう。そのまま波がこない場所まで彼女を引きずると、ほっとしたようにシャツを離していた。

スクリーンショット-(120)

image credit:youtube

この犬優秀!と評判に


 小さな仲間を危険から遠ざけるため、とっさの行動に出たマティアス。この映像はたくさんの人にシェアされ、以下のようなコメントが上がっていた。
「こんな賢い犬と一緒ならいいね!マティアスはその辺の大人よりもしっかり彼女を見てる」

「彼はちゃんと彼女を守っているな。すごくいい犬だ」

「女の子も楽しそうだし、この犬も本当に優秀で感心しちゃった。見てて幸せな気分になったわ」

護畜用犬種がルーツのコーカシアン・シェパード・ドッグ

 さらに巨大でモフモフなクマのようなマティアスの犬種も話題に上がった。

 シャルプラニナッツ、レオンベルガー、キースホンド、ニューファンドランドなどの名が挙がったが、コーカシアン・シェパード・ドッグだという情報もある。

 コーカシアン・シェパード・ドッグはロシアのコーカサス地方原産で、とりわけジョージア(グルジア)では人気の犬種だ。

 彼らは古くから家畜を護る役目をしていた犬の子孫で、オオカミの血を引くとも言われている。そのため防衛本能が強く、大切な家族を脅かすものに立ち向かうなど勇敢な一面を持っている。

 こうした性質から飼い主の適切なしつけは必須だが、きちんとした訓練によって人なつっこくて頼もしい忠実な相棒になるという。

last

image credit:youtube

 小さな仲間の身をひたすら案じ、細心の注意を払うマティアス。その様子から「きちんとしたしつけを受けていて心から家族を愛しているのがよくわかる」という声もあり、おおぜいの人が彼から笑顔をもらったみたいだよ。

References:wereblog /written by D/ edited by parumo

こちらもオススメ!

―動物・鳥類についての記事―

タライを運ぶところから始まる。賢い犬、水遊びをするための全工程をひとりでできるもん!
病気により池のコイがほぼ全滅?ラグドールのティモ、傷心気味か。
吠えない犬、暖かい血が流れる魚。奇妙な生態を持つ6つの生き物
人間の1年は犬や猫の7年説は個体差による。獣医師が説明する、犬と猫の本当の意味での年齢
仕事きっちり!牧羊犬が羊たちを集めていく上空映像がとにかくすごい!

―動画の紹介記事―

タライを運ぶところから始まる。賢い犬、水遊びをするための全工程をひとりでできるもん!
病気により池のコイがほぼ全滅?ラグドールのティモ、傷心気味か。
仕事きっちり!牧羊犬が羊たちを集めていく上空映像がとにかくすごい!
ユニコーン遭難事件!?湖で立ち往生してしまった超巨大ユニコーン
なんて人懐っこいヤツらなんだ!ダイバーさん、コシオレガニに「遊んで!」と催促されてしまう
少女が海で遊んでいたのをじっと見守っていた犬だったが、危ない!と判断。少女を海から救い出そうとする(フランス)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 pbs.twimg.com)


人間にとって犬が家族であるように、犬にとっても人間は家族なんですね。

<このニュースへのネットの反応>

人懐こい熊だな(錯覚)


偉いぞー


犬は家族