愛犬の健康を守るため、夏の散歩前に飼い主さんが地面の温度を確認する「わんタッチ」という行動を習慣にしようと、犬の靴・靴下専門店「docdog(ドックドッグ)」が呼び掛けています。

【画像:靴下をはいたワンコたち】

 愛犬と暮らす人にとって犬の熱中症対策は大きな課題です。特に気を付けてあげたいのは地面の熱さ。夏の地表面温度は約65度まで上昇し、一度熱を吸収したアスファルトは夕方になっても温度が下がりにくいのです。

 そこで習慣にしたいのが「わんタッチ」という行動。出掛ける前に飼い主さんが手の甲で地面に5秒間タッチして、「熱い」と感じたら散歩の時間帯を変更したり、犬用の靴を着用させようという活動です。

 docdogは2017年から「わんタッチ」行動を呼びかけており、賛同した店舗へ「啓発ポスター」や「#わんタッチシリコンバンド」を配布しています。また、「#わんタッチ #docdog」というハッシュタグをつけてInstagramに投稿された写真を特設サイトで紹介しています。

 さらに、試着してから犬の靴・靴下を購入したいという声に応えて、7月14日にお台場ヴィーナスフォート内に「いぬくつ体験ストア」(東京都江東区青海)をオープンしました。

 取り扱うのは、夏のヤケド防止、冬の雪道対策、フローリングの滑り対策、シニア犬の介護などに対応する靴や靴下、足元のケアに使う肉球クリームやドライシャンプーなど。獣医師監修のブランドdocdogならではのグッズを体験してみてはいかがでしょうか。

●いぬくつ体験ストア

住所:東京都 江東区青海1丁目3-15 お台場ヴィーナスフォート 1F JOKER’S TOWN内

アクセス:りんかい線【東京テレポート駅】下車徒歩約3分、ゆりかもめ【青梅駅】直結

営業時間:11時~21時(JOKER’S TOWNに準ずる)

お散歩前の習慣に


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 madoguchi.iyell.jp)


炎天下、お散歩している人、まだまだいます。
声をかけやすいように、ステッカーなども普及するといいですね。