売れ残りの名無し猫だった「ふくまる」と、その名付け親である“おじさま”との日々に心が温まるTwitter漫画『おじさまと猫』が、最初の投稿から1年がたった現在も人気を集めています。ふくまるの幸せそうな姿とおじさまの笑顔に、何度癒やされたことだろう……!

【漫画『おじさまと猫』が癒やされる】

 特徴的な柄からブサイクと言われたりと、ペットショップで1年近く売れ残っていたふくまる。最初は「この猫をください」と言ったおじさまの言葉を信じられず、「期待にゃんかさせないでくれ!」と心内で叫ぶほどでしたが、そのおじさまの温かさに触れ、無愛想な諦めた表情から徐々にやわらかくてかわいい表情になってく姿が描かれます。

 名前の「ふくまる」は、おじさまの「出会えたことが幸福だからふくまるだよ」という理由で付けられました。そしていまでは、小さい頃に何度追いかけても捕まえられなかった“誰かからの愛”を、うれしそうに「パパさんを離さにゃいにゃ」とぎゅっと捕まえる姿が見られるように。本当にふくまるがおじさまと出会えてよかった……!

 Twitterで投稿され紡がれているその物語では、これまでの人生から“置いて行かれる”ことをまだ心のどこかで恐れているふくまるが、おじさまと過ごして少しずつ前向きになっていく姿と同時に、おじさまの心情や変化も描かれています。幸せな毎日に以前では考えられない自身の変化に気付き、また周囲にもわかるほど表情豊かになっていくおじさま。ふくまる同様に増えていくその温かい笑顔にも、たまらずほっこりして涙が流れます。

 すでに発売され反響を呼んでいるコミックス第1巻では60ページ以上の描き下ろしを収録し、おじさまの友人・小林とのエピソードや、第12話「おかえりにゃさい」で印象的だった勤め先の同僚・森山先生とのエピソードなどが掲載されています。特におじさまとピアノについてのエピソードが気になる人は読んでみると、これまでのおじさまの言葉に込められた思いなどを感じ取ることができるようになるかもしれません。また第2巻も11月22日の発売が決定し、現在予約を受付中です。

 さらに8月1日~9月30日には「アニぱらCAFE池袋」にてコラボカフェの開催が決定。かわいいふくまるをモチーフにしたコラボメニューが登場するほか、描き下ろしイラストを使ったコースター等のプレゼントや、さまざまなグッズを販売します。

 こちらの「おじさまと猫カフェ」は、公式サイトから空席状況の確認と予約ができるので、早めにチェックするのがいいでしょう。

 漫画『おじさまと猫』は、作者・桜井海先生のTwitterと、「ガンガンpixiv」「マンガUP!」でも連載中。ふくまるが気になった人は、かわいいかわいいLINEスタンプもオススメですよ!

あの感動の出会いから約1年……!


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 academic-box.be)


ダンディーなおじさまも素敵・・・