(Khmel/iStock/Thinkstock)

東京や神奈川で「ワカケホンセイインコ」という外来種のインコが大量発生。海外では害虫扱いのこのインコが増えた原因に、怒りの声が上がっている。


■大量発生した理由は?

「ワカケホンセイインコ」はもともと、インドやスリランカに生息。日本はペットとして飼われるようになり、それが野生化したと見られている。寿命が20年から30年と長いため、ここまで繁殖したとのことだ。夜になると、その数は1000羽を超える。

鳴き声が大きく、気性が荒い特徴を持つことから、近隣住民は迷惑している様子。木だけではなく、住宅地の電線や学校のネットにも発生しているという。

木の実などの甘い果実を好むことから、インドやスリランカでは農業被害も発生し、害鳥として扱われている。現在、人への影響はないのかなど、鳥類保護連盟が調査を行なっている最中だ。


■「迷惑すぎる」と批判の声

「もともとはペット」と知ったネット民は、飼い主のモラルに対して怒りの声をあげている。

・ペットに責任はない。いつ何時も悪いのは全て飼い主

・本当に迷惑すぎる。飼って飽きたら終わりは、あまりにひどい

・これだけ繁殖すると、もう立派な公害。飼い主は、近隣住民一人ひとりに謝るべき

身近な問題だけに、憤りの声は絶えない。中には、「飼い主を特定して、法で裁くべき」との厳しい声もあった。

■「ある意味怖い」

一般的に「かわいい」インコだが、1000羽も集まると恐怖を与える存在に。

・1匹だったらかわいいけど…1000羽ともなると、ある意味怖い。というか、気持ち悪い

・私もインコを飼ってるけど、こいつが大量にいると思うと怖すぎる

・夜中にインコが1000羽鳴いていると思うと、本当に迷惑。寝ている時に、大量の鳴き声が聞こえてきたら怖い

■衝動でペットを…

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のペットショップで犬・猫を購入したことがある男女452名に「ペットを飼った理由」について調査を実施。

ペット(©ニュースサイトしらべぇ)

その結果、20代30代の4人に1人がペットを衝動買いしてしまったと回答している。どこまで将来のことを考えていたのだろうかと、少し不安になってしまう。

20年から30年とされる、インコの寿命。彼らの命を預かるからには、最後まで面倒をみることを想定していなければならない。インコの騒音に悩む住民が平穏な日常を取り戻す日は、いつ訪れるのだろうか。

・合わせて読みたい→約30匹の飼い犬を虐待した男性を逮捕 「悪質な飼い主には厳罰を」と怒りの声

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の犬・猫をペットショップで購入した人452名(有効回答数)

東京・神奈川に1000羽以上のインコが… 「大量発生した理由」に怒りの声


(出典 news.nicovideo.jp)

ワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥、学名:Psittacula krameri manillensis)は、オウム目インコ科の鳥。 北緯20度以南のインド、スリランカに分布している。世界各地でペットとして飼われていたものが野生化する現象が起きており、日本でも関東地方を中心に野生化が知られている。
5キロバイト (610 語) - 2016年5月29日 (日) 09:34



(出典 art37.photozou.jp)



(出典 pbs.twimg.com)   


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)        
     




(出典 mituyubi.com)


(出典 art58.photozou.jp) 



(出典 blogimg.goo.ne.jp)        
       
        



ニコニコニュースの中の写真はセキセイインコのようです。
ワカケホンセイインコの画像は↑です。
オスの首に、輪があります。

7月10日めざましテレビ 「ここ調」で調査
日中は都内でエサを探し、夜は川崎の寝床に戻っています!!



<このニュースへのネットの反応>

生息域が広がる前に東京神奈川は責任をもって駆除しろ


野鳥先輩!? なにしてんすか!? やめてくださいよホントに!(迫真)


こういった騒ぎが起きても、駆除できる人達をマスコミの煽りや事件報道からの偏見で追いやって人数少なくしてるのは自称一般人ですけどね


これはかわいそうだからとかいう理由で駆除しないってわけにはいかんな…飼い主はよ特定して逮捕して。


これだけ社会的に迷惑をかける事態になるなら、もうペットを飼うのは許可制にしないとだめだな。特に外来種を飼う場合は登録制で、*だ後の処分方法も届出が必要としないと。


1960年ごろにはもう野生化してたらしいなこいつら


>海外では害虫扱いのこのインコ 海外だと虫扱いなのか…たまげたなぁ


この手の手に乗るタイプのインコにありがちなんだがこれがまた籠から出してるときにうっかり窓とか開けてて逃がしちゃう人が結構いる。たまに戻ってくる時もあるけど大概戻ってこないので外で繁殖しちゃんだろうな。


ワカケホンセイインコが原因ならその画像を載せるべきだと思うけど、なんでセキセイインコの画像使ってんの?アホ記者もある意味ワカケホンセイインコと同じで害獣だからな


悠翔そんなことで害獣認定するお前も同類だぞ


有害鳥獣扱いにして、食ってもいいようにしたら? 自己責任で。


TOKIO「インコって食える?」