2018年1月に登場して話題になった、叱ってくれる猫「しかるねこ」のTwitterアカウントがぐんぐん人気を集め、多くの人のタイムラインに欠かせない存在となっています。かわいくて有り難いだけじゃない、家族のような温かさにグッとくる……!

【画像:しかるねこ(全13枚)】

 よく物をなくす人には「いい加減、置く場所を決めなさーい!!」、つい夜更かしをしてしまう人には「はやくねなさーい!!」と、人間のダメな部分を叱ってくれる白猫の「しかるねこ」さん。そのツンツンな表情で叱る姿にかわいいの声が寄せられると、アカウント開設から2週間もたたずに1万人以上のフォロワーを集め、それから半年後の現在では20万フォロワーを達成する人気となっています。

 ほとんど毎日のように更新され続けていて、3月ごろには正反対な性格の「あまやかすねこ」というお友達の黒い猫さんも登場。「しかるねこ」さんが叱ろうとすると「だ~いじょうぶですよ~」と出てきて、ひたすら甘やかしてくれるような言葉をかけてくれます。味方のようでいて、悪魔のささやきにも聞こえてくるのが面白いところ。叱ってくれることの有り難みがわかる……!

 叱る対象はさまざまで、「洗濯物を溜め込んでしまう人」「寝る前に布団でスマホをいじる人」「バレンタインに勇気が出ない人」などなど。またツイートは、「○○を叱ってくれる猫」の場合と、「○○と しかるねこ」系のパターンがあり、後者では叱るというより共感したり、励ましたり、時には感謝したりする「しかるねこ」さんが描かれています。

 例として、ゴミ出しを忘れた人には「次のゴミの日はのがさないようにしなきゃね…!!」と言いつつ、「いつもおうちのことやってくれてありがとうだよ」という言葉をかけてくれます。他の話でもそうですが、叱りつつもこちらを思ってくれているのがわかって、とても温かい気持ちになります。これはうるっとくる……。

 6月には、同Twitterアカウントで公開されている内容がまとめられた書籍『しかるねこ』が発売。オールカラーの160ページで、描き下ろしも多数収録された1冊となっています。どんどんと「しかるねこ」さんの心情やあいらしい猫っぽいところなど、いろいろな面が明らかになってきており、読めば読むほど心に刺さるので、叱られたいときだけでなく癒やされたいときに読んでみるのも、心がスッと軽くなっていいかもしれません。

画像提供:しかるねこ(@shikaruneko)さん

読者の明日のことを思って叱ってくれます


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.bunkyodojoy.com)


叱られて、気づくことも・・・(=^・^=)