猫よっといで 動物みんなよっといで~Come on CATSandANIMALS~

猫ちゃんたちをはじめ、いろんな動物たちのニュースや表情をあつめます。
ペットも野良ちゃんも野生の動物も。
有名人のペットにも注目していきます。
地球上のすべての生き物が幸せでありますように。

    カテゴリ:動物の話題 > ゴリラの話題


    イケメンゴリラ≪シャバーニ≫ 人気投票まさかの5位!!



    (出典 news.walkerplus.com)


    前回1位のゴリラが5位となり、残念がる声が出ています。

    投票が土日限定で、子どもたちの票が多かったのが一因なんですって。
    悲嘆することはなさそうです(^-^)

    【イケメンゴリラ≪シャバーニ≫ 人気投票まさかの5位!!】の続きを読む


    ゴリラを新型コロナから守ろう!!ガボン、類人猿観察ツアー禁止



    (出典 afpbb.ismcdn.jp)


    これ以上、コロナが脅威にならないように。




    Haruyoshi KAWAI
    @yumegondou

    ゴリラにも新型ウイルス伝染? ガボン、類人猿観察ツアー禁止へhttps://t.co/cxa5MwfD2M[過去にエボラ出血熱が流行した際、同国北部に生息するゴリラの90%以上が*だことから、懸念が広がっている。]動物園の大型類人猿は大丈夫だろうか。

    2020-03-26 20:00:58

    (出典 @yumegondou)



    森にスパイ潜入!【動画】ゴリラの群れにロボットゴリラ



    (出典 www.thesun.co.uk)


    スパイの任務はゴリラとお友達になること(*^-^*)







    死体の毛づくろいをするゴリラを目撃、珍しい行動 - ナショナル ジオグラフィック日本版
    仲間でない個体の死体を毛づくろいするというゴリラの珍しい行動が報告された。エボラ出血熱などの感染について、研究者らが懸念を抱いている。
    (出典:ナショナル ジオグラフィック日本版)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    動物たちにも「死」は理解できるのですね。

    1 しじみ ★ :2019/04/17(水) 08:41:19.21

    ■群れに属さない死体でも毛づくろい、エボラ出血熱の感染招く? コンゴ

     はじめのうち、ヒガシローランドゴリラ(Gorilla beringei graueri)たちが見せた行動はささやかなものだった。*だシルバーバック(成熟したオス)の周りに集まり、見つめたり、触ったり、つついたりしていたのだ。すると特に若いゴリラのなかに、死体の上に手を置き、毛づくろいをしたり、舐めたり、自分の指を舐めたりするものが現れた。群れの面々はこの*だゴリラを知らなかったが、徐々に興味が増していったようだった。

     50年以上も当地のゴリラを調査してきたダイアン・フォッシー・ゴリラ基金の研究者たちが、この奇妙な場面に出会ったのは2016年。コンゴ民主共和国のカフジ=ビエガ国立公園に暮らすゴリラの群れのリーダー、チマヌカを追っていたときのことだった。この珍しい行動は、4月2日付けで「PeerJ Journal of Life and Environmental Sciences」誌に発表された。

    「初めは、何をしているのか分かりませんでした」と、調査を率いた研究者の一人であるエイミー・ポーター氏は話す。「私たちにはそれが見えなかったんです。『一体、何が起こってるの?』と思いました。群れの全員が一緒に何かを見ていました。彼らが離れると、うつ伏せの巨大なシルバーバックが見えました」

     こうした行動は、親密な社会集団の中においてすら珍しいものだったので、群れの一員でないゴリラに対しても見られたことに、研究者たちはとりわけ驚いた。ゴリラは群れに属さない個体を避ける傾向がある。群れの間で社会交渉が起こる場合には、攻撃的になることもある。したがって、見知らぬシルバーバックに対する穏やかな関心は予想外だった。ゴリラが死をどう捉えているかについて、新たな疑問が投げかけられた形だ。

     今回の論文には、チマヌカの群れの例に加えて、ルワンダの火山国立公園のマウンテンゴリラ(Gorilla beringei beringei)の群れにおける、仲間2頭の死体を触ったり、つついたり、舐めたり、毛づくろいしたりする行動も詳しく記述されている。

     同じ群れの死体にするのと同じように、見知らぬ個体の死体に接するという事例は、ゴリラの行動について研究者たちに新たな洞察を与えた。だがその前に、こうした場面に遭遇すること自体が珍しく、そもそも分からないことが多いのが現状だ。「観察できたのはたまたまです」とポーター氏は話す。「動物が死をどう認識しているか、ということについて、私たちはまだ知り始めたばかりです」

    ■ゴリラは死を悼むのか

     論文で取り上げられた行動が「悼む」と言えるのかはまだ分からない。研究者は、この言葉を動物に対してそう簡単に使わない。しかし、似たような多くの事例が、動物も悲しみを含む様々な感情を抱くことを示している。

     ゾウは仲間の死体の周りに集まり、体にのしかかって足の裏や鼻先で死体に触れる。シャチやゴリラの母親は、赤ちゃんが*だ後、死体を運び続ける。2011年、ザンビアの研究者たちは、チンパンジーの群れが仲間だった9歳のオスの死体に触り、匂いを嗅いだり観察したりする様子をおさめたビデオを公開した。赤ちゃんだった娘を同時期に亡くした母親が、我が子の死体を運びながら、9歳のチンパンジーの死体の近くに立ち止まる様子も映っていた。イノシシの仲間であるクビワペッカリーも、死を悲しむ行動を見せる。*だ仲間に対し、鼻を押し付け、匂いを嗅ぎ、近くで眠った上、10日間にわたって死体をコヨーテから守り続けたのだ。

    「動物における死に対する感情的な反応に関しては、うつ状態のひきこもりのようなものから、姿勢や音声に表れるストレス反応に至るまで、強固で幅広い証拠があります」と、米ウィリアム・アンド・メアリー大学の人類学名誉教授であるバーバラ・J・キング氏は、2017年にナショナル ジオグラフィックに語った。氏は『How Animals Grieve(動物はどのように死を悲しむか)』の著者でもある。

    続きはソースで


    (出典 cdn-natgeo.nikkeibp.co.jp)


    ナショナルジオグラフィック日本版サイト
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/041600231/


    【死体の毛づくろいをするゴリラを目撃、珍しい行動 ゴリラは死を悼むのか?】の続きを読む

    このページのトップヘ