災害、その時ペットと逃げるために備えましょう


ペットとの避難、災害時に飼い主に立ちはだかる問題とは ペットとの避難、災害時に飼い主に立ちはだかる問題とは
…自宅に置き去りにせず、「同行避難」するように勧め、かつ避難所の開設・運営も、同行避難を前提に考えられていることだった。避難は、ペットと一緒の方がいい、…
(出典:経済総合(ダイヤモンド・オンライン))


家族であるペットや家畜、災害のとき、どう命を守るか。
普段の生活の中でも考えておく必要がありそうです。


(出典 nekocan.poponeko.jp)    


Maria♡
@yurimarine

トラップ大統領は、テキサス州の洪水の大災害は、家畜も一緒に一斉救助!もぅ素晴らしいのこの上ない!#内閣 #政府 #動物 #ペット #家畜 #救済 #避難 #水害 #災害 https://t.co/Kq0tCw643a

2018-07-14 08:26:26

(出典 @yurimarine)

大川白鳳大検な
@daiken_gakkou

アシガル@ashigal1962 倉敷市水害で避難されておられるペット連れの皆さんの中で、避難所が親戚等に移動を希望される方がいらっしゃるなら、ボランティア車そらまめ号でお迎えにあがります。□0120-932-669動物愛護団体そらまめ 西山 拡散希望午後1:30...

2018-07-12 11:27:51

(出典 @daiken_gakkou)

ヒナヒナ
@0V7r386XCjC7rXe

水害に合われている地域の皆さん、大丈夫ですか?私も、過去にタマタマ出先で水害にあい車を流され、避難所の2階ギリギリまで浸水し命助からないかもって経験をしました。そこの避難所は動物達と一緒に過ごせ、翌日、小学校に移動しましたが各クラスを部屋にしたり、体育館と道具室?

2018-07-12 01:28:19

(出典 @0V7r386XCjC7rXe)

あゆみ☆俺とお前と麟太郎
@ayu_pon

今回の西日本大水害で気になっているのは飼い猫、飼い犬です外で首輪に繋がれてる間に一気に水量増えて…なんて事が起きてませんようにパニクった猫ちゃんが暴れて行方不明になってませんように。動物も一緒に避難できる避難所が増えてますよう… https://t.co/djX74cXBKY

2018-07-10 23:46:17

(出典 @ayu_pon)

アシガル
@ashigal1962

【確認済】倉敷市真備町で水害の為に避難を余儀なくされてる皆さんの中で、ペットで行先に悩まれている方は、倉敷市保健所生活衛生課動物管理係に申し出をお願いします。ペットショップ、獣医師が一時預りをしています。是非相談して下さい。

2018-07-10 22:42:16

(出典 @ashigal1962)

ミケちびママ
@mikechibi_

この子たちも水害を経験しているようだが私は置いては避難できない。ただ簡単には移動できないしペットを避難場所へ連れて行くのは変人傾向にある日本。自宅にいて一緒に死を選ぶかな。いつどこで起こってもおかしくないし自分に置き換えて考えてみ… https://t.co/NvvEzoJJEC

2018-07-10 15:13:13

(出典 @mikechibi_)

アシガル
@ashigal1962

倉敷市水害で避難されておられるペット連れの皆さんの中で、避難所が親戚等に移動を希望される方がいらっしゃるなら、ボランティア車そらまめ号でお迎えにあがります。➿0120-932-669動物愛護団体そらまめ 西山拡散希望

2018-07-10 13:30:20

(出典 @ashigal1962)

コロ助Go!Go!プロジェクト
@korosukeGOGO_JP

水害は、ものすごい被害だね。いきなり水かさが上がったようだけど、早めの避難は大切だね。特に多頭飼育の場合など、動物がいる場合は、避難所に入れないことの方が多い。旦那が仕事行ってる間とかの場合、7匹連れて逃げなきゃいけない。… https://t.co/lWg2of6fCx

2018-07-09 19:12:38

(出典 @korosukeGOGO_JP)

ジャーナリストテレビ
@hitoriterebi

犬猫が避難所に入れない場合地域及び周辺地域の動物病院やトリマーさんや動物ボランティアが一時的に保護して欲して水害は数十キロ離れれば普通の生活をして普通の生活ができている人がいる #西日本豪雨 #平成30年7月豪雨

2018-07-09 16:03:57

(出典 @hitoriterebi)

犬猫救出プロジェクト
@fukushimadcr

犬猫が避難所に入れない場合地域及び周辺地域の動物病院やトリマーさんや動物ボランティアが一時的に保護して欲して水害は数十キロ離れれば普通の生活をして普通の生活ができている人がいる #西日本豪雨 #平成30年7月豪雨

2018-07-09 15:09:09

(出典 @fukushimadcr)

ゆゆ佑
@daidai_11

そういえば水害にあった地域の某店舗にペットショップがあったみたいなんだけど…人は強制的に避難させられたみたいだけどペットたちは閉じ込められてるままだよね…水店舗の上の方まで来てたし…残酷…こゆとき動物は助けられないのかな…

2018-07-09 11:33:24

(出典 @daidai_11)

山田パピコ🐝「童貞に愛なんて~」発売中
@yamapapi_

※真備ペット同伴可能の避難所#倉敷市真備町#真備#水害#ペット同伴避難#ペット同伴避難所#避難所#倉敷#倉敷市#犬#猫#動物#災害#避難 #倉敷市立乙島小学校準備できる方はゲージなどに入れて一緒に避難してあげて下さい😿… https://t.co/I2Pz7iQ8Ks

2018-07-08 20:43:30

(出典 @yamapapi_)

カズミン
@5LjWIP1ZR91jBJw

動物達も避難できたのかな。。逃げ遅れたりしてないかな。。考えるのも怖いけど(・_・、)。。。水害はほんとに怖いね。日常が奪われてしまう。目を背けてはいけないことだけどニュースみるのも辛い。

2018-07-07 19:48:32

(出典 @5LjWIP1ZR91jBJw)

ちむまい
@chimmai0301

この水害で多くの人やペット、動物達が生命を落としている避難勧告が出たらすぐに食料、水を持って移動を迷子のペット達が早く帰れるように祈っています https://t.co/RY347TLorc

2018-07-07 11:13:20

(出典 @chimmai0301)

たまみ
@dragonfish6969

@fkdkzk15 団体の方のブログを読むと動物連れだと毛布も貰えないところもあるらしい。もうね、覚悟決めたわ。地震の時は自家用車を避難所にするし、水害の時は土嚢作って押入れの上段を避難所にするよ😭

2018-07-06 23:01:50

(出典 @dragonfish6969)