おねむかな? 子猫ちゃんたちのあくびの伝染をとらえた動画がInstagramで人気となっています。

【子猫ちゃんたちの“あくびの伝染”がかわいい】

 保護猫活動をしているSheilaさんのお宅でまったりしているのは、キジ猫ちゃん3匹と、黒猫ちゃん1匹。おねむなのか、向かって左端のキジ猫ちゃんが、ふわぁ~っとあくび。

 するとあくびが終わらないうちに隣のキジ猫ちゃんもあくび、そしてその次は右端のキジ猫ちゃんもあくび……と、見事にあくびがうつっていきました。あくびがうつるのは人間だけじゃなかったんですね。

 その後しばらくじっとカメラを見つめていた子猫ちゃんたちですが、今度は右端、左端、真ん中のキジ猫ちゃんという順番でまたあくび! あくびする顔もかわいいうえに、3匹同じ顔で同じ行動をしているのがまた面白い!

 あくびをし終わった3匹の視線は、「あくびしないの?」と言いたげに前に寝ている黒猫ちゃんへ。あくびの伝染現象のベースになっているのは相手への共感や関心で、仲の良い相手のあくびほどうつりやすいそうです……。ってことは黒猫ちゃんは3匹に興味なし!? いやいや、黒猫ちゃんはよほど眠たいのか、途中から目が閉じてウトウト。あくびがうつる間もなく、眠りの世界へと誘われてしまったのでしょうね。

ふわぁ~(あくび)


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.downvids.net)


こっちにもうつっちゃうね(=^・^=)